応援コメント

6 チェーホフとシェイクスピア」への応援コメント

  • ベケットやチェーホフを読む高校生……それだけでも胸熱です。

    特に劇的な展開があるわけでもなく(かもめは悲劇的終わり方かもしれませんが)、どちらかというと落ちぶれてしみったれた人達がなんだか右往左往しているだけなのに、どうしてこんなに面白く感じるのだろう、と感動したのがチェーホフの戯曲でした。

    図書館でチェーホフ全集(大半はショートショートのような短編)を読んでいた若い頃を思い出します。ものすごく芝居を見に行きたくなりました!!

    作者からの返信

    チェーホフの戯曲は淡々としているからこそ、「人間」の深みを感じられるような気がします。
    文章で読むのも面白いし、劇になるとまた違った面白さを感じられる(台詞に動きをつけやすい)のがチェーホフの凄さかなと、個人的な感想です。

    チェーホフが短編作家でもあるのは知っていましたが、実はちゃんと読んだことがないんですよね……今更ですが、チェーホフ全集、読んでみます!