2.瀬奈の練習を眺める二人。









 寒さが一層深まっていく、この時期。

 しかしながら、運動部の人たちは誰も彼も元気いっぱいだった。今朝方、少しだけ降った雪に苦心しつつも、大きな声を張り上げる野球部員が印象的だ。

 そして、その威勢のよさは瀬奈の所属するハンドボール部も同じで――。



「次! キーパー練習!」

「はい!!」



 キャプテンである瀬奈の掛け声に、他の部員たちはみな一斉に声を上げた。

 キーパーの立つゴール。その正面に縦になって並び、順番にシュートを打っていく。その一連の練習が終わると、休む間もなくサイドからのジャンプシュートの練習に入った。

 以前にも話題になったかもしれないが、うちの高校は県下でもそれなりに実力を持っているチームらしい。だが、運動に関しては疎い俺でも分かる。



「凄いな、ホントに……」



 なんというか、気迫が普通ではなかった。

 誰もが、一直線にやるべき目標に向かって進んでいる。

 こちらが感嘆していると、隣にいる絵麻もまた白い息を吐きながら頷いた。



「生徒会でも、たまに話題になるの。ハンドボール部はここ最近、一気に実力をつけているね、って」

「もしかしたら、瀬奈の影響が大きいのかもしれないな」

「うん……」



 すると、絵麻は不意に黙り込んだ。

 どうしたのかと彼女のことを見ていると、義妹はこう口にする。



「お兄ちゃん、ってさ――」



 どこか思い悩んだような声色で。



「野川さんみたいな、元気な子の方がタイプだったりする……?」――と。



 上目遣いにこちらを見ながら。

 絵麻は、そう訊いてきた。



「んー……?」



 急にどうしたのだろうか。

 しかし、どうやら真剣な問いかけのようだった。

 ここは変に茶化すのではなく、思っていることを素直に答えよう。



「……そう、だな。やっぱり、元気な子の方が好きだよ?」

「そっか」



 正直な好みを言えば、やはり快活な女子の方が好きだった。

 もしかしたら、それは瀬奈とずっと一緒にいたから。その影響も少なからずあるのかもしれない。俺はボンヤリとそう考えながら、一つだけ補足した。



「でも、最近は静かな子も悪くないかな、って」

「え……?」



 嘘偽りなく。

 俺は自分の考えを口にするのだった。



「結局は、その人のことをどれだけ知っているか、じゃないかな。例えば瀬奈とはずっと一緒にいるから、よく知ってるし。でも、そんな関係じゃないけど」

「…………」



 結局のところ、その人となり次第だろう。

 気の合う相手かどうか、と言ってしまえば早いかもしれなかった。自分の趣向が変わりつつあるのは何故か、理由は分からないけれど。とにもかくにも、一口にこれが好き、というのは言い切れなかった。



「ところで、絵麻。どうして急に――絵麻?」



 一通り考えを述べて。

 俺は黙り込んだままの絵麻を見た。すると、




「どうしたんだ。そんな、顔を赤くして?」

「な、なんでもないもん!」




 そこには、どこか上の空な彼女がいて。

 声をかけると慌てた様子で、そう答えるのだった。




 試合前の練習が終わるまで。

 絵麻はずっと、どこか落ち着きなくしていた。





 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る