目、姿、影

海野上野

第1話

目、姿、影


考えて解決するものは無い

目まぐるしく大きなモヤモヤを抱える

僕が。息詰まったり、考え込んだ時によく来るのは美術館や博物館。

絵に興味があるわけでも無い、古物展示品に興味があるわけでも無い。

自分と会話ができるような感じがする。

人は1日に2万回自問自答するらしい。

誰かが言ってた。

美術館や博物館に来るとよくそれがわかる。

ずっと1人で呟いてる。

何を考えているのか、自分で自分に質問攻めをする。ただ、一度だって結論を出したことなんてない。いつも来てモヤっとして帰る。

何のために来ているのか、ずっと分からない。

でも、昔から日本史や世界史の教科書を見るのは好きだった。

もっと言えば、美術でルーブル美術館の館内を切り抜いた写真を見るのが好きだった。

世界を旅している感覚がある。

こうやって、文字にしてみるとわかるけど、多分、大量の情報量を頭に入れたくなる。

一種の逃避傾向なのかもしれない。

だから、本を読んだり興味のない情報入れたいのではないか?

絵なんて興味なんて無いのに見に来るのは、何でこの絵を書いたかという好奇心?

別に綺麗とも思わない展示品に何故人は惹かれるのかという疑問?

感性が歪む、美大とか芸大が凄いのは何となく理解できる。

ただ、1番は自分を理解したいのだ。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

目、姿、影 海野上野 @uminoueno

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る