第22話 文明の破壊ともいえる行為

 笹崎さんには、ラナさんのことは他の参加者にはいわないようにと伝えた。

 合わせて、笹崎さんにはいますぐ、ここから立ち去ることも伝えた。彼はそれらにしたがい、ダメージを受けた身体で、よろよろと帰ってゆく。

 その後ろ姿を見送っていると、急に、がんがん、ががん、と背後で何か叩く音が聞こえた。見ると、コンクリ―トの地面に笹崎さんのスマホを置き、それをレンガで叩き壊しているラナさんがいた。

「なにやってんだい」

「文明の破壊ともいえる行為」

 答えて、まもなく、笹崎さんのスマホは割れて、中身が出て、その中身もまた、ラナさん晴煉瓦で叩き壊す。

「なかなか、キメの細かい蛮行だね」

「丁寧な仕事しているだけ」

「まあ、笹崎さんも不法侵入の上に撮影だし、そうやって丁寧な仕事されてもしかたない」

 にしても、良い人そうに見えたのに。人は見かけによらない。

「これでヨーシ」

 ラナさんは粉砕したスマホを眺めながら満足げに立ち上がり、レンガをすぐそばの花壇へ戻す。

「町をまもったモン」

 なにを狙ってか、そんな宣言をはじきだす。

 そこへの指摘は捨ておき、あらためて「ラナさん、つよかったんだね」といった。さらに「どれくらいつよいの」とたずねてみる。

「そうだね。迫りくるゾンビたちから、単騎で二時間はこの町を守れるくらいかな」

「んー、自前の基礎的知識のはなしだけど、ゾンビひとりあたりの戦闘力がよくわかってないからなあ」

 考えてもわからなそうなので、ラナさんの数値的な強さを知ることは断念した。

「サカナくん、あと四人だ」ラナさんは自分のペースくずさない。「予想より、早々とクリアできそうなだね」

「うん、インチキしているからね、ぞんぶんに。たっぷりと」

「罪悪感をもったらおしまいだよ、サカナくん。だめだめ」

 顏を左右に振ってみせる。

 あいかわらず、まるい目を見ていると、ラナさんはこちらに預けていたスケッチブックを掴んで、すっと、引き戻す。

「じゃ、引き続き、よろしくね。また、連絡する」

「連絡の手段ってのは、またそのスケッチブックなんだろうね、おそらく」

「これなら通信履歴も残らないしね」

 と、いって、ラナさんは長い髪と、長いスカートの裾を揺らし、歩いて近くの家の方へいってしまった。角を曲がるとき、手をあげてみせてくれる。

 そして、また、ぽつん、と、ひとりにされる。サバゲーのなかへ独り取り残される。

 で、さあ、どうしよう。ひとまず、この先の振舞いを考えてみる。

 残る敵はあと四人。ええっと、誰だったろうか。サスマタを抱きしめながら、自己紹介のことを思い出す。

 キキさん、カーブさんは倒した。それから笹崎さんも倒した。

 たしか、自己紹介のとき、アケビさんという二十歳ぐらいの男のひとがいた。

 それからチャンキヨという三十歳ぐらいの男のひと。

 キシさんという女性もいた。あと、ボーさんという身体の細いひと。

 この四人だ。参加者は自分をふくめて全員で八人だ。

 この八人という数は、サバゲーとして多い数なのか。もちろん、サバゲーをやる場所の広さも適正な参加人数に関係あるだろうけど。この町の広さでやるのに、八人は多いのか、少ないのか。そのあたりのサバゲーの基準値になる知識がない。

 あ、もしかして、この人数は人気がない感じの人数なのか。

 いや、考えてもしかたない。いまは、ただ、いまを生きることに集中しよう。

 終わってから、いろいろダメだったな、と思えばいいだけだ。ダメなサバゲーだったなと。

 この町で育まれた、自前の精神が心を落ち着かせてゆく。

 そのとき、ポケットのなかのスマホが動いた。取り出してみると、サバゲー用のアプリ画面が動いていた。

 見ると生存している参加者数が残り四名になっていた。誰かが誰かを仕留めたんだ。そう思って一秒後、今度は四名から三名になって、さらに一秒後には二名になった。

 一挙に三人が減った。しかも、さっきみたいに、減ってまた、数が戻ったりもしない。

 純粋に、参加者はあと二人になっていた。

 なんだか気味が悪い減り方だった。そう感じて少しびびっていたとき、スマホに着信があった。

 相手はシキさんからだった。

『ごめん。なんかだめだ、サカナくん』

 いきなりダメだしから始まった。

『本物の記憶の殺し屋が来た、いますぐその町から逃げて』

 つぎにそう告げられた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る