レシート



 川原から上がってきた大輔に、お疲れ様、と美弥は微笑みかける。


「お前、いつから居たんだ?」

と案の定、気づいてなかったらしい彼は目をしばたく。


「ごめん。

 結構前から」

と笑ってみせた。


 ちょっと時間がかかり過ぎたな、と思う。


 叶一が、いつまでも戻ってこない自分たちを、きっと心配していることだろう。


「ねえ、何か見えたの?」


「……まだ、時間が経ってないから、いまいち自分が死んだことがわかっていない。


やっぱり、その直前の行動を繰り返しているだけだ。


 ただ、刺した相手のことを訴えるというわけではないんだろうが、やっぱり、あのレシートを見せるな」


「ああ―― たむらのレシート。


 前田さんが落として、慌てて拾って逃げたやつね」


 あそこにあれがあっても、すぐに犯人と結びつけられるものではない。


 八巻自身があの日、たむらに行っているからだ。


 たむらのレシートには日付はあっても、時間はない。


 商品の金額が違わなければ、八巻のものだと思ったかもしれない。


 だから、問題は、そこにそれがあったはずなのに、なくなっていたことの方だった。


 つまり、それを持ち去ったのは犯人であり、犯人は、たむらの菓子とレシートを持っていた人間であるということだ。


 それを持ち去ることこそが、こうして『見える』人間に、手がかりを残してしまうことになるとも知らずに――。


「前田さんに語っても」

「ん?」


「……今見えたものを前田さんに語っても、辛いだけだろうな。


 八巻が嬉しそうに通り魔を退治した話をしてて、前田さんがそれを頷いて聞いてる。


 二人でたむらの菓子を開けて、覗き込んで――。


 そこだけ切り取ってみれば、仲のいい上司と部下に見えなくもないのにな」


 大輔は川原を見下ろし、それきり黙っている。


 少し雨が強くなってきた。


 圭吾たちはどうしただろうと思いながら、


「戻ろうか、大輔」

と美弥は呼びかける。


 ああ、と彼は頷いた。


「美弥」

 行きかけた美弥の背に、彼は呼びかける。


 振り返ると、

「手」

と言う。


 ―手?


「……繋いで帰ろうか」


 たっぷり間を置いて、しぼり出したその声が大輔のものとは思えず、美弥はしばらく、彼の手とその顔を見比べていた。


 やがて、大輔がその間に耐え切れず、


「もういいっ」

と癇癪を起こして歩き出す。


「ああっ、ごめんって。

 いや~っ、待って待って!

  一緒に帰るって~!」

と慌てて追いかけ、美弥はその手を掴んだ。


 その見た目よりも骨ばった感触に、ちょっと驚く。


 そういえば、いつも側に居るけど、あんまり大輔には触れたことがなかったな、と思った。


 その感触を焼きつけるように、強く握ってみる。


 こちらを見もせず歩いていく大輔の横顔に、ねえ、と呼びかけた。


「手を繋いだら不倫じゃなかったの?」


 そう言ってやると、うるさいっ、と怒鳴り返された。


 かなり肌寒い空気だったが。


 だからこそ、大輔と繋いだ手が妙に温かく思え、美弥は久しぶりに、ほっとした笑顔を浮かべた。



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る