第161話 洗脳警告!安価には理由がある。
最近、頻繁に流れるmetubeの広告に引っかかるな!中酷発信の通販サイトtemuや SHEINは、基本的には性善説が罷り通る日本人の感覚を嘲笑うように破格の価格で若者を中心に顧客を増やしている。下着や玩具には放射性物質や発癌物質が含まれた商品も少なくない。梱包を開ければ変な臭いがするなどの苦情も聞こえる。変な臭いの原因は、超絶な過酷な労働を強いやられている方々の濃縮された体臭だ。その臭いが箱に入り込む酷さを想像して頂きたい。
気温がガンガン上がる昨今、エアコンや首にかけるクーラーがmetubeの広告としてこれまたガンガン流れている。一般の日本人が聞けばかなりの違和感を感じるはずだ。節操もルールもお構いなし。ばれないのをいいことに日本を代表する家電メーカーのPanasonicを何ら躊躇いもなくデカデカト掲げ、「私たち日本人は素晴らしい」とさらりと言いのけて見せる。日本人が詰まらない事で態々、私たち日本人は素晴らしいなどとは決して言わない。況してや日本を代表するメーカーの言葉ではないことは一目瞭然だ。その実態は、siamsunnであり、中華人民共和国浙江省の義烏自紡衣〇有限公司・义乌市吉博服〇有限公司だ。明らかに日本とは関係がない。中酷人の確固たる根拠もなく、見せかけや帳尻合わせの自己主張精神が醜くも表されている言い回しが小馬鹿にしているのは良識ある日本人であれば気づくはずだ。ダイキンやパナソニックの名を平然と表に打ち出すところなど、著作権無視の思考が如実に滲み出ている。metubeには色んな猛者がいる。怪しい通販会社から商品を購入し分解して中身の実態を暴く番組は痛快だ。安易に手を出した購入者には悲劇だが。しかし、見世物としては面白い。エアコンのCMでは「無表情な女性」が軽々と持ち機器を移動させ、壁掛けなどと言う離れ業を行っている。通風口からは白い煙がドライアイスの煙のように噴き出している。冷たさを表現するにしてもあまりにも痛快な演出だ。さて中身だがすっからかんの場に小さな送風機があるだけ。お粗末な極みだ。
実は米国も騙されている。缶酷の電機メーカー寒損や現岱自動車が米国に進出した際、TVCMでホンダのロゴに告示したものを起用し、また、映像的には富士山・芸者・桜をふんだんに使い如何にも日本製だと誤解させる戦略を取った。いまだに米国の多くの方が寒損や現岱を日本製品だと誤解している人が多い。
缶酷や中酷の留学生は、他国で洗脳された知識・見識で自国自慢を唾を吐き、顔を赤らめほざくが、ほざけばほざくほど世界は、缶酷と中酷の実態を知り、眉を細めるを通り越し、無視し始めている現実に気づけないでいる。
洗脳とは周りが見えなくなり、事実を直視できなくなる催眠術のようなものだ。誤った教育で競い合っても所詮は紛い物。新開発や発明は決して無理な話だ。経営の神様と言われた松下幸之助氏の「失敗したところでやめてしまうから失敗になる。 成功するところまで続ければそれは成功になる」を短く言い表した「失敗は成功のもと」は、言葉通り、失敗してもその原因を追究したり、欠点を反省して改善していくことで、かえって成功に近づくことができる、と言う事だ。残念ながら目先の利益優先しか考えられない中酷や缶酷の辞書にはない考え方だ。
品質より早さ。信頼より、利益。継続より、即効性。これでは新しいものなど生み出す土台さへない。手抜き、中抜き、賄賂三昧では、魂を焼き払っても理解できないだろう。賢者の者は「安物買いの銭失い」の意味を今一度、深く考えられたし。SNSの時代は検索すれば化けの皮を暴くことも難しくないことも多い。そのひと手間が自らの「健康と資産」を守ることになることを再認識すべきことだ。
新規登録で充実の読書を
- マイページ
- 読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
- 小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
- フォローしたユーザーの活動を追える
- 通知
- 小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
- 閲覧履歴
- 以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
アカウントをお持ちの方はログイン
ビューワー設定
文字サイズ
背景色
フォント
組み方向
機能をオンにすると、画面の下部をタップする度に自動的にスクロールして読み進められます。
応援すると応援コメントも書けます