応援コメント

4 【AM10:38  残り時間 8時間22分】」への応援コメント

  • こんにちは。

     岡さんは国際社会や、医療関係、各種産業のバックグラウンドなど、随分と該博な知識をお持ちのようですが、必死になって取材されたんでしょうか?

     それとも、ネットなどの情報から得たのでしょうか?

     どちらにしても、読者をうなずかさせるだけの、深い見識や考察、リアリティが表現されてて素晴らしいと思います。

     私も今すぐは無理ですが、いつかは岡さんの様なミステリーを書きたいと思います。

     それでは、今後ともよろしくお願い致します。

    作者からの返信

    ありがとうございます。

    最近は目が疲れるので、書籍を読むことは少なくなってきています。情報源は主にネットですね。特殊な業界や情報源にコネがあるわけではありません。ただし、医療系に関しては現役の脳外科医に監修していただいたことがあります。

    一般人が情報を収集する要点は、どの発信者を選ぶかに帰結すると思います。私が信頼を置いているのは、国際情勢なら藤井厳喜氏や山口敬之氏、経済問題なら高橋洋一氏などです。「虎ノ門ニュース」は一時期安定していましたが、トランプ氏敗北以来方向がぶれていますね。今は「文化人放送局」がいい所を押さえていると思います。特に安倍氏暗殺を果敢に追求しているあたりは、評価に値すると思います。

    世界は、グローバリズムとナショナリズムに2分化されてきています。私は保守的なので、広く公平に意見を取り入れるなどということは一切考えていません。マスコミの論調は全く信じません。特に「陰謀論」と切り捨てる論者には警戒しています。

    これらはおおむね公開情報です。些細な情報を元にして、どれだけ想像力を広げられるかが創作の肝だと思います。「世界がこうなって欲しい」という願いはありますが、それはそれ。創作においては〝事実〟は、ぶっ飛んだ空想をそれらしく見せるための背景に過ぎないと割り切っています。

    ですが、情報源の選び方次第で、公募では不利にもなります。出版界は、おおむねリベラルなようなので。