第105話 最終章 3

   人物紹介

  モンゴル側

 ブジル 百人隊長。タタル氏族


  ホラズム側

 ティムール・マリク:元ホジェンド城主。

   人物紹介終わり




 ティムール・マリクの出で立ちについては、すぐ後を追わせておる2騎から、既に報告を受けておった。最も派手な格好をしておるという。他方、王子はいずれがそうとは分からぬという。恐らく兵と同じ格好をしておるのだろう。


 つまり外目にはティムール・マリクを将とする1隊の如くを装ってということである。モンゴルの目を警戒してのことであろうし、また現地人の中には密告に及ぶ者もおろう。

 

 王子が目当ての人物というなら、ややこしいところだが、ティムールを付け狙うブジルにとっては、むしろ望ましいとさえ言えた。


 月光の下、ブジルは初めてその1隊の姿を自らの目で捉えた。


 敵も我らに気付いたろうが、馬速は上げぬ。恐らくこちらがより少数と知ってであろう。ならば、この接近は陽動に過ぎぬとみなしたか。


 ブジルは隊を率いて更に近付く。やがて矢羽根の風を切る音がした。射られた騎馬はおらぬ。


 昼でさえ、そうそうは当たらぬ距離が未だ開いておる。ましてや、月下。敵は矢にひるんで、こちらが追うを止めるを望んだのであろう。


 ブジルはふと想い至る。そうか。王子の存在か。そうでなければ、一端、逃げるのをやめて、迎え撃つ。その策も採り得ようが、万一、王子が死んでは取り返しがつかぬ。数の差ほど、こちらが不利ではないということか。


「まだ当たらぬぞ。更に距離を詰める」


 恐らく我らの勢いを止めんとしてであろう。敵は明らかに馬速を落としておった。しかし、王子を逃がすことを第一に考えるならば、全軍挙げてではあるまい。よくて半数。


 なら一気に駆け抜けようぞ。目当ての者はまさにその先頭付近におるのだ。


 ブジルの周りで次々に騎馬が転ぶ。


 ブジル自身の身のそばにも、矢が飛んだのであろう。やはり、それは見えず、音のみした。


 月下の敵影が大きくなる。


 味方の一騎が射られた。


 続いて、もう一騎。


「下がるな。このまま敵中に躍り込む」


 敵をよけて前へ至ろうとしては、却って格好の的となろう。むしろ、突っ込むならば、こちらと激突するを嫌い、敵は馬を動かし、進路を開けよう。


 果たして、どのくらいであろうか、抜けるを得たは。


 そしてブジルもまた。


「狙うはティムール・マリク一人。誰ぞや、必ず成し遂げよ」


 ブジルは吠えた。当然、隊の者へも己の想いは告げておった。とはいえ、己が成し遂げねば、どうするとの自負は無論この者の内にあった。


 やがて周りは悲鳴・怒号・叫喚に満ちた。ブジルの隊が遂に追いすがったのである。最早、弓矢にて射合うには近すぎる間合いである。互いに早々にそれらを捨て、白刃をきらめかす乱戦となった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る