法華経 普賢菩薩勧発品

 その時、普賢菩薩は、自由自在な神通力と、威徳と、名声をもって、数えることが不可能なほど、無限なほど、量り知れないほど無数の大いなる菩薩と、東方より、やって来た。

 (普賢菩薩達が、)経由した諸国は、あまねく皆、震動して、宝の蓮華を雨のように降らした。

 また、幾百、幾千、幾万、幾億もの量り知れないほど無数の種々の「伎楽」、「音楽」が鳴った。

 また、(普賢菩薩達は、)無数の諸々の天人、龍、夜叉、乾闥婆、阿修羅、迦楼羅、緊那羅、摩睺羅伽といった、人と、人ではない者達の大衆に囲まれていた。

 (普賢菩薩達は、)各々、威徳と神通力を現して、「娑婆世界」、「この世」の「耆闍崛山」、「霊鷲山」の中に到着すると、頭を釈迦牟尼仏の足につけて敬礼して、釈迦牟尼仏の周りを七周、右に回って敬礼して、(普賢菩薩は、)釈迦牟尼仏に言った。

「釈迦牟尼仏よ、私、普賢菩薩は、宝威徳上王仏の仏国土で、『この娑婆世界』、『この世』で、法華経が説かれているのを、遥か遠くから聞いて、幾百、幾千、幾万、幾億もの、無限なほど、量り知れないほど無数の諸々の菩薩達と共に、やって来て、聴いて受け入れます。

ただ、願わくば、釈迦牟尼仏よ、まさに、私達、生者の為に、この法華経を説いてください。

(ところで、)善い男子や善い女の人は、釈迦牟尼仏の(肉体の)死後、どうしたら、この法華経を得ることができますか?」

 釈迦牟尼仏は、普賢菩薩に告げた。

「善い男子や善い女の人は、四つのものを成就すれば、私、釈迦牟尼仏の(肉体の)死後、まさに、この法華経を得る。

一つ目は、諸仏に念頭に置かれて護られることである。

二つ目は、諸々の功徳、善行のもとを種のように植えることである。

三つ目は、『正定聚』、『仏に成ることが決定している不退転の境地の菩薩達』に入ることである。

四つ目は、一切の『衆生』、『生者』を救う心を起こすことである。

善い男子や善い女の人は、これらの四つのものを成就すれば、私、釈迦牟尼仏の(肉体の)死後、必ず、この法華経を得る」

 その時、普賢菩薩は、釈迦牟尼仏に言った。


 釈迦牟尼仏よ、「後五百歳」、「末法」で、濁って汚れた悪い世の中で、この法華経を受け入れて保持している者がいれば、私、普賢菩薩は、まさに、守護して、その者のおとろえと、わずらいを除去して、安穏とさせます。

 また、(悪い鬼などが、)うかがい求めても、その者の手がかりを得られないようにさせます。

 (そのため、)魔、魔の子、魔女、魔民、魔にとりつかれた者、悪い夜叉、悪い羅刹、鳩槃荼クンバンダ毘舎闍ピシャーチャ、吉蔗、富単那ブータ、韋陀羅などの諸々の人を悩ます者は皆、手がかりを得ることができません。

 この人が、歩いたり、立ったりして、この法華経を読めば、その時、私、普賢菩薩は、六つの牙をもった白いゾウの王に乗って、大いなる菩薩達と共に、その場所に行って、自ら身を現して、捧げものを捧げて、守護して、その者の心を慰安します。

 法華経に捧げものを捧げるためでもあります。

 この人が、坐って、この法華経について思考すれば、その時、私、普賢菩薩は、白いゾウの王に乗って、その人の前に現れて、もし、その人が法華経で一句や一つの詩を忘れている所が有れば、私、普賢菩薩は、まさに、それを教えて、共に読んで、通じさせて利益を得させます。

 その時、法華経を受け入れて保持して読んでいる者は、私、普賢菩薩の身を見て、とても大いに喜んで、ますます、また精進して、私、普賢菩薩を見たため、三昧と、陀羅尼を得ます。

 これらの陀羅尼を旋陀羅尼、百千万億旋陀羅尼、法音方便陀羅尼と名づけます。

 これらの陀羅尼を得ます。

 釈迦牟尼仏よ、もし後世に、「後五百歳」、「末法」で、濁って汚れた悪い世の中で、出家者の男女や在家信者の男女のうち、法華経を探求している者、受け入れて保持している者、読んでいる者、書き写している者が、この法華経を修習したいと欲したならば、まさに、二十一日の間中、一心に、精進すれば、満二十一日後、私、普賢菩薩は、まさに、六つの牙をもった白いゾウの王に乗って、量り知れないほど無数の菩薩に囲まれて、一切の「衆生」、「生者」が喜んで見る身をその人の前に現して、その人の為に仏法を説いて、「示教利喜して」、「教示して鼓舞して喜ばせて」、また、この「陀羅尼の」、「真理の保持である」、「呪」、「仏の言葉」をその人に与えます。

 この「陀羅尼」、「仏の言葉」を得れば、人ではない者が破壊することはできなくなりますし、女の人に惑わされて心が乱されることがなくなります。

 私、普賢菩薩、自身も、また、自ら、常に、この人を護ります。

 ただ、願わくば、釈迦牟尼仏よ、私、普賢菩薩が、この「陀羅尼」、「仏の言葉」を説くことを許してください。


 すると、(普賢菩薩は、)釈迦牟尼仏の前で、「呪」、「仏の言葉」を(サンスクリット語で)説いて言った。

阿檀地アタンダイ檀陀婆地タンダハダイ檀陀婆帝タンダハテイ檀陀鳩賖隷タンダクシャレイ檀陀修陀隷タンダシュダレイ修陀隷シュダレイ修陀羅婆底シュダラハチ仏駄波羶禰ボッダハセンネイ薩婆陀羅尼阿婆多尼サルバダラニアバタニ薩婆婆沙阿婆多尼サルババシャアバタニ修阿婆多尼シュアバタニ僧伽婆履叉尼ソウギャハビシャニ僧伽涅伽陀尼ソウギャネッギャダニ阿僧祇アソウギ僧伽婆伽地ソウギャハギャダイ帝隷阿惰僧伽兜略阿羅帝波羅帝テイレイアダソウギャトリャアラテイハラテイ薩婆僧伽三摩地伽蘭地サルバソウギャサンマジキャランダイ薩婆達磨修波利刹帝サルバダルマシュハリセッテイ薩婆薩埵楼駄憍舎略阿㝹伽地サルバサッタロダキョウシャリャアトギャダイ辛阿毘吉利地帝シンアビキリダイテイ

 (普賢菩薩は、釈迦牟尼仏に言った。)


 釈迦牟尼仏よ、もし菩薩が、この「陀羅尼」、「仏の言葉」を聞くことができ得たら、まさに、知るべきです、普賢菩薩の神通力による物なのです。

 もし法華経が「閻浮提」、「この世」で行われて、法華経を受け入れて保持している者がいれば、まさに、このように思うべきです。「皆、普賢菩薩の威力がある神通力による物なのである」と。

 もし法華経を受け入れて保持して、読んで、正しく記憶して、その意義を理解して、教えの通りに修行すれば、まさに、知るべきです、この人は、普賢菩薩の行いをおこなっていて、無限なほど、量り知れないほど無数の諸仏の所で、善の種となる善行を深く植えていて、諸仏に手で、その頭を撫でてもらえます。

 もし、ただ法華経を書き写しただけでも、この人は、命が終わると、まさに、忉利天の上に生まれて、この生まれた時、八万四千の天女が、多数の「伎楽」、「音楽」を鳴らして、やって来て、この人を迎えます。

 この人は、七種類の宝のかんむりをつけて、天女の女官の中で、娯楽の快楽をあじわいます。

 まして、法華経を受け入れて保持して、読んで、正しく記憶して、その意義を理解して、教えの通りに修行すれば、この人は、なおさら良くむかえられます。

 もし人が法華経を受け入れて保持して、読んで、その意義を理解すれば、この人は、命が終わると、幾千もの諸仏が手を差し伸べてくれて、恐れなくさせてもらえて、「悪趣」、「悪道」に堕ちなくさせてもらえて、兜率天の上の弥勒菩薩の所へ行きます。

 弥勒菩薩は、仏の「三十二相」が有って、大いなる菩薩達に囲まれていて、幾百、幾千、幾万、幾億もの天女の眷属がいて、その中に生まれます。

 (法華経には、)これらの功徳による利益が有ります。

 このため、知者は、まさに、一心に、法華経を、自ら書いたり、他人に書かせたりして、受け入れて保持して、読んで、正しく記憶して、教えの通りに修行するべきです。

 釈迦牟尼仏よ、私、普賢菩薩は、今、神通力によって、この法華経を守護して、釈迦牟尼仏の(肉体の)死後、「閻浮提」、「この世」の内に、法華経を、広く流布させて、断絶させません。


 その時、釈迦牟尼仏は、(普賢菩薩を)ほめたたえて言った。


 善いかな。

 善いかな。

 普賢菩薩よ、あなたは、この法華経を護って助けて、多くの場所の「衆生」、「生者」を安楽にさせて、利益をもたらすことができる。

 あなた、普賢菩薩は、既に、不可思議な功徳と、深い大いなる思いやりを成就していて、遠い昔から、「阿耨多羅三藐三菩提」、「無上普遍正覚」を求める心を起こしていて、この神通力による願いをして、この法華経を守護することができる。

 私、釈迦牟尼仏は、まさに、神通力で、普賢菩薩の名前を受け入れて保持している者を守護します。

 普賢菩薩よ、もし、この法華経を受け入れて保持して、読んで、正しく記憶して、修習して、書き写せば、まさに、知るべきである、この人は、釈迦牟尼仏を見ているのである。

 釈迦牟尼仏のくちから、この法華経を聞いているような物なのである。

 まさに、知るべきである、この人は、釈迦牟尼仏に捧げものを捧げているのである。

 まさに、知るべきである、この人は、釈迦牟尼仏に「善いかな」とほめられているのである。

 まさに、知るべきである、この人は、釈迦牟尼仏に手で、その頭を撫でられているのである。

 まさに、知るべきである、この人は、釈迦牟尼仏の衣で覆われているのである。

 この人は、俗世の快楽に貪欲に執着しないし、外道の書物を好まないし、外道、諸々の悪い者、屠殺人、イノシシ、羊、鶏、犬を屠殺する家畜とする者、猟師、遊女に喜んで親しみ近づかない。

 この人の心は、正直で、正しい記憶が有って、幸福をもたらす功徳の力が有る。

 この人は、「三毒」に悩まされないし、また、嫉妬、思い上がりに悩まされない。

 この人は、「少欲知足で」、「欲を最少に抑えて、最少のもので満足することを知っていて」、普賢菩薩の行いを修行できる。

 普賢菩薩よ、もし私、釈迦牟尼仏の(肉体の)死後、「後五百歳」、「末法」で、人が、法華経を受け入れて保持して読んでいる者を見たら、まさに、このように思うべきである。

 「この人は、遠からず、まさに、道場へ行って、諸々の魔達を破って、『阿耨多羅三藐三菩提』、『無上普遍正覚』を得て、法輪を転じて、法の太鼓を打ち鳴らして、法螺貝を吹き鳴らして、仏法という雨を降らして、まさに、天人と人の大衆の中で、『獅子の法座』、『仏の法座』の上に坐禅する」と。

 普賢菩薩よ、もし後世で、この法華経を受け入れて保持して、読めば、この人は、衣服、寝具、飲食物、生活の道具に貪欲に執着しないし、願う物は虚しくないし、現世で、その幸福な報いを得る。

 もし人が、この人を見下して傷つけて、「お前は狂人でしかない。空しく、このような行いをして、終に、得る物は無い」と言ったならば、この罪の報いとして、まさに、生から生へ、眼が無い。

 もし、この人に捧げものを捧げて、ほめたたえれば、まさに、今世で、果報を現して得る。

 もし法華経を受け入れて保持している者を見て、その過ち、悪い所を暴き出せば、真実でも、真実でなくても、この人は、現世で、皮膚が白くなる皮膚病に成る。

 もし、この法華経を受け入れて保持している者を見下して笑いものにすれば、まさに、生から生へ、歯が抜けたり欠けたりするし、唇が醜くなるし、鼻が平らに潰れるし、手脚が曲がって伸びなくなるし、斜視になるし、体が臭くて汚くなるし、皮膚病になって膿と血がでるし、腹部に水がたまるし、短気になるし、諸々の悪い重病になる。

 このため、普賢菩薩よ、もし、この法華経を受け入れて保持している者を見れば、まさに、仏を敬うように、起立して、遠くから、迎えるべきである。


 釈迦牟尼仏が、この法華経の普賢(菩薩)勧発品を説いた時、

「恒河沙」、「ガンジス川の砂のように無数」に等しい数の、無限なほど、量り知れないほど無数の菩薩は、百千万億旋陀羅尼を得た。

 「三千大千世界」の微細なちりに等しい数の諸々の菩薩は、普賢菩薩の道を備えた。


 釈迦牟尼仏が、この法華経を説いた時、普賢菩薩などの諸々の菩薩と、舎利弗などの諸々の声聞と、諸々の天人、龍といった、人と、人ではない者達の一切の会の大衆は皆、大いに喜んで、釈迦牟尼仏の言葉を受け入れて保持して、敬礼して、去った。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

法華経の現代語訳 エリファス1810 @Eliphas1810

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ