勉強会は前途多難

 その日の晩、幾ばくばかりか心に不安を抱えながら、僕は寝る前のルーティーン、安眠クラシックを聞きながら天井を見上げていた。


「安藤さん、うまくいっているかなあ」


 考えていたのは、不安の種。安藤さんのご両親への直談判の結果である。

 時刻は十時を回ろうとしていた。随分長いこと話をしているようだ。こういう場合、時間がかかるほうが悲報である可能性が高まっていくんだよな。

 

「うまくいかなかったのかな」


 既に半ば諦めモードの僕は、天井を見上げるのも飽きたので、キッチンにある冷蔵庫に向かった。

 嗜好品のオレンジジュースをゴクゴク飲み、リビングで無表情でテレビを見る鈴木君の母親を覗いた。


「面白い?」


 バラエティ番組を真顔で見る人、そんないないと思うのだが。思わず尋ねてしまった。


「うん。凄く面白い。さんまさん、やっぱお笑いの天才よ」


 ただ、口を開けば饒舌なのだから、この人もよくわからない。


「へえ、そう」


「あんた今、私のこと変人だと思ったでしょう」


「うん」


 隠す必要もない。正直に言った。


「酷い子ね。せっかくあなたのために、毎日汗水垂らして働いているというのに。恩を仇で返された気分」


「ごめんなさい」


 労働のことを口にされると、僕は素直に謝る他なくなる。仕事の辛さは、僕もよく知っている。


「オレンジジュース、美味しい?」


「ええ、大変美味です。ありがとうございます」


 そういうと、この人は口角だけ吊り上げていた。


「あなた、随分と人が変わったわよね」


「そうかい?」


 ブワッと背中に汗が吹き出た。まあ、毎日見てきた彼女からすれば、子の変貌具合は一目瞭然なのだろう。

 精神的焦りを悟られないように、さも当然のように、苦笑した。


「うん。遂この前まで、死にそうな顔してたもの」


 まあ、鈴木君身投げするくらい悩んでいたみたいだしな。何も間違いではない。


「好きな子でも出来た?」


「そんなとこだよ」


 確かに、好きな子が出来れば、死ぬ気を紛らわせる口実になったかもしれない。だから、否定しなかった。


「それっていつかの白石さん?」


「どうだろうねえ」


 にやけながら曖昧な言葉を口にした。


「生意気なクソガキ」


「口悪いよ」


「あら、聞き慣れたことでしょうに」


 そうですかい。ま、悪態付きながら微笑していたし、冗談だったのだろう。

 それにしても、この人もあんな風に笑えたのだな。ザ・鉄仮面という印象だったから、大層意外だ。


「でも、本当変わったわ」


 我が子の成長が嬉しいのか、彼女はしみじみとしていた。


「何だか、いきなり十歳くらい大人になったみたいに見えるもの」


「アハハ、そりゃどうも」


 鋭すぎるだろ。

 平静を装いながら、僕はもう一度オレンジジュースで喉を潤した。やはり、この人と話している時間が一番緊張する。

 もし。もし、もしもだ。

 この人が僕の正体に、もし気付いてしまったら。

 この人が、この体が今、鈴木君の持ち物でないと知ったら。


 そう思うと、怖かった。

 彼女は、僕を見てまるで十歳大人になったように見えると言った。

 

 そんな僕は、彼女がどんな風に見えているのだろうか。

 希薄な感情表現。平坦な口調。そして、今みたいに僕に向けられる訝しげな視線。

 もしかしたら、彼女は何かを悟っているのではないだろうか。

 悟っていて、真実だと信じたくなくて、疑いながらも目を逸らしているのではないだろうか。


 ……僕には今、彼女が壊れる寸前のロボットに見えて仕方がなかった。


 そんなことを考えていると、ポケットに見れていたスマホが揺れた。


「やっと来たか」


「何? 彼女?」


「違う違う。まあ、女の子ではあるけど」


「本当、マセガキね」


 女と言えばマセガキと言う。この人、実の息子を何だと思っているのだ。そんなに下が緩く見えているのか。まったく、失礼な。


「じゃあ、そろそろ寝ようかな」


「歯、ちゃんと磨きなさいよ」


「うい」


 軽く挨拶をして、スマホを開くと、


『やりました!』


 吉報を知らせるメッセージが届いていた。

 何だか、胸のつっかえが下りたような気分だった。


『遅かったわね』


『ごめんごめん。お風呂入ってた』


 グループトークを開いていないのに、両少女のメッセージが矢継ぎ早に流れた。

 

「そういうのはすぐに伝えろよ」


 メッセージには書き込まず、言葉で言うに留めた。

 僕もメッセージ合戦に参加しようと、グループトークを開いた。

 すると、


『既読が二になったわ。あの男、お風呂という単語に反応したわね』


「ファッ!?」


 ここにも一人、僕を下世話な男認定する人がいた。


『うぇぇ、鈴木君。それはさすがに……』


「ちゃうわ、ボケ」


『本当、下衆な男』


 何だか、昼休みから白石さんの当たりが強い。僕が何したって言うんだ。

 なんだかメッセージをすぐに送るのも面倒になり、僕は洗面台で歯を磨いた。


『鈴木君、自首は早いほうがいいらしいよ!』


『ほら、さっさと名乗り出なさいよ』


 ロック画面に僕を断罪するメッセージが流れた。ちょっと待ってくれ。


『おめでとう!』


 歯を磨き終わると、僕は白々しいメッセージを送った。


『ありがとう。でも犯罪は駄目だよ』


『誰がいつ犯罪を犯したのですか』


 まったく。紳士を気取る僕がそんな非道な行いするわけがないだろう。


『それで、安藤さん。さっきのメッセージから、うまくいったということでいいの?』


 と、白石さんのメッセージが飛んだ。なんだ、さっきまでの流れは洒落だったのか。十歳も離れると、彼女らのノリやお茶目についていけない。正直、もう少しセーブしてほしい。


『うん。あ、ただ条件がついたよ』


 折衷案は探さない、と安藤さんは言っていた気がする。だから、まあ三人で勉強することは納得してくれているのだろう。その上での条件。


『何さ』


 僕が返すと、しばらくメッセージが止まった。多分、長文を打ち込んでいるのだろう。


『勉強はウチで行うこと。後は、必ず鈴木君を連れてくること。とのことでした!』


「えっ!」


 何それ、最後通告か何か?

 というか、白石さんとのことだけでなく、僕のことまで話したのか。ああ、勉強会を彼女の家で開けという指示があったから、言うしかなくなったのか。

 それにしても、それにしてもだよ。


 先ほどの誰かの台詞が蘇った。先ほど、誰かにマセガキだとか言われたんだったよな。

 うわあ、怖い。


『鈴木君』


 僕の気を知ってか知らずか。

 いや、確実に知っていて、白石さんはメッセージを続けた。


『骨は拾ってあげる』


 明日からの勉強会、前途多難だな、こりゃあ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る