倫子 ―龍泉―


 ま、今日はもういいか。


 凶器を失ったからといって、本当にこのまま通り魔が居なくなるとは思っていないが、まあ、しばらくは大丈夫なのかな、と龍泉は奥へ引っ込もうとした。


 美弥たちもああ言っていたことだし、と寺の門を閉めようとしたとき、誰かがこちらに走ってくるのが見えた。


 ジャケットを羽織った髪の長い女。遠目にも見覚えがあった。


「倫子さん」


 そう呼びかけると、倫子は暗がりに墨染めの衣の自分に気づき、駆け寄ってきた。


「龍泉さ~ん」

と言うなり、自分の両腕を掴み、座り込んでしまう。


「どうしたんですか?」

と言った言葉に被せるように、


「どうしよう。

 私、美弥、ぶん殴っちゃった」

と言う。


「ぶん殴っちゃった?」


 思わず上体を伸ばし、美弥の家の方を見ると、倫子は座り込んだまま駄々を捏ねるように言う。


「あー、今、私の心配より、美弥の心配したー」

「そっ、そりゃ、ぶん殴ったなんて言うからですよ」


 ……平手じゃなくて? と問うと、

「わかんない。

 平手だったかも~。


 どうしよう。

 私に、美弥を殴る権利なんかないのに」

と倫子は言う。


「なんだかわかりませんけど。

 それが本当なら、取り合えず、謝ってきたらどうですか?


 あの人は許さないなんてことしないと思いますよ」


「そうなんですけど。

 私が美弥に合わせる顔がないっていうか」


「はあ……まあ、女の人同士の話は私にはわかりませんけど」


 上がっていきますか? と言うと、いや~、いいです~と言い、よろめくように立ち上がる。


「送りますよ、倫子さん」


 いいです、いいです、と倫子は落ちていた鞄を拾い、とぼとぼと歩き出した。


 いいですったって……。

 龍泉は騒ぎに気づいて顔を出した美咲に、ホウキを預け、


「ちょっと送ってきます」

と言った。


 倫子の後ろ姿を確認した美咲は、私も行きましょうか? と心配そうに言う。


 基本的には優しい人なのだ。


 でも、これが美弥を追っていくというのなら、こういう態度ではないのだろうなと思う。


 美弥の何がそんなに美咲を警戒させるのか、自分にもわからないのだが。


「すぐ戻りますから」

と龍泉は駆け出した。




 美弥は手が空いたときには、久世邸の掃除に来るようにしている。


 莢子が退職したあと、隆利が新たに知らない人間を家に入れるのを嫌がったので、お手伝いさんは居ないままだった。


 しかし、大輔と隆利の二人に任せておくと、家は荒れ放題になる。


 仕方なく、美弥がときどき手入れに来るようになっていた。


 二年前、年をとった莢子が、お暇をもらいたいと言ったとき、隆利は彼女に随分な退職金を払い、彼女の長男夫婦の近くの、かなりいい老人ホームを世話してやった。


 あれでいいところもあるんだけどね……。


 ま、そもそも、あの人がもうちょっと情の薄い人間だったらいっそ、こんなことにはならなかったか。


 っていうか、いっつも愛情の方向性がおかしいのよね、と美弥は思う。


 よく大輔のお母さんも、叶一さんのお母さんも嫌にならなかったもんだわ。


 日頃の隆利に対する不満が、散らかし放題の家を片付けていると、余計溜まってくる。


 ふと、昔、大輔が、心配してうろうろしている母親の残像がまだこの屋敷の中にある、と言っていたのを思い出した。


 思わず掃除機を止め、見えるわけもない彼女の姿を捜そうとしたとき、高い鐘の音が鳴り響いた。


 屋敷のチャイムの音だった。


 はいはいはい、と美弥が玄関に行き、扉を開けると、妙な組み合わせの人たちが立っていた。


 長身に黒っぽいスーツの男。

 そして、その横には対照的に、何を着ても微妙にチャラい男が居た。


「あら、安達先生。

 浩太まで。


 どうしたの?」


「美弥ちゃんが此処に居るって大輔が事務所で言ってたから、お茶でも淹れてくんないかなと思って」


 あいつが淹れたんじゃちょっとね、と言いながら、浩太は、もう勝手に入ってきている。


「はあ、まあ、そりゃいいけど」


 ちょうど掃除も一段落するところだったので、美弥は二人を居間に案内した。


「大輔、まだ居たの?」


「これからどっか行くみたいだったけど。


 なに?

 美弥ちゃんの指令なの?」

と深緑の花柄のソファに腰を下ろし、浩太は笑う。


「指令って。

 人聞きの悪い。


 それより、どういう組み合わせなの? 貴方たち」


 この二人なら珈琲だな、と美弥は一度奥へ引っ込み、珈琲を淹れてきた。


 ジャケットのポケットに手を突っ込んだまま、偉そげに脚を組んだ浩太は、

「それが、僕、安達先生に訴えられちゃってさ」

と言う。


「訴えたのは私じゃありませんよ。

 うちの依頼人で、瀬崎様のところの依頼人です」


 はあ? と美弥は声を上げる。




  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る