エピローグ

エピローグ

 年末である。キャンパスも『いおり』も『マトリョーシカ』も閉まっている。そもそも年末にわざわざキャンパスの方へは行かない。


 そんな事情もあって、ぼくらが集まっているのはカナトの家だった。

 東京都内の賃貸アパートに1人暮らし。動画サークル計6人が集まって、少し窮屈に感じるくらいのワンルームだ。


「1年も終わりかあ」


 こたつに足を突っ込みながら、誰ともなく言った。その場の全員が思っていることが、イタコみたいにケンジの口を借りて、言葉として出てきたみたいだった。


「短いようで長かったなあ」


 カナトが言いながら、ぼくの手札からトランプを1枚引く。鼻の穴が膨らむのが見えた。当然である、ジョーカーだ。


「長いようで短かったじゃなくて?」


 リオが訊ねながら、カナトの手札を探る。


「長かった。今年やったことを全部並べると、たった1年とは思えない」

「なんか分かる」


 カナトに賛成するのはカホだった。

 彼女の物言いも、笑い方も、相変わらずぎこちない。ぎこちないが、そこに自然体な滑らかさもある。


 笑顔を浮かべるカホの手札から、サキノが1枚引いた。「うわあー」と声に出しながら人差し指がパタパタと忙しないので、ジョーカーを引いたのだと思った。一体どこまで回っているんだ。


「でもさ、楽しかったじゃん? 何もないよりいいじゃん」


 ババ抜きでババを引いて、それでもサキノの声は明るい。


「楽しかった。なんだかんだ」


 カナトが言った。


「な、俺の誘いに乗ってよかっただろ?」


 ケンジは得意げな様子を微塵も隠さない。ぼくらの目をしっかり見てから、サキノの手札を引いた。


「そうかも」


 言いながら、「そうかも」じゃなくて、「そう」だと思った。

 華のキャンパスライフを想像していた春先に、1週間足らずでどん底に突き落とされて、藁にも縋る思いでケンジについて行った。


 その結果がこれだ。実りや学びがあったかは分からないし、充実していた実感はない。

 だけど1年が終わる寂しさがあって、1/4が擦り減った不安を感じるたびに、悪くない1年だったのだと思った。


 ケンジの手札から1枚引いた。カードが揃って、2枚とも捨てた。


「あがり、1番乗り」

「夏川お前、なんでそんな強いんだよ」

「最強のメンタリズム、習ってるから」

「いつ?」

「金曜日の4限」


   ☆


 新学期になって、キャンパスに行くと若々しい1年生の姿がある。

 不安げにキャンパス内を彷徨っていたり、ムスッとした顔で歩いていたり、スマホに目を落として考え込んでいたり、たくさんの1年生がいる。


 講義が終わって、ぼくは中庭に来ていた。

 ケンジたちもリオもまだ講義があって、夜まで1時間30分の暇があるのだ。

 ベンチに腰掛けて、中庭でワイワイキャッキャしている連中を眺めた。今の時期はお花見だろうか。やはりキャンパスに桜の樹はない。


 やがて、1年生と思われるあどけない学生が、隣のベンチに腰掛けた。

 浮かない顔で、足元をジッと見ている。何かを見ているのかと思ったが、ため息をついたのでそれは違うと分かった。


 眺めながら、この顔を知っていると思った。

 キャンパスライフに胸を膨らませて、だけど期待していたほど大したことはなくて、肩透かしを食らった失望に打ちひしがれているのだ。

 かつてぼくがそうだったように。


「ねえ君」


 声を掛けると、彼は驚いたようにこちらを見た。


「サークル入らない?」



~fin~

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

陰キャくんの、ネチネチ大学《キャンパス》ライフ @ZUMAXZUMAZUMA

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ