第2話

「マッチ1本 ざんげ聞き〼」


段ボールでできた立看板があった。

見慣れない看板だから男は立ち止まった。

フン、と鼻を鳴らす。

うさんくさく見えてしょうがないのだ。

こんなご時世だから仕方ないが、対価を貰っている時点で低俗な告解に見える。


それに、元々カラオケ店があった場所だったらしい。料金の表やのぼりがそこらへんに落ちている。そんな状態だから、男は「こんなのミスマッチだろ」としか思えなかった。


「マァ暇だしな…」


男はマッチを結構持っていた。無論タバコのためである。しかも女と別れたばっかりだからヤケクソ気味である。

気晴らしになれば良いが…とか思いながら、男はカラオケ店に足を踏み入れた。

一応護身用の鉄パイプを隠し持って。



受付だった所に男は入った。しかし中には誰もいない。


「誰かいますー? 懺悔を聞くって見たのですが」


すると女性らしき人が出てきた。

前に布を垂らしており、顔はよく見えない。


「あ、こんにちわー。マッチ貰って良いですか?」

「ハイ、これ」


男は1本のマッチを受付の台に置き、マッチ箱をポケットにしまった。


「ハイ丁度ー では2階に上がりましょう」

「もしかして君1人なのか? 襲われたりしないの? 大丈夫?」

「ここは『土人を崇める会』の管轄区域です。ちゃんと複数人の仲間がいます。」


げ、ココは宗教絡みの場所なのかよ

というかネーミングセンス無さすぎだろ

男は分かりやすく苦い顔をした。


「また、我々は客を選んでいます。信頼のおけそうな人のみ接客をしているのです」

「あ、そう…(やっぱり馬鹿なんだな)」

「どうぞ、コチラへ」


どこか1室の中に案内された。

中は狭い。しかしイスが取り払われており、床に直接座るような感じになっていた。


「でははじめましょう。…その前に、背中に何か持ってますよね?出していただけますか?」


鉄パイプの事である。しっかりバレていたらしい。


「あ…いやすみません。この場所を集団で襲われたら俺、死ぬじゃないですか。せめて手に持っておきたいんですけど」

「お気持ち分かります。では、私も持って良いですか?」

「は?」

「つまりあなたの持つソレを、2人で持てばお互いの護身になると思うのです」

「なるほど」

「向かい合って座りましょう。そしてお互いの利き手で持つのです」


彼らは向き合って体育座りした。そして彼らの前に鉄パイプをナナメに置いて、両者右手でつかむ。


「ではどうぞ。何があったのですか?」




「地雷女ホイホイじゃないですか…」

「は?」


男は女と別れた事を喋った。

そうしたらこのザマだ。

なんだこの女。人をゴキブリホイホイみたいに言いやがって。


「え…っと、つまり『女を甘やかしていたら、いつのまにか浮気されてた』っていう事ですよね」

「その言い方に悪意がある気がするけども、恐らくそうだな」

「あの、失礼を承知で言いますが、悪魔の生まれ変わりじゃないんですよね」

「やって良い失礼にも程度があるだろう」


なんだこの女(2回目)

聞くだけじゃないのかよ…

口出すなんて聞いてないぞ…

コレだから宗教は…



「俺帰りますね」

「あ、ああ待ってくださいぃ…えっと優しい!

女の人に尽くしたんでしょう?とても優しいですね!」

「黙ってくれ」

「しかし、女性と別れただけで懺悔しようとは思いませんよね。女が100%悪いと思うなら、懺悔なんて必要ないはずです」

「黙れ」

「けど貴方はここに来た。つまり貴方は心のどこかで自分も悪かったと「ウルサイ」


バッと女性を振り払い、鉄パイプを手元に引き寄せる。そして男は胸に引き寄せるように、自分を守るように武器を持った。

このままだともう、女不信になりそうだった。


「アンタ…アンタさっきから一体なんなんだよ、俺の悪口ばっかりじゃないか」

「ああスミマセン、一応ちゃんと理由はあるんですよ」

「そうだよ、どうせ俺が悪いんだろ⁈ 確かに俺は女になんでも与えたさ。そうしたら女はどんどん堕落し、醜くなった。なあ、俺は何が悪いんだ?何が、何がダメなだったんだよ…」


なんというか、目の前の女性が男の地雷の上でタップダンスをしているのだ。

男は発狂するしかなかった。




沈黙が訪れる。

一回沈黙すると、音を立ててはいけないような気がして、男は動けなかったし気まずかった。

沈黙は冷たい。故に男の頭は冷めきった。


見ず知らずの奴に怒鳴っちゃったな…

謝るか…


とか思ったその時。

女が立ち上がり、急に衣服を脱ぎ始めた。

黒いローブとズボンの組み合わせだったが、まずしゃがんでズボンを脱いだ。


あらわになる白い脚。

肉が程よくついた、柔らかそうな腿。

黒いローブとの対比でとても美しく男の目に映った。


「お客様、申し訳ありません。私の至らなさで、貴方を怒らせてしまいました…」

「何…なにをして…」


女性が男にゆっくりと近づく。

男は立って後退する。しかしカラオケ店のワンルームは大して広くない。

1.5歩ですぐに壁に背がついてしまった。



女性が男の前に来る。


「まぁ、とても冷たい手をしている」


女性は男の手を取った。

ガラァンと鉄パイプが落ちる。


「このままだと私は大層叱られてしまいます。

お詫びに、この体を貴方に預けましょう」


女は男の手を、胸の方へ持っていく。

そして、ボタンを両手で握らせた。


「ほら、この手を動かして…女を黙って立たせるのは無粋よ」


男は混乱しながらも、なんか色っぽく叱られたので手を動かす。

プツ…プツ…と7つほどのボタンを外した。

滑らかな肌をつたいながら、ローブが落ちる。


すると、もうなんというか「さすが」としか言えない体が現れた。

下着と肌の境目を見れば分かる、程よい脂肪。

白っぽい肌に鮮やかなベルベット色の下着。

華奢そうな骨格。

全てが全世界の男のために作られたような体だった。


極め付けは顔の前の布。

女が動くから布がヒラヒラしており、時折顔が見える。それがマァー美人なのだ。

整った鼻筋。

血色の良い唇。

パッチリした目。

コチラを射抜くような瞳。

それらが完璧には見えず、しかし女はチラチラと部分的に見せてくる。


完璧な体に部分的な顔。

さながらミロのヴィーナス。

男はチラリズムの需要を知った。


「ほら、来て」

そうして無様に興奮するが良いさ


女は男をゆるりと抱きしめた。








が、しかし

これだけお膳立てされても男は動かなかった。

紳士だからではない。

単純に勃たなかったからだ。

というか、男が今欲しいのは情欲ではなかった。

なんせ男は優しくした女と別れ、懺悔を聞くとかいう女に図星を突かれている。

男は精神がキャパオーバーして、女を抱くとかそんな余裕が微塵も無かった。

そんなもんだから男は逆に女が滑稽になり、故に冷静になった。


「アーすみません。雰囲気壊して悪いんですけど」

「なぁに(怒)」

「膝枕してもらって良いですか?」


男が欲しかったのはどちらかというと、温もりだった。



「屈辱」

「すみません」


女はそこそこ怒っていた。

あのアプローチで今まで堕とせなかった男なんていなかったのだ。プライドが許さなかった。


「でも⁈ 良いですよ⁈ 貴方は女よりも膝を選んだんです! 意思を持つことは立派ですよ!」

「やっぱり怒ってますよね」

「当たり前よ…恥ずかしい」


男は無事、膝枕をしてもらっていた。

女にローブを来てもらい、足はそのままで。


「でも貴方がいけませんよ、最終的に俺を追い詰めたのは貴方だ」

「そんなにヤワな精神だと思わなかったのよ」

「グフゥ(200ダメージ)」


久しぶりに人の体温を、耳で感じた

童心に返ったようだ…

女の鼓動が肌越ごしに聞こえる


女性は一定のリズムで背中を優しくたたく。

男はそれがまた、心地よかった。


「どこが悪いか、と貴方は言いましたね」

「え? あ…ハイ」

「貴方は悪くないと思いますよ。むしろ、堕落に耐えきれない人間が悪いのです」

「宗教勧誘…?」

「違います」


女性は静かに言った。


「人は助けてもらうときに、堕落の味を覚えてしまいます。負担を相手に押し付ける事で楽になる感覚を、忘れられない」

「そんなつもりで助けたんじゃ…」

「ええ分かっています。しかし本来ならば手助けされたら、その徳を相手に返すべきなのです」

「…」

「対価を求めるというのは、必ずしも下品な事ではありません。むしろ堕落を是正するシステムですし、心の防衛機能になります」

「…対価を求めずにホイホイ助け、堕落を振りまいているから『悪魔』と」

「ああ、全くもってその通りです」


クツクツと女が笑う。

男はふと、女が悪魔に見えた。

今まさに、俺を堕落させにかかっているから。

それに美しい。

別れた女が美人だと思っていた俺は阿保だったらしい。


「その話は遠回しに、俺が悪いと言ってますよね」

「確かにそうですね。しかし、貴方は今までちょっと不幸だったんですよ」

「というと」

「助ける時に対価を設定せずとも、見返りをくれる良い人間がいるのです」

「それは当たり前では」

「ところが、そういう事をちゃんとできる人間は少ないのですよ」


トン…トン…

ゆりかごに揺られているようなリズムだった。


「じゃあ、どうしろと?」

「軽くでも良いから、対価を求めなさい。そして良い人と長く付き合うようにしなさい」

「良い人って」

「貴方が助けなくても、1人で生きていけるような人間です」

「…」

「貴方は助けすぎて疲れているんですよ」


つまり、俺に寄ってこないような人種と付き合え、と

無理ゲー感がすごいな


しかし男は良くも悪くも環境に左右されやすい人間だったから、あながち間違いではなかった。


女の手が男の耳を優しく包む。

そして女は耳元で囁いた。


「貴方は今まであまり他人に施されなかった」

「…そうです、かね」

「しかし今、貴方は施されている…話を聞いてもらっている」

「…はい……」

「貴方の悩みは、終わりが無いのでしょう。私の回答も、正解のうちの1つでしか無い」

「…」

「しかし、どうです? 答えらしきものが見つかった安心感、思考を他人に委ねる快楽」

「……」

「助けられた者に生まれるのがコレなのですよ」

「………」

「ねぇ、どうですか。貴方はそんな快楽を振り撒いていた。これを罪と言わずして、なんと言うのでしょうか」

「…スピー」

「あら、お眠りになられましたか。精神をくじいてワタシのものにしようと思ったのに…」


残念です


女は母性あふれる笑みをしながら、男を寝かせてやった。



男は寒さで起きた。

一瞬どこだか分からなくなったが「あ、懺悔だわ」と思い出す。

しかし、女の姿はどこにも見えなかった。思えばもう対価(マッチ1本)を払ったわけだから、いなくてもおかしい事はない。


フラつきながら男は立った。

あんなに熟睡したのは久しぶりだ、とか思ってタバコを吸おうとして


無い

マッチが無い


全ポッケを探すが、見つからない。

あたりを見回す。落ちていないか探す。

アレが無くなったら割と困る。


すると、足元に不自然な紙切れが落ちていた。

見ればまるっこい文字で

「良い女(ひと)捕まえてくださいね」

と書かれていた。


してやられた

アレは詐欺だったか

男はギリギリ歯ぎしりする。



つまり、この詐欺の手口はこうだ。

まず客にマッチ1本を払わせる。そして、客がマッチ箱をしまう場所を見て覚える。

男の場合はズボンのポケット。

そして頃合いを見てなんとか奪取。

(普通は興奮した男が服を脱いで、無防備になる時に盗む)

客を選んでいるとか言ったから、メンタルがやられてそうな、抵抗されても返り討ちにできる人間しか客にしないのだろう。

そう考えると、本当に仲間がいたかどうかも怪しいし、宗教絡みだったかも怪しい。

というか、武器も取られている。


考えれば分かる事だった

それに健全な精神だったら、1人で訳分からん所に足を踏み入れないのに

男は焼けるような後悔をした。


ナァニが良い女だ、良い女は総じてお前らみたいに俺から何か取っていく

俺などまるで意にも介さず


「クソ女(アマ)、テメェよりも上玉見つけたるわ」


そう吐き捨てつつ男は去った。

今は夜で危なかったが、ココに居座ると女が戻ってくるかもしれない。


外に出た。相変わらず星空は綺麗である。

しかし男は初めて「綺麗だな」という感想を持てた。心に余裕ができたのだ。


マァ、カウンセリングの対価としてはマッチ箱くらい安いか


そんな気持ちは負け惜しみだと認めつつ、しかし男は前を見て進み始めた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

煙草がやめられない男は日々叫ぶ 焼き鯖 @mere_caprice

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ