第26話:葛原葛男の休日


 土曜日の早朝。


 俺が朝支度+バイトの準備をしていたそのとき、ピンポーンと家のチャイムが鳴った。


「こんな朝っぱらに……誰だ?」


「あたしが出るから、おぃはバイトの準備してていいよ」


「サンキュ、助かるわ」


 自室に戻って寝間着ねまきを脱いでいると、玄関の方から会話が聞こえてくる。


「あ、あの……葛原くずはらくんのお宅でしょうか?」


「はい、そうですが……あっ、もしかして桜さんですか!?」


「私のこと、知っているんですか?」


「えぇ、もちろんですとも! 兄がいつもお世話になっております。――おぃー、桜さんが来てくれたよー!」


「あぁ、今行く」


 ササッと服を着て、玄関へ移動。


 するとそこには、桜ひなこが立っていた。


「あっ、葛原くん、おはようございます」


「おぅ。つーかお前、うちの住所知ってたっけ……?」


「いえ。叔父おじさんが探偵をやっているので、ちゃちゃっと調べてもらいました」


「お姫様・トレジャーハンター・巫女と来て、今度は探偵か……」


 相変わらず、無茶苦茶な家系だ。


「俺はもうすぐバイトに出るんだが……なんか用事か?」


「おっとそうでしたか。では、手短に済ませますね」


 彼女はそう言って、肩掛け鞄の中から白い封筒を取り出した。


「はい、こちらをどうぞ。私からのプレゼント・フォー・ユーです」


「……なんだこれ?」


「うちの家の近くに蒼正宮そうしょうぐうという、とても大きな神社がありましてね。そこの神主かんぬしさんに『一番利くお守りをください!』って言ったら、それが出てきました」


「なるほど」


「なんだかよくわかりませんが、おそらくは『最強のお守り』に違いありません! きっと凄い御利益があることでしょう! これがあれば、週明けの弾劾だんがい裁判は余裕のよっちゃんですね!」


 桜は親指を立てて、明るくニッと微笑んだ。


「そうか、わざわざありがとな」


「えへへ、どういたしましてです。それではまた明日、学校でお会いしましょう! バイト、頑張ってくださいね!」


 彼女はそう言って、トテテテと走り去っていく。 


(……蒼正宮そうしょうぐうねぇ……)


 白い封筒を開けるとそこには、大層立派な護符ごふが入っていた。


 正面には蒼正宮そうしょうぐう御守おまもりという印字+立派な朱印しゅいんが押されてあり、クルリと裏返すとそこには――大きく『安産祈願きがん』と記されてある。


(……うん、やっぱりそうなるよな)


 蒼正宮そうしょうぐうは安産祈願の神社として有名だ。

 そこで一番いいのを頼めば、必然的にこれが来るだろう。


 まぁでも、こういうのは気持ちが大事だな。

 必勝祈願のお守り(安産祈願)として、ありがたく頂戴しておくとしよう。


「桜さん、とってもいい人だね。これはもしや……新たなお義姉ちゃん候補?」


「馬鹿、そんなわけねぇだろ」


 その後、俺はバイトへ行き、日がな一日働き続けたのだった。



 翌日。

 時刻は22時、朝・昼・晩と労働にいそしんだ俺は、一人トボトボと帰り道を歩いていた。


「ふぅ、疲れた……」


 泰福たいふく通りを抜け、ボロボロの我が家が見えてきたそのとき、


「……ん?」


 前方から黒塗りの高級車がこちらへ真っ直ぐ進み、何故かスーッと路肩ろかたまった。


(……え、何これ、やだこれ……)


 反社会勢力的なあれやら、誘拐的なサムシングを想像したが……。


 運転席から降りてきたのは、品のいい初老の男性。

 彼は後部座席の扉を丁寧に開き、そこから純白の美少女が――白雪冬花とうかが現れた。


「――葛原くん、こんばんは」


「お、おぅ……こんな遅くにどうした?」


「どうしても渡したいものがあったのですが、連絡先を知らなかったので、直接持参させていただきました」


「あー……そう言えばそうだったな」


 白雪とは電話番号はおろか、メールアドレスやFINEファインのIDも交換していなかったっけか。


「それで、渡したいものってなんだ?」


「えぇ、こちらをどうぞ」


 彼女はそう言って、後部座席から分厚い書類の束を取り出した。


「……なんだ、これ?」


弾劾だんがい裁判の発起人ほっきにん網走あばしりそうの個人情報です。白雪家の調査機関を使って、秘密裏に集めたものになります」


「へぇ……そりゃ凄ぇな」


 とりあえず表紙をパラリとめくり、手元の資料に目を落とす。


 網走あばしりそう、16歳。

 身長173cm・体重75kg・血液型はO型。

 家族構成は、父・母・妹。

 小・中・高と陸上部に所属し、輝かしい記録を残す(別表1に詳述しょうじゅつ)。

 全国駿鉄すんてつ模試においても優秀な結果を残し、基本的には100位以内をキープしている(席次せきじの推移については、別表2に記載)。


(たった一日でここまで洗い上げる調査力、さすがは白雪財閥だな……)


 趣味はランニング。

 平日の早朝、四つのコースから無作為に一つを選択し、一時間ほど汗を流している。

 休日は渋谷の会員制スポーツクラブにて筋力トレーニングを行い、その後は駿鉄すんてつで22時まで授業を受ける。


 ※塾の帰り道は一人であることが多く、人通りの少ない路地を歩くため、身柄を押さえるには最適である。


(……ん?)


 なんか今、凄い注意書きがあったような?


 それからパラパラとページをめくっていくと……。


 父親は網走藤五郎とうごろう

 白雪財閥のグループ会社、白雪重工じゅうこう上野支部に勤務。

 母親は網走冴子さえこ、旧姓は八木やぎ

 白雪財閥の子会社、氷山ひょうざん銀行赤羽あかばね支店に勤務。

 両者共に左遷させん僻地へきちへの出向が可能である。


(いやいやいや、さすがにこえぇよ……っ)


 明らかに正規の手段で得たとは思えない個人情報の数々・『身柄を押さえる』という拉致監禁を示唆しさする文言もんごん・いとも容易く行われる左遷や出向というパワーハラスメント。


黒雪くろゆき財閥』の異名は伊達じゃねぇな……。


「弾劾裁判を含めたあらゆるいくさにおいて、『情報』というのは戦局を左右するほどの大きな力を持ちます。バイト終わりでお疲れかと思いますが、明日までには目を通しておいてください。葛原くんの直感像記憶なら、そんなに時間は掛かりませんよね?」


「まぁな」


 プリント100枚の丸暗記ぐらい、3分もあれば余裕で終わるだろう。


(しかし、この書類……)


 単語の選択や文章構成の癖が、どことなく白雪っぽい。

 そして何より、彼女の目元――コンシーラーか何かで隠しているが、よくよく見れば薄っすらとクマがあった。


「……なぁこれ、白雪が編集したのか?」


「よくわかりましたね。今回は時間の余裕がなかったので、調査機関にはひたすら情報を集めてもらい、私がそれらをまとめました」


「なるほど、そういうことか」


 いくら彼女が優秀とはいえ、これだけの情報を見やすくまとめ、それを文章として出力するには、膨大な時間が掛かる。

 きっと金曜土曜と徹夜し、日曜きょうの日中も、ずっと作業してくれていたのだろう。


「白雪、ありがとな」


「わ、私がやりたくてやっただけなので、お気になさらないでください……っ」


 彼女はそう言って、ぷいとそっぽを向いた。


 最近、一つわかったことがある。


 白雪冬花は褒められることに弱い、もっと正確に言うならば、褒められ慣れていない。

 白雪家の教育は、超スパルタの詰め込み型。

 きっと褒められた経験が数えるほどしか……いや、もしかしたら、これまで一度もないのかもしれない。


「あの、葛原くん……」


「ん、なんだ?」


「明日の弾劾だんがい裁判、必ず勝ってくださいね。……私、あなた以外の副会長なんて、絶対に嫌ですから」


 彼女はそう言うや否や、こちらの返答も聞かず、黒塗りの高級車に乗り込み――そのまま屋敷へ帰っていった。




「……『必ず勝ってください』、か……。悪いな白雪、そいつは無理な相談だ」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る