第37話 ばーい

 シキさんは、オビレをつれてどこかへいってしまった。去り際に「ばーい」と、だけいって、ささやかな高さの舞台から降りるかのように、やる気なくでも、ふしぎとかろやかさもある感じで手をあげてせた。それにラナさんと一緒に、手をあげて返した。

 壊れた壁のまえでふたりだけになる。まだ夕方だった、陽は沈んでいない。それでも、まもなく今日は終わる。

「ずっとキミについて考えてたんだ」

 無意識のうちにそういっていた。そして、とめられない。

「キミはこの壁のなかで生きてるんだよね」

 ラナさんは、少しだけ間をあけた。それから「うん、そうだよ。とっくに知ってるはずだろうに」とやって、苦笑した。

「あのさ、もうすぐ今日が終わるワケでね」さらに、しゃべる。でも、なにもあたまのなかでまとめられてないまましゃべるので、めちゃくちゃだった。「おれは、明日には学校に行くし」

「うん、勉強して、脳をほど好く仕上げるんだぞ、サカナくん」

「でも、学校にはキミがいない。つまり、学校では会えない人ってことになる」

「おっと」ラナさんは乾いた感じで、おどけてみせた。「キミがしかけたこの会話は、どんな着地点を目指しているんだい」

「キケンなところを攻めようとしている。この際だし、思い切って。その、たぶん、自分のなかに………なんだろ、勇気の在庫があるから」

「勇気に在庫、とな」

「わかんないけど」自分でいっておいて、すぐ無責任にかわす。いまからだのなかにある感覚を、うまく言葉にまで落とし込めてない証拠だった。

 でも、恥ずかしくはなかった。

 というより、いまは恥ずかしさなんで、どうでもよかった。

「この壁は、キミを閉じ込めてる壁なのかな」

 予感だけでモノをいっていた。

「それはある」ラナさんは肩をすくめる。「正解を出したね、サカナくん。あるよ。それはあるよ」

「これは、あてはずれだったらゴメンよ」

「なによ、ホケンた感じでなにを言うきさね、サカナくん」

「学校に行きたいって、思ったりする」

「うん、行ってみたいよ」

 笑顔でうなずく。迷いも計算もできない、すぐにだった。

「学校てのは、なかなかムズかしいところだっていう話には聞いてる。でも、一度ぐらいわね」

「まあ、この世界に先に生まれた人たちが勝手につくった仕組みだけどね、学校って」

 べつに、嫌いでもないのに、なぜかそんな言い方をしていた。

「なーんにも知らないって、のもツラんもんよ」ラナさんは様子を変えなかった。おそらく、まったくこっちに負担をかけないようにしている。「わたしはきたえてるから、なんとかやってけてるけど。でも、たまにはね、ワザとへこたれてみたりする。本気でへこたれたるまえに、小さい爆発で、大きい爆発を防いでる」

「おれに出来ることはあると思うんだ」

「おっと、言い切ったね」ラナさんは、また苦笑した。「無責任にも、言い切りましたね、ひひ」

「キミの親は、ここに帰ってくるんだろ」

「そうだね、そろそろ、その時が近づいている。ねえ、サカナくん、キミはもうここを離れた方がいい。巻き込まれるよ」

「だいじょうぶださ」

 なにがだいじょうぶなのか、やっぱり自分でもわからない。ぜんぜん、的外れな受け答えをしている自覚はあった。

「今日みたいなの、この町ではよくあることなんだ」

「ここ、そんな町なんだね」

「ある日、こんな壁に囲まれた小さな町が出来てるような町だ」壁のなかを見回してみせた。「生きてるだけで、だんだん運命に打たれ強くなれる町だよ」

「どういう意味だね」

「じつは、がんばって、正気を保ってるんだ。でも、これは、あきらめてるとはちがうんだ。正気を保とうとしているんだ」

「それはキミの戦いとかなの」

 聞き返した感じだったけど、ちょっと自問自答みたいになっている。だから、あえて、なにも答えずにおいた。なんだって、答えようとすればできるけど、やらずにおく。

「ごめん」すると、ラナさんがちいさく謝った。「いまのは、わたしの趣味に走った発言だった」

「いいえ、おかまいなく」

「おや、これはどーも」

 あたまをさげ合う演技を持ち寄る。ふたりして緊張していた。

 その間に陽が沈んでゆく。その光景にあわせるようにラナさんが「キミと戯言ってると、たのしいよ」と、小さくこぼした。

 はっきりと聞こえないことを狙ったように、でも、妙に研ぎ澄まされた身体だった、聞き逃さないように。じつに、うまくつぶやく。

「ラナさん」

「はいよ」

「おれも、ここでキミの親の帰りを待つ」

「一緒の船にのって沈んでくれる覚悟のプレゼント、ありがとう、センキュー」

 ラナさんは微笑みながらそういった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る