4-110 左右一対の邪眼姫①




 夜を貫く光の柱は、太陰イルディアンサと地上とを繋ぐ天空の回廊。

 月齢によって閉じたり開いたりする気紛れな天地直通の軌道昇降機エレベーターに、私たちは滑り込むようにして突入する。


「良かった、間に合った!」


「急ぎますよ、見失う前に片を付けてアズーリア様と合流します!」


 相方と声を掛け合って、箒に二人乗りしたまま一気に加速。

 流線型の呪術障壁が大気を切り裂き、不安定な二人乗りの姿勢を制御する。

 地上に向かってくるくると舞い降りていく私たち。

 錐揉みしながら真っ逆さまに、天から落ちる二つの光。


 三半規管を翻弄する重力の制御を妹に任せ、私は左手の投石器スリングショットを前に突き出した。腰に巻いた白とピンクのアウトドアポーチから赤色の呪石を取り出す。

 狙うのは目の前の標的ただ一人。

 呪石弾ビーンズが流星となって熱と衝撃を撒き散らそうとするが、巨大な呪力が展開された呪文を強引に握り潰してしまう。

 即座に発動する呪石弾を上回る速度と強烈な制圧力。

 人形のような瞳が爛々と輝いていた。


「どうせ無駄なのに、滑稽ね」


 標的――邪眼の人形姫アレッテ・イヴニルが紅紫の髪を靡かせながら嘲笑う。諦観に満ちた世界観が空間そのものに干渉して全てを減速させていく。

 亜空間となっている『回廊』の外壁は石化して朽ちていく。停滞や停止といった世界観が具現するのは凍結か石化、それか塩化のいずれかだ。

 嫌いなタイプ。死ねばいい。というか殺します。


「リーナ、このままじゃ引き離されます! もっと加速できないんですか?!」


「これで目一杯だよー! 停止してないのが不思議なくらいなのに!」


 舌打ち。飛翔術で地上へ逃げようとする人形姫はリーナと比べれば呆れるほど遅いが、厄介なことに邪視によってこちらを減速させることができる。こちらの飛翔速度はいつか魔将と戦った時に比べれば亀の歩みにも等しかった。


「解呪を試みますっ」


 私の意志に応えて黒い装丁の魔導書が目の前に出現。自動的に呪文を紡ぐ。溢れ出した黒い文字列が停滞の邪視を破壊して、箒が僅かに加速し始めた。

 同時に、魔導書に追記され続ける二人分の『一人称記述』をざっと流し読みして仲間の状況を把握する。二人とも、今のところ問題無し。共に単独でも自力で何とかできるだけの実力者だが、万が一ということがあるので胸を撫で下ろす。

 

 【死人の森の断章】――その第七。名を【トラスト】。

 本体の魔導書は私ことミルーニャ=メートリアン・アルタネイフの手元にあるが、管理者権限は他にもアズーリア様とリールエルバが保有している。

 早く目の前の敵を片付けて二人の救援に駆けつけないと。

 進行方向へ真っ逆さまに落ちていく。重力に引かれるように、私の呪石弾が【断章】の呪文によって強化されて流れ落ちる。


「だから無駄だって」「言ってるのに」「馬鹿だねメートリアンは!」


 声が三重になって響く。

 人形姫の左右から玩具の鉄槌を持った騎士人形と爪楊枝のような杖を持った呪術師人形が飛び出してくる。

 即座に呪石弾を投射。

 あっけなく迎撃されてしまうが、それくらい折り込み済だ。


「わあ!」「なんだこれ?!」


 炸裂した呪石弾が光り輝く帯を展開し、護衛の双子人形を束縛する。

 アズーリア様が封じ込めた【陥穽】が威力を発揮していた。

 その隙に本命の一撃を叩き込む。取り出したのは黄色に輝く呪石。

 琥珀にも似た透明な石の中で、小さな影が動いたような気がした。


「心配しなくても、今暴れさせてあげますよ!」


 反撃の邪視を発動させた人形姫目掛けて呪石を投射。

 全てを停滞させる邪視が世界の理を歪め、可視化した呪力は巨大な亜竜の鉤爪となって私たちを襲う。迎え撃つはちっぽけ極まる石ころ一つ。

 呪石は黄色い光に包まれたかと思うと、次の瞬間、


「にあ!」


 とても小さな猫耳の少女になる。掌に乗るほどのサイズだが、それは紛れもなく聖姫セリアック=ニアだった。後ろでリーナが叫ぶ。


「名付けてニア姫弾! ドルネスタンルフ系の加護持ちは死ぬ!」


 密着するほど近くで叫ばれると流石にうるさい。

 セリアック=ニアが小さな指先から光の刃を伸ばして人形姫に襲いかかる。

 アレッテ・イヴニルの竜爪と、セリアック=ニアの猫爪が激突。


「うみゃあ!」


 拮抗すらしなかった。人形姫の邪視は一撃で粉砕され、堅牢で知られる球神障壁が紙のように引き裂かれてしまう。あらゆる球体は【アウターゴッド】にとって掌で弄ぶ玩具でしかない。


 光の爪が人形姫を蹂躙せんと奔る。

 束縛を強引に抜け出た二体の人形が割って入るが、魔戦人形師団最強を誇る双璧すら猫の取り替え子チェンジリングを前にしては見た目通りの人形でしかない。球体関節人形は絶対に猫には勝てない。


「うわーん!」「くそう、合体すればお前らなんて!」


 負け惜しみを言いながらバラバラに砕けて外壁に叩きつけられる人形たち。

 縦横無尽に振るわれるセリアック=ニアの五指がアレッテ・イヴニルの腕を切断し、足を貫き、胴体を砕いていく。フリル付きの可愛らしい衣装は既にぼろ切れと化している。


「ああ、そう。『私の方』はここで終わるのね」


 人形姫の瞳に諦めが浮かんだ。

 余りにもあっさりと絶望し、簡単に死を受け入れる。

 その在り方に、少しだけ苛立たされる。

 少しだけ。それ以上の感傷は不要だった。

 リーナの【空圧】で加速したセリアック=ニアの爪が人形姫に止めを刺そうと振り上げられる。全てを諦めた人形姫が目を瞑り、次の瞬間。


「にー?」


 小さな猫姫が、粉々に砕け散った。

 直後、腰のポーチの中でがさごそと動く気配。


「先輩のばかー! また時間切れじゃん! ちゃんとした石用意してあげてよ、ニアちゃんまだ本調子じゃないんだから!」


 背後でどこかのお嬢様が何かを言っている。

 『かちん』ときて、思わず叫び返した。


「どうせ粗悪な呪石しか持ってませんよ! ごめんなさいねニアを完全体で復活させてあげられなくて! ていうか呪宝石とか消耗品として使えるのは貴方たちみたいな大金持ちだけです! そんなことしたら破産しますよ私!」


「えー? じゃあクロウサー家の財力にモノ言わせて――」


「セリアック=ニアと遊ぶためだけに呪宝石浪費しまくって手持ち尽きたでしょうが! この迂闊お馬鹿リーナ!」


 ぎゃあぎゃあと言い合いながら落下していく私たち。

 そうしている間に肝心の人形姫はいつの間にか遙か彼方へと逃げ去ってしまっている。気付いた時には既に遅い。


「この馬鹿! さっさと加速する!」


「えー、今のは先輩も悪くない?」


「うぐ。ああもう、悪かったですからさっさと加速!」


 黄色い呪石弾を再び投射。

 光の中から顕現した小さなセリアック=ニアは勢いのまま人形姫を追撃する――かと思いきや、くるりと反転して私に襲いかかる。

 べちっ、という音がして、視界が遮られる。

 セリアック=ニアが私の顔に張り付いているのだ。


「にゃあ、りーにゃ、わるくない! みるーにゃ、きらい!」


「ちょ、ちょっと! そんなことやってる場合じゃ――」


「そーだそーだ! 私は悪くないぞー! 横暴なおねーちゃんの圧政に反対!」


「せりあもそうおもいますにゃ」


 ああもう子供が団結すると手に終えない!

 わあわあと喚いているうちに、完全に人形姫を見失ってしまう。

 その上、


「リーナ、箒の様子が」


「ありゃ?」


 どうにか猫姫を引き剥がした私は、箒の端に長い髪が巻き付いているのを確かに見た。紅紫の長い長い糸を。

 ぐん、と箒が急激に引っ張られて、私たち二人と一匹は縦方向に回転を始める。不意打ちだった為かリーナは制動をかけることに失敗し、そのまま滅茶苦茶に振り回されながら墜ちていく。


 大気障壁や重力制御の呪術が妨害されているのか、振り落とされないようにしがみつくだけで精一杯。目が回りそうな中で、妹と猫姫を離さないように必死に抱き寄せた。


 『回廊』が歪み、口を開けた暗闇の中に飲み込まれていく。

 闇の中に、紅紫の薄明かりと天に届く巨大な塔が見えた。

 それを最後に、意識が途絶える。




 恐らく数秒ほどの意識の消失だったのだろう。

 空気の質が違う。

 紅紫の夕焼け空、薄汚れた霧に包まれた世界、遙か彼方に細長い塔。

 眼下に広がるのは途方もなく広大な霊園で、朽ち果てた墓石が並んでいる。


 位相の異なる世界、ゼオーティアと隣り合う内世界にでも飲み込まれたようだった。【扉】の類を通過する際に稀に起きる事故だが、今回は偶然ではなく仕掛けられた罠に嵌った形だ。


 恐らくアレッテ・イヴニルが『回廊』に穴を空けたのだろう。

 セリアック=ニアが言う事を聞いてくれれば負ける要素は無いが、誘い込まれた場所で戦うというのは不安が残る。箒が切り裂いていく大気はどこか淀んでいて、不気味な感じがした。


「ちょっとリーナ、前を見て下さい! ぶつかります!」


 あちこちに老朽化した高層建築が並んでいるのがまずい。

 ふらふらと飛行する箒は不安定で、今にも朽ち果てた塔に追突しそうだった。

 意識の無いリーナが力無く横に傾いたので、咄嗟に庇うように身を乗り出す。

 額に衝撃が走り、そのまま流れた頭がリーナと激突。後頭部にも衝撃。


 建物の窓から突き出た欄干は結構硬く、リーナはそれ以上に石頭だった。

 痛い。

 幸いそのお陰で居眠り運転手の目は覚めたようだけれど。 


「うわあお姉ちゃんごめんー!」


「いいから前見て運転して下さいあと先輩と呼べ!」


 どこに行っても騒がしいのはともかく。

 私たちは一度状況を整理しようと適当な場所を見つけて着陸することにした。

 霧に包まれた世界はどうしようもなく不吉で、冬の寒さが身に染みる。

 セリアック=ニアはすっかり機嫌を損ねた様子で、リーナの肩に乗って警戒の視線をこちらに向けている。


「にあー」


 暢気に鳴いて、三角帽子の鍔をいじりだす猫姫。

 感情はそこまで長く持続しない。今の彼女は余り複雑なことは考えられないのだ。復活させた直後はリールエルバを助けに行くと言って十匹ぐらいでにあにあ騒いでいたので、今でもまだ言う事を聞いてくれるようになった方ではある。


 立場上、アズーリア様は第五階層に不用意に関われない。

 現時点で自由に動けるのは私とリーナだけだ。

 ドラトリアの姉妹姫もまた立場の重さから気軽な行動はできない。

 ガロアンディアンが窮地に置かれていることは分かっている。ハルベルトのライブを行う必要がある以上、あの場所の安定は私たちにとっても必須だ。


 そんな時、リールエルバの誘拐とセリアック=ニアの殺害が起きたことは、まさしく幸運だった――と言うと色々な方面から文句を言われそうだが、本人がそう言うのだから仕方無い。【断章】を通じて伝わってくるリールエルバの意志はむしろ活き活きとしている。


 誘拐されているという状況は、彼女を立場から自由にしている。

 今のリールエルバはあらゆる縛りを超えてガロアンディアンを援護できる状況にある。カルト教団が思ったよりも手強いようだが、このまま教団を全て隷属させてしまえばそれはそのままガロアンディアンへの援軍にできる。


 ドラトリア本国は指一本動かす必要が無い。

 そして同じように、公的には死亡したことになっているセリアック=ニアもまた『東方の聖なる姫君』という肩書きを取り払って身軽に動ける。

 完全に復活させると『生きている』ことが確定してしまい本国に捕捉されてしまうため、生死が曖昧なまま必要に応じて呪石弾で召喚する形で利用させてもらっている。宝石の中にある内世界に遍在するセリアック=ニアは今の状態なら何体でも召喚できるし死んでも再召喚できる無敵状態だ。


「みあー」


 その代わり、ちょっとおつむが緩くなっているのが玉に瑕だが。

 リーナがセリアック=ニアの顎の下を撫でると、気持ちよさそうに目を細めていた。リーナはどうも猫姫のご機嫌をとる手練手管に長けているようで、頬や耳の後ろなどを優しく触ってはごろごろさせている。


「よしよし、ニアちゃん良い子だねー」


「にあー♪」


 リーナは調子に乗ったのか、今度はセリアック=ニアの腰に手を回し、お尻の少し上のあたりをとんとんと叩き始めた。途端、蕩けるような顔になるセリアック=ニア。え、ちょっ、それいいんですか?


「みゃあぉーう♪」


「ニアちゃん可愛いー!」


 セリアック=ニアはふんだんにフリルのあしらわれた上品な服のまま、はしたなくもお尻を高く突き上げた。リーナにおねだりするように臀部を振り出す聖なる姫。なんとなく、雌猫、という単語が思い浮かんだ。


「にあ、りーにゃ、すき!」


「私もニアちゃん大好きー♪」



 何故か、いらっとした。

 私を置き去りにして、リーナはセリアック=ニアをひたすら可愛がる。

 腰のあたりをとんとんと触る度に猫姫が身をよじり、甘い声を上げて悦ぶ。

 ――ちょっと、やり過ぎは良くないような。


 軽く咳払いすると、リーナは我に返って動きを止めた。猫姫は構わずリーナに甘えているが、そろそろ真面目な話をしなければならない。


「ニア、ネイル整えてあげます。こっちおいで」


「にー?」


 呪石を追加投入してセリアック=ニアの体格を子供くらいの大きさまで引き上げる。私の腰くらいの位置にある頭の上で三角耳がぴくぴくと動いていた。視線には警戒心。緊張を解きほぐすようにリーナが後ろから首筋を撫でると大人しくなった。今のうちだ。


 セリアック=ニアは火力と瞬発力は十分だが継戦能力に不安がある。呪爪の出力を低下させて召喚可能時間を増やす方がいい。眼鏡で視力を強化して猫姫の手元を覗き込む。小さく繊細な手、手入れの行き届いた美しい爪。少しだけ見とれる。リーナと同じ、育ちの良い手だと思った。


 私はポーチから速乾塗料や筆、ブラシなどを取り出して小さなセリアック=ニアの左の爪に呪紋を描いていった。ちょっと遊び心が出てきたので、右手は趣向を凝らしてみる。


 白で下地を作り、ジェルで『もこもこ』とさせていく。ネイル呪術アートでスキンケアや感染症、爪が薄くなるなどの問題は解決出来る。その上、ペリグランティア製薬が開発した新しいジェルの乾きはとても早いのでこういうことはいつでもどこでも手軽にできるのだ。

 スティックで格子状のラインに沿うようにして極小の呪石を散りばめていく。


「にあ♪」


 セリアック=ニアは爪の上できらきらと輝く呪石ストーンがお気に召した様子だった。宝石のような瞳が呪石を映して輝き出す。


「みるーにゃ、すき!」


 ちょっとだけ得意になる。

 どうだ、とばかりにリーナを見てやると、何故か期待の眼差し。


「先輩せんぱい、私もシール貼って!」


「はいはい、後でやったげますから――いやそれくらい自分で出来るでしょう」


「じゃあニアちゃんと同じやつ!」


「あのですね、貴方は近接戦闘とかしないんだからいいでしょう別に――今は我慢して下さい」


 気を取り直して周囲を見渡す。


 視界が悪い。

 索敵用の天眼石を置いて警戒しているが、高位呪術師が本気で姿を隠したら接近に気づけるかどうかはわからない。


「貴方の感覚が頼りですよ、セリアック=ニア」


「にあー!」


 小さな手を振り上げる猫姫が、今はとても頼もしい。

 自由に動ける私たち三人に今できること。

 それは第五階層の覇権を奪い合う戦いに介入すること――ではない。

 王の座を巡る戦いは、その資格を有する者たちが自分の力だけで行うべきだ。現代に甦ったという古代王朝の亡霊程度に負けるようなら、あのきぐるみ女もそこまでのがらくただったというだけのこと。


 『呪文の座』と『杖の座』はあくまでも共通の敵と対峙するための一時的な同盟だ。だから私たちが戦う相手は六王ではない。

 使い魔の座――トライデント。

 そしてラクルラール派の企みを妨害することが優先すべき目的だ。


「アレッテ・イヴニルはまだ遠くへは逃げていないはず。何としてもここで倒しておきましょう」


「それなんだけどさー。結局あいつ、太陰で何してたの? 観光? それとも単に海水浴したかったの?」


 リーナが不思議そうに首を傾げた。

 確かにそれは私も疑問に思っていた事だった。

 トリシューラに変装して彼女が捕縛されたことを隠しておく為というのは勿論あるだろうが、それだけにしては妙な動きが多かった気がする。


 正体が露見した後、私たちの追撃から逃れる際にもおかしな行動をしていた。

 太陰の各地を巡り、あちらにもこちらにも痕跡を残していたのである。

 各地には砕け散った岩石の山と、何らかの呪術儀式を行ったと思しき跡。

 詳細は調べられなかったが、明らかにアレッテ・イヴニルは何かの明確な目的を持って太陰で暗躍していたのだ。


「――安易に殺すより、尋問した方がいいかもしれません」


「あら、簡単に言ってくれるのね」


 どこからともなく響く声。

 濃い霧に包まれた周囲を見渡しても声の主は見当たらないが、間違い無く近くにいる――アレッテ・イヴニル。

 私は投石器を、リーナは大学ノートの魔導書を構え、セリアック=ニアが威嚇するように唸り声を上げる。


「遊んであげる。適当に、ほどほどにね。これでも忙しい身だけれど、私の方はやることが終わったから暇なのよ」


 訳の分からない事を言う人形姫。

 構うことは無い。意味は倒した後で聞き出せばいいのだから。


「リーナ!」


「了解!」


 リーナは大学ノートの項を千切ってばらまいた。

 途端、私たちを中心にして風が巻き起こる。

 空の民が得意とする大気操作の呪術、【旋風】が辺りの霧を吹き散らしていった。視界が確保され、状況がはっきりとしていく。


「うえ」


 リーナのとびきり嫌そうな声。

 そこは朽ちた墓石が並ぶ霊園だった。

 黒い土は軟らかく、湿った臭いが漂ってくる。

 紅紫の不気味な空の下、飛び回るのは片側だけに複眼が付いた奇形の羽虫。

 そして大地を這い回り、墓石を溶解させる緑色の液体を吐き出す長虫。

 いずれも身体のどこかに霊長類の顔が浮かび上がっているのが異様だった。


「この内世界――まさか」


「ままぁぁぁぁ!!」


 絶叫しながら飛来してくる人面の甲虫。

 呪石弾が命中する距離ではない。私はナイフを取りだして横薙ぎに引き裂くと、背後から音を殺して迫っていた虫を裏拳で潰す。巨大な長虫はセリアック=ニアに任せ、下から這ってきた百足を踏み潰す。


 息の根を確実に止めるべく、ナイフで人面を念入りに潰していく。断末魔の声が止むまで破壊していると、青ざめた表情のリーナががくがくと震えていた。


「先輩、さっきのネイルで急上昇していた女子力が今ので急降下だよ」


「馬鹿言ってないで、さっさとこの場を離脱しますよ。私の知識が正しければ、恐らくこの世界はアレッテ・イヴニルの――」


 ざわり、と世界が蠢動した。

 何かが来る。

 予感に導かれるように空を見上げた。

 紅紫の空が、黒や緑、赤や紫といったどぎつい色に染め上げられている。


「これ、今飛んだらやばくない?」


 リーナの声がいつになく引きつっていた。

 空を埋め尽くす色彩の正体は、大挙してやってきた虫の大群だった。

 蝗――それも顔や手足を備えたジンメンイナゴ。

 呪殺刑によって永劫に異界で苦しみ続ける生ける墓場の亡者。

 異界監獄に閉じ込められた囚人たち。


 よりにもよって最悪な内世界に辿り着いてしまった。

 いや、誘い込まれたと言うべきか。

 虫の大群の中央に、巨大な影が浮遊しているのが見える。

 恐らくはあれが中枢。

 そして、私はその名を知っていた。


「ねえ聞いてよ、今日の朝ご飯がね、朝ご飯がさ、試験の開始時間が大抵定員に達しているから、約束した通りに二人を誘ってコンサートホールに行ったんだけど、レッテったらもっと可愛い水着がいいのにドーラーヴィーラなんて微妙じゃない、なんて言うからミヒトネッセも困っちゃって、困っちゃて、朝ご飯がね、朝ご飯、普通栄養を考えて朝ご飯をしっかりとることが重要だって試験の前にね、対策としてはこれからいい大学に行っていい就職をして、なんて道を辿っても生涯の年収が幾らかって言うと――」


 肥満体の男性を雑巾を絞るように捻り、頭頂部に金属製のチューリップを括り付けて蝶の翅を生やしたらこんな生き物が出来上がるだろうか。

 ほとんど禿げ上がった頭部に生えた髪の毛は全て紫色の芋虫で、伸ばされた長すぎる両腕からぼとぼとと赤い繭が落下している。地面に落下した繭は砕けて中から不定形の怪物を生誕させた。それは変態しきらぬ芋虫とも蝶ともつかない、赤子の顔を備えた生き物だった。


「【毒吐き喇叭のソムワムン】――魔戦人形師団のゲテモノ隊長が、よりによってここで来ますか」


 呪術師のおおよその力量の目安として用いられる標準位階で、第六階梯に相当すると思われる怪物たち。

 人形姫本人と双子の護衛を除けば、最も厄介な人形だ。

 極めつけに面倒なのは、あの個体は例外的に球体関節人形では無いのでセリアック=ニアの優位性が活かせないこと。


「えっと、ちなみにそれはあのキモイのだけなんだよね?」


 恐る恐るリーナが質問してくる。

 気が重いが、答えなくてはならない。


「隊長格は十二体です」


「もうやだおうち帰るー!」


 涙目のリーナ。

 私だって泣きたい――が、ここで泣き言を言うわけにもいかない。

 一歩前に出て、爪をそっと摘む。


「良い機会です。ここで全軍叩き潰してやりましょう――右手親指、解錠アンロック! 【盲目の守護者像ブラインド・ガーディアン】!」


「ニアアアアッ!!」


 私が出現させた石像兵と飛び跳ねた猫姫が勇ましく先陣を切る。

 アレッテ・イヴニル率いる魔戦人形師団との戦いが始まる。

 最悪な状況だが、悪い事ばかりでもない。

 ここで私たちが人形姫と戦っているということは、彼女は第五階層に手出しできないということだからだ。間接的な援護くらいにはなるだろう。


「あとは貴方次第ですよ、トリシューラ」


 小さく呟く。

 私に勝っておいて、無様に負けるなんて許さない。

 邪魔者は排除してやりますから、せいぜい必死で足掻いて女王でもなんでも名乗ればいいんです。勿論、上から目線で調子に乗ってる貴方をいずれ蹴落としてやりますけどね。


  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る