応援コメント

第44話 最終章 死地のその先10――ジャラールはといえば3」への応援コメント


  • 編集済

    拝読致しました。
    追い詰められているホラズム、そしてジャラール・ウッディーン。
    それでも折れない心。反抗心、というか敵対心は、平時は厄介でもて余しますが、こういう時に心を支えてくれる、扱いに困ってしまう心の動きですね。
    その骨ばった腕と、折れない心のギャップが、その強き心を感じさせます。

    作者からの返信

    コメントありがとうございます。

     そうした心こそ、歴史においては大きな働きをするのかなとも想います。いつも、丁寧に読み取っていただいて嬉しいです。

     実は、ここのところは少し引きの場面を作りたく――そうでないと、ちょっと強い場面が続くので――オグルやシャイフのエピソードを当てるもありだったんですが、思いつかず。そこで、皆さん、ジャラールがどうなったか気になっているんじゃないかとも想い、ここの数話に当てたのでした。

     また少し史料上の話をすると、これ以降、ティムール・マリクがジャラールの下で活躍したことを伝えるものは皆無であり、本話で述べた如くアミーンが筆頭の臣となります。そこら辺を2人のやり取りでほのめかす感じにしたりしています。ただ、史料のことはほとんどの人は知らないだろうから、作者の1人遊びに近いですが。