第4話 年賀状はお早めに

 今やメールやLINEで新年の挨拶を済ませることができる時代だが、私は未だに年賀状のやりとりをしている。

 とはいえ、送る相手も年々減って、今では二十枚くらいかなぁ……。

 近年は海外にも送っているけど、外国では当然、暮れ近くに投函された年賀状をまとめて元旦に配達、なんてことはしていないので、タイミングを合わせるのが難しい。

 

 私は痛い人なので、もうかなりのいい大人だというのに趣味全開の年賀状を作る。

 若い頃には、できそこないのコスプレ写真(当時まだコスプレが珍しかった)の年賀状を会社関係の人たちにまで送りつけたことがある。きっと当時の上司たちは途方に暮れたことだろう。


 今までに、いろんな年賀状を作って来た。

 受け取った人に楽しんでもらいたくて、いろいろ工夫した。

 で新年のご挨拶動画を作り、そのQRコードを印刷したり。

 動画では家族の近況とか新年の抱負とか語ったよ。

 あれは面白い試みだったと思っているが、誰か見てくれたんだろうか。

 今ならインスタとかTik Tokみたいなものでも良さそうだ。


 年賀状には、イラストを描くことが多い。

 既成の年賀状によくある、ほっこりとした可愛い動物や子供のイラストではない。普通にゲーム(アニメ)の推しなんぞを描いている。

 年賀状を送る相手は、漫画もアニメもゲームも無縁って人がほとんどだから、きっと「何の絵だろうこれ……」と思ってるだろう。

 それでも友人知人たちは、「相変わらずだな~」って思ってくれそうだし、いい近況報告になっているだろうと思う。たぶん。


 今年は小説ばっかり書いていて、お絵描き欲がいまひとつ。

 全然描けていない。

 年賀状もずーっと気になっていたけど何もしてなくて、昨夜やっと、のろのろと重い腰を上げた。

 年々億劫になってきているのは、歳のせいか、友達が少ないせいか。

 何はともあれ、クリスマス前には出したいと思っている。

 頑張る。

 

 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

さびしい夜にはエッセイを書こう 中静弥美 @hiromi-nak

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ