応援コメント

5月17日(月曜) オカルト研究会探訪④」への応援コメント

  • 『批評でレベルアップしよう』企画に参加していただき、ありがとうございました。また、私の作品に批評を残して下さり、ありがとうございます。

    ここまで読んで、内容の方を楽しませていただきました。佐野の見た禍々しい明晰夢と、それを研究するオカ研の面々。サイコホラーのような雰囲気を感じ取ることができました。

    また、人物たちも個性的で、今後はそれぞれが思い思いに活躍するのかと思うと、自然と想像が膨らみました。

    気になった点は2つです。

    1つは、地の文についてです。
    佐野による一人称で紡がれているようですが、急に難しい言葉を使う場面や、広瀬との絡みなどで、佐野の人物像にブレのようなものが感じられました。感情の起伏とも読み取れますが、少しギャップが大きすぎるようにも思います。

    2つ目は、登場人物の詳細です。
    作中では、どの人物も大まかな人物像や雰囲気、性格を掴むことはできましたが、容姿だけは漠然とした印象でした。作者様は、敢えて描写を避けていらっしゃるのかもしれませんが、個人的には人物たちの背格好や髪型の情報だけでも欲しいなと思いました。

    冒頭数話の批評ですので、本編との齟齬や今後明かされる情報も含まれていると思います。なので、軽く受け止めていただければ、幸いです。

    作者からの返信

    コメントをいただきありがとうございます。
    こういった生っぽい感想をいただける機会は本当に限られているので、いただいたご指摘は本当にありがたいです。企画に参加してみて良かったです。

    どちらの指摘もなるほどと頷けるものでした。
    書き上げてから、そこそこ時間も経ったので、一度まっさらな気持ちで推敲し直そうと思いました。