サラリーマン、高校生になる。 〜25歳サラリーマン、不可抗力で高校生に取り憑いたので社会のノウハウを活かして青春謳歌〜

ミソネタ・ドザえもん

高校生になってしまった。

プロローグ

 大学を卒業して三年。期待に胸を膨らませて就職した会社はブラックでした。

 上司の鋭く尖った罵声を浴びて仕事をこなし、僕のメンタルは崩壊寸前。実家からももうちょっと頑張ったらと匙を投げられ、逃げ場は皆無。

 

 ああ、あの時は良かったなと最近は良く考える。


 両親に守ってもらえて自由に過ごせた小学校、中学校時代。色恋沙汰はなかったがほどほど楽しめた高校、大学時代。

 どうしてこうなったとか、そんなことばかり最近考える。答えは出ないのだが。


 深夜に帰って、寝て、気付けばもう朝。寝不足は当たり前。フラフラな足取りで最寄り駅にたどり着いたのは、始業前一時間のこと。これから一時間電車に揺られて、準備もままならずに仕事をこなして、また深夜に帰るのだ。


 電車が駅に着いたことを知らせるアナウンスが駅構内に響いた。乗らねば、ならないのか。


 ふと、電車に飛び込んでみるのもいいかもなとか考えた。いいや、駄目だ駄目だ。両親を悲しませるような真似ができん。


 邪な感情を捨てて、大きな欠伸をして。

 ふと先頭に立つ少年に意識を向けた。少し大きめのブレザーを羽織り、俯いている。


 そして――。


「危ないっ!」


 彼は線路に飛び込んだ。

 僕は慌てて彼を引きとめようとするも間に合わず、一緒に線路に落っこちた。


「いてて」


 頭を打った。どうやら血も出ている。


「おじさん……」


 少年が呆然と僕を見つめていた。

 失礼な。僕はまだ二十五歳だぞ。おじさんというには若すぎるだろ。


 そう苦言を呈そうとしたが、出来なかった。


 キキーッ!


 振り向くと、電車が大きなブレーキ音を鳴らしながら僕達に迫っていた。


 僕達はただ呆然と鉄の塊が突っ込んでくるのを待った。


 そして――。




「うわああああああ」


 僕は慌てて飛び起きた。首筋に滴る汗が気持ち悪い。


「……ん」

 

 さっきのは夢だったのか。そう安堵するのも束の間、異変に気付く。


「どこだ、ここ」


 部屋の内装に見覚えがない。不思議と、体もいつもより軽い。


「あだっ」


 軽いのだが、右肩に激痛が走った。それはもう激痛だった。骨折でもこんな痛みを感じたことはない。それほどの痛みを感じるような怪我をした覚えはないぞ。


「……て」


 右肩を押えながら部屋中を見回した。そして、姿見に写る自分の姿に絶句した。


「誰だ、こいつは」


 姿見には、ベッドで肩を押える少年が写っていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る