第25話:生徒会の黒雪姫


 パーティ後の楽しい雰囲気はどこへやら……生徒会室の空気は、かつてないほどに重かった。


「……とりあえず、このふざけた・・・・裁判を提起した、愚かな・・・生徒の情報を確認しましょうか」


「お、おう……っ」


「そ、そうですね!」


 白雪は言葉の端々にとげを滲ませながら、日取ひとり先生が置いていった書類の束を手に取り、一枚ずつ机の上に並べていく。


 その間、まったくの無言。


「「「……」」」


 ピンと張り詰めた緊張感が、生徒会室を支配した。


(……こ、こえぇよ……)


 白雪の瞳は氷のように冷たく、しかしその奥には、抑えようのない怒りがたぎっている。

 彼女にしては珍しく、本気で怒っていた。


「なるほど、でしたか……」


 弾劾だんがい裁判の発起人ほっきにんは、二年三組の網走そう

 課外活動連合組合、通称『部活連ぶかつれん』の副会頭を務める男だ。

 プリントの記述によれば……陸上部のエース的な存在で、最も得意とする400メートル走において、東京都の高校生記録を持っているらしい。


「ふふっ、無事に本番当日を迎えられるといいですね……網走あばしりくん?」


 白雪――否、黒雪くろゆきは冷笑を浮かべ、恐ろしいことを口にした。


「白雪、ストップ。気持ちは嬉しいが、ちょっと落ち着いてくれ。悪いところが出ているぞ?」


「……! ……すみません、少し熱くなっていたようです……」


 正気を取り戻した彼女は、申し訳なさそうに頭を下げた。


 凍り付いた空気が雪解けを見せ、生徒会室に春が訪れると同時、桜が明るい声をあげる。


弾劾だんがい裁判だか、万歳ばんざい裁判だか、知りませんが……とにかく、勝てばいいんですよ! この土日をフルに使って、最強の対策を立てましょう! 三人寄れば文殊もんじゅの知恵!」


 彼女はそう言って、士気をあげようとしてくれたのだが……。


「あ゛ー……悪い、それはちょっと無理だ。バイトが入っている」


 最近はただでさえ、ひったくり騒動や風邪で欠勤が続いている。

 これ以上、店長や他のバイト仲間に迷惑を掛けるわけにはいかない。

 それに何より、あんまり休み過ぎると家計が回らなくなっちまう。

 俺のささやかなバイト代は、葛原家にとって、文字通りの『生命線』なのだ。


「いやいや、何を言っているんですか!? 裁判に負けたら、副会長を追放されてしまうんですよ!? バイトぐらい別に休めば――」


「……それなら仕方がありませんね」


「白雪さん!?」


 驚愕する桜をよそに、白雪は視線をこちらへ向けた。

 葛原家うちの事情を話していいかどうか、判断を仰いでいるのだろう。


 それに対し、俺は軽くコクリと頷く。


 事業の破綻・両親の離婚・極貧の生活、別に隠していることじゃないし、なんなら近隣住民はみんな知っていることだ。

 こういう不幸話ってやつは、あっという間に広がっていくからな。


「桜さん、大事な話がありますので、真剣に聞いてもらえますか?」


「は、はい、なんでしょうか……っ」


 それから白雪は、重たい口を開いた。


 五年ほど前、葛原家の営んでいた事業が経営破綻。

 両親は離婚し、母親は行方不明&父親は放蕩生活。

 長男である葛原葛男は、無茶な量のバイトをこなし、なんとか家計を支えている。


 ……改めて整理すると、中々ハードモードの人生だな。


「そ、そうだったんですか……。知らぬこととは言え、本当にすみませんでした……」


 桜はアホ毛をしおらしく垂らし、こちらへペコリと頭を下げた。


「気にすんな。なんとも思ってねぇよ」


 そんな程度で怒るほど、小さい男じゃない。


 すると――桜は白雪に身を寄せ、小さな声で耳打ちを始める。


「白雪さん……葛原くんってもしかして、とても立派な人なんですか?」


「はい。よく誤解されがちですが、彼は途轍とてつもなく立派な人ですよ。私が絶対の信頼を置く、たった一人の男性……かもしれません」


「『たった一人の男性』って……白雪さん、まさか!?」


「『まさか』とは、どういう……~~っ!? ご、誤解です……! 最後のは少し軽率な表現でした、『大切な友人』に訂正させてください!」


 ……おい、そういう気恥きはずかしい話は、本人のいないところでやってくれ。

 思いっ切りこっちに聞こえているし、どう反応すればいいか困るだろうが……。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る