6 チェーホフとシェイクスピア
「神前織江の妹だなんて、驚きです!」
御厨さんは神崎の顔を至近距離でしげしげと見つめ、神崎が恥ずかしそうに顔を背ける。
「そういえば確かに似ていますね。納得です」
「うぅ……これ、外では内緒にしててね」
御厨さんは物怖じしないうえに、結構遠慮がない。相手が友人の神崎さんということもあるのだろうけど。
「そうそう茉莉也」
「は、はい。何でしょう」
助かった、と言いたげに神崎さんは、峰岸先輩の方へスススと移動する。
「確か戯曲の勉強をしているんだったね。参考までに、どんな本を読んでいるんだい」
「参考と言うと、自主公演の、ですか」
「そうだね。何にしようか決めかねているから、着想を得られればと思うんだが」
神崎さんは、苦笑いしてから少し口をもごもごさせた。
「そ、その……参考にならないかと」
「言ってごらん」
「サミュエル・ベケットの、『ゴドーを待ちながら』を」
「なるほど。すまない」
「いえ……」
何の会話かわからないけど、上演できない作品であることだけは理解できた。
「不勉強で申し訳ないんですけど、どんな作品なんですか」
「二人の男が、ただただ木の下で『ゴドー』なる者を待ち続ける。それだけの話さ」
「それだけ……ですか」
「そう。ただ待ち続けている。それしか描かれていないんだ。一本の木の下で、二人の男が『ゴドー』を待つ、何気ない二日間を描いただけ。とにかく何も起こらない。人間という存在そのものを描いたとも、『ゴドー』とは『ゴッド』すなわち神であるとも言われているが……真相は不明だ。こういった論理性のない、取り留めのない作品を〝不条理劇〟と呼ぶ。『ゴドーを待ちながら』はその先駆けとして、革命的作品と評されているね」
「それは……面白いんですか?」
「読んでみる?」
スッ、と神崎さんが本を差し出してくれた。
「貸すよ?」
「いいの?」
「買った本だし、読み終わったから」
「それじゃあ、ありがたく」
鞄の中に、折ってしまわないように丁寧にしまっていると、横からひょこっと恵先輩が顔を覗かせた。
「ねえねえ、茉莉也ちゃん。次、私も借りていいかな」
「はい。問題ないです」
「じゃあ幸村くん。読み終わったら貸して」
「わかりました」
「次、私もお願いします!」
と、御厨さん。
「なんか聞いてる限りだと面白くなさそうだよねー。琴美先輩が意図的につまらなそうに説明したのでない限りは」
「そんなこと、する意味がないだろう。面白いかどうかは、歴史的価値と鑑みて、個人の感想に委ねるとするよ」
「恵先輩、読んだことないんですね」
思ったことをそのまま言うと、恵先輩が後ろからグイッと俺の首に腕を回してきた。
「おうおう。読んでなくちゃ悪いのかい。幸村くんも読んでないだろうが」
「いやいや、悪いなんて言ってないですって!」
「演劇部員だから名作はすべて読んでいなければならない、という決まりもないからね」
「たぶんだけどよ、恵。お前、シェイクスピアも読んだことないだろ」
川嶋先輩がそう言うと、恵先輩が腕をパッと離して、明後日の方を見ながらヒューッ、と音にならない口笛もどきを吹き始めた。ベタすぎる。
「別にそんなことで目くじら立てねえよ。別にいいじゃねえか、読んでなくても」
「言われてみると凄く恥ずかしい気がして」
「今から勉強しても遅くねえよ、二年生」
「頑張ります」
そんな二人の会話に、峰岸先輩がじっと耳をそばだてていた。
「どうかしましたか」
訊ねると、しばし心ここにあらずのように考え込んでから、ゆっくりと口を開いた。
「自主公演だが、『ロミオとジュリエット』でどうだろう」
「ロミオとジュリエット、ですか」
オウム返しすると、川嶋先輩が大きく嘆息した。
「まぁた思いつきで振り回す」
「単なる思いつきだけ、ってことでもないさ。何年か前の文化祭でも使われた題材だよ。ちょうど資料があってね」
昔の台本やDVDがしまってある棚を開け、しばらくガサゴソと漁り、二枚のディスクを取り出す。それから本棚に移って、一冊の本を取り出した。
「文化祭の舞台を映したものだ。所詮、高校の備品のビデオカメラで撮影されたものだから、映像が荒いのはご愛敬。我慢してくれ。それと、こっちが埼玉芸術劇場で公演されたものだ。で、これが翻訳版の『ロミオとジュリエット』だ」
二枚のディスクと一冊の本を机の上に並べる。ちなみに、部室にテレビはない。
「遠い先輩方の演技と、プロの演技が見られるんだ。贅沢だろう?」
それは、間違いなく是である。高校生の舞台も気になるし、プロの舞台が見られるのは映像と言えど純粋に嬉しい。
「これを貸し出そう。朝倉先生からの許可はとっておくから、家に持ち帰って観てくれ」
事後承諾じゃん。とは言えなかった。
「最初から少しハードルが高いような気もするんですが……」
文化祭の舞台で演じられたものを、自主公演で、しかも初出演の一年生が二人加わる。なかなか難しいのではないか、そう思って訊ねてみる。
「最初だからこそ、私はこれで行きたい」
ググッ、と拳に力を籠め、熱の入った口調で峰岸先輩が声を張り上げた。
「悲劇。恋愛要素が絡む。そこが大事だ」
恋愛。まだ俺は、誰かと付き合ったことすらない。初心者どころかスタート地点にも立っていない。
「命を懸けるほどの恋愛など、我々は誰も経験したことがないだろう。そして、これからも。経験できるのは舞台の上でだけだ」
俺もいつかは恋をするのだろう。それはきっと、平凡で、取るに足らないことで、なんということもない一幕なのだ。
「君たちには、違う人物になる楽しさを見出してほしいんだ」
だから、舞台上だけの経験を。それが、演劇の魅力の一つ。
「もちろん、自分の人生経験を多少は生かすことはできるだろうが、あまりこだわらなくていい。究極のところ、共感できるところもあれば、絶対に受け入れられないところもあるはずだから。良し悪しすべてをひっくるめて、キャラクターを愛し、演じてほしい」
「琴美、あんまプレッシャーをかけなさんな」
やれやれ、と川嶋先輩が頭を左右に振った。
「プレッシャーをかけているつもりはないよ」
「ちょいと急いているんじゃないか、ってことだよ。まだ台本も出来上がっていないうちからそんなこと言われても、ピンとこないだろ」
「それもそうだな」
うんうん、と深く頷いて、峰岸先輩はキラリと白い歯をのぞかせた。
「なるべく早めに仕上げる。信二が」
「そう来ると思ってたよ!」
「大丈夫。著作権等、申請は私の方で済ませるから」
「負担が釣り合ってねえんだよ!」
川嶋先輩、相変わらずかわいそうに……。
「すまんな。少々舞い上がっていた」
峰岸先輩は、ゆっくり歩いて、窓にそっと手を当てる。
「ずっとやりたかった戯曲があるんだ」
振り返った峰岸先輩は、感極まったように瞳と口を震わせていた。
「チェーホフの『かもめ』だ」
一瞬、神崎さんが肩をピクリと震わせた。作家名に反応したように思う。
「チェーホフ?」
「ロシアの劇作家です。短編小説家としても有名ですね」
俺の呟き声を拾った御厨さんが解説してくれた。
「その通りだ、紫苑」
御厨さんは戯曲にも造詣が深いのだな、と脱帽してしまう。
「私が最初に『かもめ』を読んだのは、中学生のときだった。私が敬愛する、地元の図書館の司書さんがいてね。彼女が、『かもめ』が人生のバイブルだ、と言ったんだ。だから読んでみた。正直なところ、よくわからなかった。何が面白いのかわからない。登場人物の気持ちも、まったく共感できない。不思議だったよ。本当に何もわからなかったんだ」
そう口にする峰岸先輩は、裏腹にとても嬉しそうだった。
「同じ人間で、こうも感じ方が違うのか……でも、あの司書さんが言うのだから、何か魅力があるはずなんだ。私は何度も読み返した。何度も何度も読み返して、登場人物の――違う誰かの人生を、何度もなぞり続けた。私が演劇に興味を持ったきっかけだよ」
先輩の、演劇人生の原点。出発点にして分岐点。そこから数年間で、日下部が高校でもトップクラスと評するほどの、類まれなる役者になった。
「結局、十回くらい読み返しても、よくわからなかった。でも、中学を卒業するころにまた読み返して、少しだけ、何かが見えた気がした。『かもめ』に描かれた人生の不条理さが、ふと垣間見えた気がした」
何かに縋るように、峰岸先輩がふるふると両手を掲げ、ぐっと握りしめた。
「演劇を始めて、また感想が変わった。そして、高校二年生になったとき、ストンと腑に落ちたような感覚になった。これが人生の一つなのだと。一読しただけでは悲劇にしか見えない。しかし、チェーホフはこの作品を喜劇だと言う。……みんなも暇があったら読んでみてくれ。きっと、最初は意味がわからないと思う」
峰岸先輩は、心の底から楽しそうに語っていた。ここまで言わせる作品だ。非常にそそられる。
「私は『かもめ』に人生を変えられた。だから、最後の公演では是非演じてみたいと思っていた。朝倉先生も了承してくれている」
「本当は頓挫しそうだったんだよな」
「男子が、信二と健吾の二人になってしまったからね。あの作品は、男二人ではちょいと無理がある」
峰岸先輩は、俺へと優しいまなざしを向けた。
「もう一人、欲しかった。そして今年、君が入った」
あの……今日一番のプレッシャーなんですけど。
出かかったその言葉をすんでのところで呑み込んだ。この空気を壊すのは憚られる。
しかし峰岸先輩は、見透かしたようにカラカラと笑った。
「なぁに、まだ文化祭まで五か月だよ」
五か月が長いのか、短いのか。それは初心者の俺には判断がつきかねた。
「これは天啓だよ。運命だ。申し訳ないが、これだけは譲れない」
「俺からも頼むわ。なにせこの一年間、琴美がずっと望んできたことだからな」
川嶋先輩が座ったまま、膝にパシンと手を置いて、頭を下げる。
「ちょ、ちょっと、川嶋先輩! やめてください!」
頭を上げてくれ、と制止の声を挙げたが、じっと川嶋先輩は頭を下げたままだ。
そして、峰岸先輩も頭を下げた。二年生も、一年生も、固唾をのんで動けずにいる。
「……わかりました。頑張ります」
ここまでされて、何もしないなどということがあろうか。
俺は立ち上がって、深く、深くお辞儀をした。これが、俺なりの精一杯の誠意だ。
「ありがとう」
川嶋先輩のホッとした声が聞こえて身体を起こした。川嶋先輩の安堵の表情を見ていると、峰岸先輩との絆の深さをより感じられ、心を強く揺さぶられた。
「そして、茉莉也にも、よければ紫苑も。期待しているよ」
「ちなみに、自主公演の俺たちの出番って、どれくらいなんですか」
「一年生だからな、あまり無理のない範囲にするか」
「二人がロミオとジュリエットでいいんじゃないですか」
「……恵先輩?」
不穏な発言が、天真爛漫な先輩の口から飛び出した。
「だって、新入生が男女で、ちょうどいいし」
「いやいや! 二宮先輩がロミオで、恵先輩がジュリエットでいいじゃないですか!」
「お、その割り振り方はどういう意図なのかなあ?」
「わかるぜ。恵が男役で主人公ってのは、なんか違うよなあ」
「あの、私が複雑なんですけど……」
二宮先輩が苦笑いしてから、ゆっくり微笑んで、
「でも、恵の意見はありかも」
「二宮先輩……?」
おかしい。二年生が積極的に敵に回っている。こんなことがあっていいものか。
「だって、恋愛模様を役として感じるためには、ロミオとジュリエットの二人に充てた方が絶対にいいから」
じゃあ別の作品にしましょう。そう言う間もなく、
「ふぅむ。颯斗がロミオで、茉莉也がジュリエットか……」
峰岸先輩が何事か考えながら、トントン、と自分の額を指で小突く。
「……悪くないな」
「いや、悪いでしょ! ロミオとジュリエット、そんな詳しくないですけど、バルコニーのシーンは俺でも知ってますよ。『どうしてあなたはロミオなの』、ってやつ。あのシーン、二人だけですよね。新入生が二人だけで舞台に上がるなんてまずいですって!」
「大丈夫。そのシーンさえ乗り切れば、主役だが、あとは終盤までそんなに出番はない」
「ちなみに、終盤は?」
「それも知っているだろう。二人が自害するシーンは、当然二人きりだ」
「ほらあ! 重要なシーンは二人っきりだ! ダメですって、二か月じゃさすがに厳しいですって!」
「でも」
と、神崎さんの今にも卒倒しそうなほどに何か思いつめたような声。
「文化祭のためには……」
「うっ……」
文化祭にすべてを賭ける峰岸先輩。そのサポートを全力で行うためには、成長の場はもはや自主公演にしか残されていない。
「人生に影響を与えた作品、ですもんね」
「ああ。そして、そこで私のすべてをぶつけるつもりだ。だが、私の勝手に君たちを巻き込むのも違う。それに、田中たちエキストラも参加する。そんなに気負わなくていい」
「琴美。本音は?」
「二人が主役を経験すれば、文化祭公演は最高の出来になるだろう」
「恵先輩と二宮先輩は、主役じゃなくてもいいんですか……?」
「私は主役にこだわってるわけじゃないかなあ。来年の文化祭は主役やりたいかもだけど、今はそれほどじゃないかも」
「私は、脇役の方が美味しいと思ってる。殺される役とか、最高」
「じゃあ自決するロミオかジュリエットでいいじゃないですか」
「殺されるのと、自殺するのでは、違う」
ばっさりと言い切られたので二の句が継げなくなってしまった。
反論を試みようと思考を巡らせながら横目に見ると、神崎さんは目を白黒させていた。
神崎さんにとっては役者を引き受けるのを今決めたばかりだ。なのに突然、ヒロインに抜擢。青天の霹靂。寝耳に水。凄まじいジャンプアップである。高く上がり過ぎて天井をぶち破らんばかりの勢いだ。
「まあ、無茶を言っているのはわかっているさ。半ば冗談だよ」
「半分本気じゃないですか」
「ひとまず練習だけでも、やってみないかい」
「練習だけ、でいいんですね?」
峰岸先輩は力強く頷く。
「一緒に練習していれば、役の一つや二つ、入れ替えることくらい訳ないさ。もちろん、役の適正というか、似合う似合わないはあるが」
それは重々承知している。
実際にやってみないことにはわからないこともある。これも一つの経験、と考えれば悪い話ではないだろう。
「君たちは練習では思う存分、主役を演じてくれ。一か月くらい試してみて、それから考えても遅くない。融通は利く。脚本の有無と違って」
「オチに私を使わないでください!」
誰もフォローしないので、恵先輩はこのネタで一年間みんなからいじられ続けるのだろうと、心の中で合掌した。もちろん、俺もフォローはしなかった。
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