第7話 C スルターンとカリフ 後編
(注 第7話を3話に分割しました。内容は同じです 2022.2.9)
人物紹介
ホラズム側(ホラズム朝は代々スンナ派である)
スルターン・テキッシュ:ホラズム帝国の先代の君主。
テルケン・カトン:テキッシュの正妻。カンクリの王女。
マリク・シャー:先代テキッシュとテルケン・カトンの間の長子。
スルターン・ムハンマド:ホラズム帝国の現君主。先代テキッシュとテルケン・カトンの間の子。
ニザーム・アル・ムルク:スルターンの家臣。位は文官筆頭。(これは名ではなく、称号である)
カリフ・ナースィル:現カリフ。現アッバース朝君主。この時期はアッバース朝君主がカリフ(スンナ派の教主)であった。
ハサン:アラムートのイスマイール派(シーア派の一派)の現教主。(俗に言う暗殺教団である)
ムイッズ・ウッディーン:かつてのグール朝の君主。この時点ではグール朝は滅び、この者もまた既に亡くなっておる。
人物紹介終わり
後日その
更にそこにてイマームたちは
カリフの資格を正面から問うたのである。カリフとは当代の最も権威あるイマームであればなれるものでも、最も聖者にふさわしいとして皆に認められておるからといって選ばれるものでも、イスラーム学の
血の問題があった。カリフは予言者ムハンマドの出身たるクライシュ氏族に限られた。ムハンマドの
しかし、それでは資格を有しておる者の中で、よりふさわしき者がおらぬかといえばそうではなかった。血筋の上で最上たるは、ムハンマドの従弟(年少のイトコ)であり第四代にして最後の正統カリフたるアリーの子ハサンとフサインの後継であるとされておった。まさにシーア派はこの血統を代々の教主とするのであり、スンナ派にとってもこの血統上の優劣は自明であった。何せ二子の母はムハンマドの娘ファーティマである。
これを論拠とし、本来この血統の者がカリフとなるべきなのに、アッバース家がそれを強奪したのであると公然と批判したのである。
スルターンはこれに
そして遂にスルターンは軍を西へと発した。
ただ先のファトワーがあってさえ、カリフ・ナースィルその人へ軍を発することは
ただこの地方は既に先代テキシュが征討しており、実質的には改めての臣従を諸勢力、諸城市に求めたに過ぎなかった。まともな戦闘はファールスの領主サアド相手のみであり、これでさえサアド側が誤認したゆえであった。ホラズム・シャーだと分かるとサアドはすぐに臣従を示した。
スルターンにまず立ちはだかったのはかつてない大雪であった。バグダードへ向けて進軍中の部隊はこれにより大損害をこうむった。
そこに更にクルド勢を中心とする現地軍の攻撃を受けて壊滅し、スルターンの下にはわずかの兵しか戻らなかった。ただこれも理由のないことではなかった。そのスンナの信仰の
そもそも先代テキッシュの時にホラズム軍はカリフ征討をなさんとしたことがあった。クルド勢はスルターンが親の妄執を引き継ぎ、愚劣
加えて普段クルド勢と反目しておる他の現地勢力までもが――こちらはただただ自らの身を守らんとしてであれ、それはそれで人を動かすものである――ホラズム軍を共通の敵として撃退するために、クルド勢の下に参集したのであった。ゆえに攻撃軍はふくれあがり、雪害で多くを失ったホラズム軍に対し、それを大きく上回る軍勢となり得たのであった。
とはいえ、この
本当のつまずきは己自身にあった。自らもまたその臣民の大多数もムスリムであることから、カリフに対して武力を以て降伏を強いる、攻め滅ぼすという最後の決断をなしえなかったのである。西方へと軍を発し
しかしカリフは
結局スルターンはバグダードを攻囲することもカリフ軍と一戦
(注 「集団礼拝の指導者やイスラームの学識優れた者をイマームと尊称する」ことは、スンナ派にのみ当てはまることです。シーア派はその教主をイマームと尊称します。
本書のイスラームに関する記述は私の個人的な理解に基づくものです。また本書はあくまでフィクションです。正しい知識、十分なる知識をお求めの方は、コーラン、ハディース、専門書を参照して下さい。)
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