学生生活

 右肩の痛みは治まった。

 部屋中を見回して、他にブレザーと鞄を発見した。みれば、学生手帳も所持している。

 学生手帳を見ながら、少年のスマホを操作した。ロックはかかっていなかった。無用心な子供である。

 調べると、この少年が高校生であること。そして、今日が四月七日であることが判明した。


「四月七日!?」


 驚いた。確か、朦朧とする意識の中、会社に向かい自殺者を助けたのもその日付だったような。

 ということは、どういうことだ。

 

「わからん」


 色々起きすぎて、脳の整理が落ち着かない。


「タカヒロ、朝よ。起きなさい」


「うひゃあ!」


 パニックを起こしている中、突然部屋の扉が開くものだから、僕は飛び上がった。


「え、何」


「あ、ああ。別になんでもないっす」


「そう?」


「うす」


「早く支度しないと遅刻するよ」


 この少年の母親だろうか。母親は、不審そうに僕を一瞥して、部屋を出た。


「遅刻、するのか?」


 自分の高校生時代の時間感覚など遠に忘れ去った。彼女にああ言われてもわからない。


「オッケー、グー○ル」


 起動しない。よく見たらリンゴ社製のスマホだ。


「ヘイ、シ○」


 起動した。


「高校の始業時間は?」


『すみません。よくわかりません』


「使えねー」


 ポチポチとスマホを操作した。


「始業時間は、八時二十分頃」


 声に出して読み、右上の時計と見比べる。ただいまの時刻は、八時。


「あと二十分。高校までの距離は、と」


 マップアプリで現在地から高校までの距離を調べた。所要時間は、電車で十五分。歩いて三十分。


「やべえじゃん!」


 慌ててブレザーに着替えて、朝食も食べずに家を飛び出した。

 

「おお」


 僕は感嘆の声を上げた。この体、軽いだけでなく足も速い。この少年、中々なフィジカルエリートみたいだ。

 駅にたどり着き、ICカード乗車券を改札に翳して、ホームに飛び込む。


 発車ベルが鳴り響く。丁度、電車が飛び出すところだった。


「ちょっと待った」


 そう叫び、電車に飛び乗った。まもなく、扉が閉まる。


「ちょっと、大丈夫?」


 汗だくで、扉にもたれながら肩で息をする僕を見て、声をかける少女がいた。見れば、この少年と似た制服を着ている。多分、同じ学校に通う生徒だろう。


「遅刻するかと思った」


「まったく、ヒロちゃん。計画的に行動しないからだよ」


 ヒロちゃん、とはこの少年のことだろうか? 随分と親しい間柄らしい。

 というか、


「いや、お前も遅刻ギリギリじゃないか。この電車に乗っているってことは」


 思ったことを指摘した。


「エヘ、寝坊しちゃった」


 この女、どの口から計画的だなんて言葉を出したんだ。申し訳なさそうに舌を出して、謝ってきた。謝る気は恐らくないようだ。


「まあ、良いけど」


 目くじらを立てるほどのことでもないか、と思い、そっぽを向いた。


「そろそろ着くよ」


「そうだな」


 結局、この少女の名前は何なのだろう。まあその内わかるか。

 僕は名も知らぬ少女を連れて、学校に向かった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る