第4話

 公園を亡霊のように安田は歩いていた。あの部屋にいるのは、いたたまれなかった。壁に残るシミ、微かに聞こえる隣からの音。ダメな自分の証拠がしっかり残っている。

「死のうかな」

 仕事も見つからない。貰っている金は長くはもたない。これからどうなるかわからない。新型コロナウイルスが変えた世界は、地獄そのものだ。


「ヤダヤダヤダ」

 突然、子供の駄々をこねる声が飛び込んできた。安田はそちらの方を伺い見る。

「せっかく風船、貰ったのに……」

「ごめんね、お母さん小さいから届かないよ」

 小さい女の子と、どちらかといえば、小さめの母親が、木を見上げながら、そんな事を言っている。視線の先には風船が引っかかっていた。持ち手が垂れ下がっているが、あの二人では届かない。自分なら届きそうだな、安田はそう思い、何の気なしに、二人に近づいて、風船の持ち手を掴んだ。

「ほら」

 安田は女の子に風船を渡す。

「あっ」

 親子は二人して、気の抜けた声を出した。

「もう離すなよ」

 女の子は少し間を空けて、零れるほどの笑みを浮かべた。

「おじさん、ありがとう!」

「ありがとうございます!」

 二人がとてつもなく嬉しそうな笑顔でそう言った。

「あぁ、いや……それほどの事は」

 とっさに安田は片手で目を押さえた。

「どうしたの?」

 女の子が不思議そうな顔で安田を見つめる。

「いや、ほんと……何も」

 ただ風船を取っただけ。相手もただお礼を言っただけ。だけど。

「ごめ……んな、おじさん、もう……行くな……ありがとう」

「あっ」

 安田は逃げるように立ち去る。母親の気の抜けた声が後ろから聞こえた。

「うっ……うぐ……こんな俺に……汚い俺に」

 あふれ出る物と、しゃくりあげる声を、誰にも悟られない様に、早足で安田は歩いていく。


 俺みたいな人間に、できる事はあるんだろうか。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

変わってしまった世界で 高岩唯丑 @UL_healing

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ