応援コメント

3 【AM10:23  残り時間 8時間37分】」への応援コメント

  •  花苗君がいつの間にか、男性から女性になっていませんか? それとも私の勘違いですかね?

  • こんばんは。
    この度は『何話まで読める?』企画に参加いただき、ありがとうございました。

    まず、文章力については私からは何も助言するようなことはありません。不躾ながら、プロフィールの方を拝見しました。公募等を経験されているようなので、当然ながら文章でつまずくことはありませんでした。

    では、なぜ読むのをやめてしまったのかですが、原因としては説明の冗長さが挙げられます。

    他の方も指摘されていましたが、この部分が大きなネックになります。言い換えれば、この部分を改善できれば、ぐっと読みやすくなるわけです。

    作中では主人公と助手たち、妻、犯人候補に警察官。そして、医療に関する専門的な知識が登場します。

    これらの説明は後者はなおのこと、細かな説明がなければ大多数の読者は付いて来れなくなると思います。しかし、その部分に文章を割くほどに話は進まないわけで。

    作中でのここまでの説明が、すべて後の展開に必須であれば以下の助言は蛇足になりますが、そうでない場合は今後不必要な情報は削ぐ、それぞれの説明は現段階から二割ないし四割を省いて端的にまとめるといい塩梅になるのではないでしょうか。

    作者様は『なぜ』という部分を丁寧に読者に伝えたい、という風に作中では見受けられました。しかし、そうなると話のテンポが崩れますので、そこは想像の余白として残すのもアリだと思います。

    最後に余談ですが、一話あたりの文字数を減らすことも、読者獲得につながると思いました。

    目安としては一話あたり、おおよそ千~三千文字でしょうか。web小説は紙媒体準拠の書式でさえ敬遠されてしまいがちですので、『さらに多くの人に読まれたい』という意識が強いのであれば、話の分割も視野に入れてみてください。

    それでは、長々と失礼しました。
    作者様の創作活動の一助となれば、幸いです。

    作者からの返信

    ありがとうございます。

    今後、WEBに特化した作品を書くような機会があれば、参考にさせていただきます。

  • こんにちは。

     ハッキリ言って、メチャクチャ面白いです!!

     繰り返しになって恐縮ですが、他の方の作品と同時並列で、読まねばならないのと、日々の生活の忙しさで、少しづつしか読めないのが残念な程です。

     岡さんは素晴らしい才能の持ち主ですね! うらやましい限りです!

    作者からの返信

    どうぞ、気長にお付き合いください。