第16話:ASSAULT & TALKS


 夜柝市に市長はいない。代わりに企業連合会議がある。

 全てがグル。全てはビジネス街の会議室で決定される。判決も、プライバシーも、給料も、人権も、自由も、何もかもが決定される。


 江川崎はその中枢の大通りを歩いていく。悪趣味なリュックサックはからっていない。安っぽいカチューシャもつけていない。

 黒のトラウザースーツ。緋色のシャツ。黒いネクタイ。黒のオックスフォード。そして、物々しいブリーフケース。まるっきりの別人の装い。


 オフィスビルに入る。“Live wears“と黄緑色のポップ体で書かれた看板が日に照らされている。信頼感を押し売りする雰囲気が溢れ出ていた。人材派遣会社、保険会社にありふれた雰囲気。

 カウンターの受付係が言う。


「ご用件は?」


「ディック・ストンパーナードと面会したいの。」


「アポは?」


「“8日に口約束をした奴だ”って伝えて。一字一句そのまま。」


 受付係は無表情に受話器を取る。気にする様子もない。


「ストンパーナード部長。お客様が....」


 受話器の向こうからの怒鳴り声が聞こえる。受付係は耳を離す。顔を顰める。声が止み、受話器を再び耳に当てる。


「はあ、申し訳ありません。ですが、“8日に約束をした奴”がいらしてますよ。」


 受話器の向こうからの受話器を叩きつける音。受付係もそれに倣った。そして、うんざりした顔で此方を見て言った。


「誠に残念ですが、面会は無理のようです。」


「そう、じゃあね。」


 そのままエレベーターに歩み出す。受付係はそれを止めもせず仕事に戻る。Bremsenのクロスワードを解きながら来客を待つだけの仕事に。

 セキュリティゲートにIDを提示し、エレベーターに乗る。周囲の人間は誰も気にしない。頭は株価と仕事と風俗のことでいっぱいで、他者の不幸など気にしない。

 エレベーターは音も立てずに動き出す。18階で止まる。ドアが開く。改装中で壁には剥き出しのビニールが張られている箇所がちらほらある。

 フロアの突き当たりまで行く。第三会議室。目的地。商談場所。何食わぬ顔で中に入る。

 部屋の中には1人の男。高そうなネクタイ。気取ったスーツ。クルーカットのハンサムなイタリー野郎。“live ware”人事部部長。ディック・ストンパーナード。

 ディックは脂汗を浮かべながら言った。


「言われた通り、手は回した。人材派遣事業部の奴らに言ってやったよ。さっさと手筈を整えろ! じゃなきゃ、採石場の石の下に左遷してやるぞってな」


 ディックは捲し立てる。息切れする。目が据わっている。


「しょっ書類はここに揃ってる。あとは送るだけだった。なのにっなの...」


 ディックは息を詰まらせる。私は黙って聞く。


「何だってわざわざ来たんだ‼︎」


 江川崎は口を結ぶ。暫しの沈黙。


「俺は、お前に、タマを握られてるんだぞ⁉︎ お前が真田を相手にしてようが、抵抗できるわけがないんだ‼︎」


 ディックは絶叫する。ネクタイがずれる。涎が頬をつたう。目を剥く。


「確かにそうね。」


 江川崎は口を開いた。ディックは気圧される。ぎこちなく頷く。


「そうだ、俺はしっかりと用意したんだ! 俺は言われた通りやった。」


 江川崎は笑った。コメディ番組の効果音のような笑い声。


「“言われた通りやった”ね。奴に“言われなくとも”の間違いじゃない?」


 江川崎はブリーフケースのボタンを外した。写真付きの書類が覗く。ダイナーを襲ったライダーの顔写真がディックを睨みつける。

 ディックの顔が引き攣る。ポケットに手を突っ込む。何かのスイッチの音。

 会議室の控え室の扉が開く。男達が駆け込んでくる。周囲を包囲する。三人。合金製警棒持ちが二人。もう一人はモスバーグM500ショットガン。揃いのフラックジャケット。“ALSEC”のプリント。

 ディックは興奮気味に笑った。ハイになっていた。鼻には白い粉。


「アンタにタマが握られていようが、何だろうが‼︎ 奴には近づかない‼︎ この街のルールだ。連合会議の一席だぞ⁉︎ 少しは賢く生きな‼︎」


 男達が動き出す。銃床を肩に当てる。警棒を振り翳す。ブチ殺そうと突っ込んでくる。

 江川崎はグロック17Lを抜き放つ。ブリーフケースが吹っ飛び、醜聞の詰まった書類が舞い散る。


 イカれたブザーのような音。サプレッサー。フルオート。飛び散る薬莢。射線を横に振る。体捌きで二人の正面を捉える。二人の脳漿が撒き散る。


 12ゲージの発砲音。射線は重なっている。同僚だったモノの肩を吹き飛ばす。

 一人が崩れ落ちる。もう一人が崩れ落ちる。その前に、江川崎はソレに飛び蹴りをかます。死体が飛ぶ。モスバーグ男に襲いかかる。

 モスバーグ男のポンプする手が止まる。眼前に血みどろの後頭部が迫っていた。銃床を繰り出す。死体を横に払う。

 死体は地面に叩きつけられ、代わりに前方に見えるモノ。剥き出しのデカい目。錆びた鉄釘のような赤髪。グロックの銃口。

 男はモスバーグを取り落とした。両手を上に挙げた。江川崎は笑った。そして、撃った。


 スカした屁のような音。男の眉間に風穴が開く。崩れ落ちる。更に三発撃った。一発が男の肩に、残りはストンパーナードの足元に。そして、弾切れ。

 江川崎はグロックの弾倉を抜く。新しい弾倉を入れる。三十三発の拡張弾倉。そして、独り言のように言った。


「賢いだけじゃあ、駄目なのよ。」


 江川崎はスライドを引く。薬室に9mm弾が送り込まれる。

 ディックは床にへたり込んでいる。瞳孔がガン開いている。息は荒い。


「コレは私の勘だけど。貴方、真田とコンタクトは取っていないのでしょう?」


 ディックは歯を軋らせた。


「思い切りの悪い貴方のことだから、決断を下したのは、私が此処にやって来てすぐってところね。自由に動かせる私兵はもう少し増やしておくべきよ。勿論、あんな非正規の連中じゃないのをね。」


 江川崎はディックに歩み寄る。ディックは歯を打ち鳴らす。江川崎は銃口を向け、引き金に指をかける。


「俺は、オレはテメェヲッ.....」


「うるせぇ。喋んな。」


 イカれたブザー音。薬莢と閃光の嵐。ディックの身体に穿たれてゆく穴。血煙。痙攣するヒトだったもの。

 弾倉が空になる。引き金から指を離す。グロックをスーツの下のホルスターに挿す。第三会議室を後にする。監視カメラに中指を突き立てるのも忘れなかった。来た道を同じように戻る。違うのはブリーフケースを持っていないことだけ。

 何食わぬ顔で受付カウンターに行く。受付係はまだクロスワードパズルを解いていた。


「終わったわ。」


 受付係は迷惑そうにしながら顔を上げた。鉛筆を置いた。


「お疲れ様でした。此れが届いておりますよ。中の書類はしっかりと揃っておりますよ。良かったですね。」


 カウンターの下から、ブリーフケースを取り出す。江川崎の持っていたものとは別物だ。


「有難う。落としていたのね。」


 それを受け取り、自動ドアへと向かった。


「もう少し丁寧にやって下さいよ。面倒臭い......」


 背後で受付係がボソリと愚痴をこぼした。


 贅沢を言う奴だ。取引はしっかりと成立した筈だ。何の文句がある。ストンパーナードの上の上の更なる上の連中に話は通した。


 連中の垂れたクソを発見し、その処理を代行した。張本人の処理も代行した。代わりに必要な手回しと書類を依頼した。

 ストンパーナードの不正は大したものじゃなかった。少し株を売って歩いただけ。そして、其れを幾らかのALSECの連中の一部が受け取った。それだけだ。


 大したことじゃない。ありふれた話。

 問題は一つだけ。その株が、上の連中の虎の子だったということ。“部長”風情が撒いていいものじゃなかった。


 私はそれを嗅ぎつけた。ディックを脅すのに使っていた。だが、ヤツは臆病だ。真田の件では役に立たない。実際に此方の手を噛んだ。


 代替策。“Live ware”の委員会へのタレコミ。話し合い。両者の利害は一致した。


此方が手を下せば、それは弱味を与えることになる。此方は連中の厄介なネタを握っている。互いに弱味を握る。何の問題もない。

 後のことは、“ALSEC”がやってくれる。連中は金さえ入れば全てを呑み込む。自社の労働者の死でもお構いなし。訓練設備の誤作動。はたまたガス管の爆発。

 ディックだけが、この場で何者かに殺された。哀れな三人の警備員は、此処で死んだとすら記録されない。あらゆる手段で塗り固められる。


 ビジネス街を歩いてゆく。帰りがけに、夕食の材料を買うのを忘れないようにしなければならない。



 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る