かわいいひとびと

「マコトさん、今日なんの日か知ってる?」

「えっ」


明け透けな動揺。必死に頭を回す顔。

誕生日でもなければ、記念日でもないのに。

それがかわいくてかわいくて仕方がなくて、つい意地悪してしまう。


「あんなに好きって言ったのに...」


お目目はぐるぐる、汗はだらだら。

なんかあったっけなんて小声で言いつつ、必死に考えるマコトさん、かわいい。


「2/22、猫の日だよ〜〜」

「はあ!?」

「マコトさん、猫好きでしょ?」

「好きだけどさあ!」

「ほらぁ。てことで、はい!」

反論が来る前に手渡した



ネコ耳。


「? ??」


ネコ耳を手に、戸惑う30代。かーいいね。


「やだよ?」


さすが理解がはやい。だが、こちらにも秘策があるのだ。


「マコトさんがつけてくれたら僕もつけるんだけどなー」


ぴたりと動きを止めるマコトさん。葛藤という二文字を絵に描いたような顔。深く息を吸って、吐いて。そっとそれを頭に装着した。まだ愛されているのだと安心。

ぼーっと見とれていると、早くつけろという圧。はいはい、そんなに焦らなくてもなんて頭の中で余裕をかましながら、僕もつける。

くるりとターン。かわいい自覚はあります。


「どうですか〜? かわいいでしょ?」

「かわいいよ」


笑顔!!! あんたの方がかわいいわ!!!というかこういう時かっこいいのずるいな!もっとためらえよ! なんでそんなサラッとかわいいとか言えるかなあ!?


「マコトさん...」

「?」

「...かわいいですね(ガチトーン)」

「おっさんにかわいいとか言いません。

 ...あとなんか怖いんだけど?」


ふと記録を忘れていたことを思い出し、そっとスマホを取り出す。微笑み、首を傾ける。


「お写真、よろしいですか」

「いいわけねえだろ?」


上目遣い。使えるものはなんでも使うんだ!

目に見える動揺。マコトさんは僕のこの顔に弱い。


「んーーーー」

「だめ...ですか?」

「...俺が写真きらいなの知ってるじゃん」


だめなものは仕方がない。諦めてスマホを下ろす。

マコトさんが少し悲しそうな顔をして、それが僕は悲しくて。すこしおどけてみせる。


「僕なら全然撮ってもらってもかまわ——」


カシャ


え?


寄せられた肩。スマホはインカメで。

それはいわゆるツーショットというやつで。


僕があっけに取られていると、撮った写真を見て一言。

「かわいい」


自撮りとかするたちでしたっけとか、写真嫌いなんじゃなかったんですかとか。

言いたいことはたくさんあったけど。


...こういう時かっこいいのほんとずるい。


  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

短編集 真黒クロ @thunnini

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ