応援コメント

第49話 美佳の提案」への応援コメント

  • スキルとか個人情報は別として各パラメータ情報は冒険者として世界的に公開義務を持たせる方が逆に管理し易くて良さそうな感じかな
    どこまで数値を上げたらどのランクというのがわかり易くなるし冒険者が貴重な人的資源だと言うのなら生存確率を制御する意味でも行政は管理し易くなると思う
    魔境問題が制御出来るまでは人類の存亡がかかっている状況ですしね

    作者からの返信

    その辺はそうですね。
    ただ得意なもの隠したい人もいるから公開したら得するよくらいのところで義務化はむずいかも。


  • 編集済

    説明は文字数がかかり話のテンポを考えると配分に気を遣いそうです。でも、徐々に明らかになる設定はワクワクして楽しんでいます。
    所々に笑いもあって面白いと思います。
    文章の前後から推定。
    〉神様が作った、と言われれば一番納得するくらいの存在だ。
     詰りようがない。
     ただ、多少の想像というか、便利さも感じなくはない。
    →①…。
     詰まりしようがない。
    …。
     ②詰まりしょうがない。
    …。
     ③要は仕方がない。
    …。

    作者からの返信

    ここは開いた方がよかったですね。
    「詰る」は「なじる」です。

  • なるほど。こういった細々したことを丁寧に書きたかったのですね!面白いです。

    作者からの返信

    説明書くの好きなだけかも!笑

  • 俺も子供の頃は無邪気に通信簿見せ合ったりしたもんだから、
    未成年者は情報秘匿なんて無理だろうなー
    見せろ見せろとワイワイやられたら同調圧力で見せなきゃならんし、
    見せなかったら何故見せないといじめられるし、
    見せて低かったり奇妙だったりしたらまたいじめられる。

    作者からの返信

    よく教えないと危ない!

  • 嘘がつきにくくなってるわけですね。犯罪歴を隠したいなら、立ち小便とか信号無視とか誰でも一度は覚えがあるモノだけ表示して殺人とかシャレにならないのは隠せば ···· とか思ったけどそう上手くいくだろうか?

    それより冤罪事件が山程表面化しそう。刑務所で服役している受刑者のステータスプレートに≪濡れ衣を着せられてブタ箱にぶち込まれた者≫という称号が表示された! と言う事件が山のように発生するだろうから····

    作者からの返信

    どごで称号になるかは謎ですね!

  • こう言う親しい人への情報隠蔽は、巻き込みたくと言う思いやりに成るけど、裏を返せば信用していないと言う風にも捕らえられるから、情報を開示するタイミングが難しい。

    作者からの返信

    適度なところでうまくやりたいですね!