三溝

 

「よお、大輔。

 何かネタはないか?」

と三溝は川床を踏み抜きそうな音を立ててやってくる。


「行き詰ってんですか?」

と問うと、そうなんだよ、と素直に太い眉をひそめた。


 こういうところが変わったな、と思う。


 昔なら自分の弱みを見せるようなことは、決して言わなかったのに。


 椅子を勧めると、

「いや、いい。


 俺がこんなところで呑気に茶を飲んでちゃまずいだろ」

と目を細め、下流の現場の方を見遣る。


「それより、お前ら見舞いに行かねえのか。

 って、行くわけねえよな」

と頬杖ついている浩太の顔を見て言う。


「事件のことで、話訊きに行ったんじゃないんですか?」


「俺は忙しかったから。

 部下が先に行っちまったんだ」


「行きたいんですか?」


「うーん、でも、ひとりじゃなんかなあ。

 そんなに知り合いってわけでもないし。


 叶一は行かねえよな」


「美弥が引きずっていけば行くかもしれませんが」


 今すぐ死にそうだというのなら別だが、思っていたよりも軽症だったので、なんだか改まって顔を覗けるのも恥ずかしかった。


 狭い病室の中で、面と向かって何を話せばいいというのか。


「三溝さんってあの人好きなんですね」


 一応、笑顔で浩太が問う。


「好きって言うかなあ。

 尊敬してるんだ」


「尊敬?」


「インチキ予言者、お前の前でこういうこと言うのも悪いと思うけどよ」


「……人をインチキ呼ばわりする方が悪いですよ」

と浩太は苦笑いする。


「俺はあの人が帰ってきたとき、なんていうか、ちょっと感動したんだ。


 この町で、ずっとセンセーセンセーって言われてた人が一気に殺人犯になったんだぞ。


 同情する奴も居るけど、しない奴が大半だ。


 普通なら逃げるだろ、此処から。


 仏門に入ってから、長い年月かけて、あの人はまた町の人の信頼を勝ち取ったんだ。


 すげえと思うよ、俺は」


「大輔たちには感心しないの?」


「お前らには、面と向かって言いづらい」

 三溝は目を閉じ、照れ隠しなのか、ちょっと威張った感じに言う。


「それに、お前らには、龍泉さんっていう先達せんだつが居たわけだし」


「そういうのの先達ってどうなんだろうね……」


「殺人犯と、所詮、身内の揉め事なのとじゃ、また違うしな。

 お前らのは、うっかり警察が介入しちまった家族喧嘩だ」


 その言葉に、大輔が苦笑する番だった。

 確かにそうだったと後から思った。


 もっと他の方法が、冷静になれば、たくさんあったはずだったのに。


「特に叶一!

 あいつは、なんなんだあ? 


『やあやあ、出所記念に一杯どうだい?』

 なんて職場まで乗り込んで来やがって。


 最初は引き気味だった奴らまで、いっつもあの調子で現れるから、いつの間にか、ぐずぐずにっ」


「似てますよ、三溝さん。

 その物真似」


 浩太がそう言うと、三溝は自分でやっておいて不快そうな顔をする。


「ま、叶一さんのあれも人徳ですよね~」


 そんな言葉は聞きたくないとばかりに、三溝は腰に手をやり、溜息をついた。


「まあ、じゃあ、あれだな。

 すぐ退院できるらしいから、そのとき、寺の方にでも顔出してみるよ。


 ――どうした? 大輔」


 大輔は途中から話を聞いておらず、下流の方を見ていた。


「僕らが早くに町に受け入れられたのは、殺人犯ではなかったから。


 そうですよね。


 例え、やったことが同じでも、結果ひとつで、こんなに人の受け取り方が違う」


 そして、たぶん、やってしまった人間の心の中でも――。


 急にそんなことを言った自分を、二人は目をしばたたき眺めていた。




  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る