現実と仮想の人物像が一貫しているほうがレアでしょ

「はあ~~~~~」

「こっちに聞こえるようなわざとらしいため息吐いて、憂鬱アピールするのやめてくれない、姫?」

「かすみさぁん」


 翌日の珈琲ショップLysにて。テーブルに突っ伏して、かすみさんに切ない声を漏らす。


「なにかあったのって訊いてほしいんでしょ?」

「ディズ◯―ランドからの帰り道ってさ、なんであんなに寂しく感じるのかなって思ってたんだけど、きっと夢の世界とバイバイしなきゃいけないからなんだよね。夢の時間が幸せだっただけに、現実に戻るのが切ないんだよ」


 遠い目をする私を見て彼女が踵を返そうとしたので、仕事着を鷲掴みにして食い止める。


「日曜日の夕方症候群が姫の悩みなの?」

「もう、かすみさんも一応女なのに、ちっとも乙女心を理解してないんだから」

「はいはい、ごめんなさいね。若い女の子の気持ちに疎い三十路ババアは退散しましょうね」

「申し訳ございません、私が悪ろうございましたので話し聞いてくださいまし」

「おねーさん暇じゃないんだけど」

「いいじゃん、お客さん他にいないんだから……って、無言で立ち去らないでーーーっ」


 とっきーの名前や彼女が声優をやっていることは伏せて、あくまでも人間関係の悩みとして、かすみさんに相談してみた。


 かすみさんには私が東京で一人暮らしをはじめてから何度も愚痴を聞いてもらったり、相談に乗ってもらったりしている。


「ふぅん、なるほどね」


 一通り聞いたかすみさんは静かに頷いた。


「とういうか、好きな人がいたのね、姫」

「~~~~~」

「あら、姫もそういう可愛い反応するのね」

「か、からかわないで! 私は真面目に話してるの」

「うふふ、ごめんさない。お転婆てんば娘が女の子みたいな反応するから、おかしくって」


 私は生粋のレディーだ、と言い放ってカップに口をつける。でも、やっぱりコーヒーは苦くて、一口でやめた。


「話を整理すると、姫にはずっと片思いをしている人がいて、偶然その人と出会えたんだけど、その片思いの人物は姫が抱いていた人物像と違っていた……合ってる?」

「うん、まあ、そんな感じ」


 きっとかすみさんには、SNSのフォロワーさんとオフ会で面会し、ネット上の雰囲気と全然違くて幻滅した……程度に伝わっているのだろう。いくらかすみさんとはいえ、とっきーが声優であることや彼女の素性を明かすわけにもいかないので、このまま話を進める。


 しかし、妙な所で鋭いかすみさんは不意にこんな質問をぶつけてくる。


「姫が好きな人ってさ、もしかしてこの前連れてきた子?」

「!? なんでわかったの!?」

「姫がお友達を連れてくるなんて珍しいからね。それに、あのときの姫すごく楽しそうだったから」

「そんなに嬉しそうだった?」

「宝くじでも当たったのかと思ったわよ」


 前回この店に来たのは、とっきーと初めて会った日。間違いなく私の人生で一番幸せだった日。第三者から見てもそれは明白だったらしい。


「一応確認するけど」


 思ったことは忌憚きたんなく言うかすみさんが珍しく前置きを挟んで、


「あの子って女の子よね?」

「当たり前じゃん。天使で女神だよ」

「姫も一応、女の子っていう設定よね?」

「次『設定』って言ったら店中のコーヒーカップ割るからね」

「ふむ」


 かすみさんは顎に指を添えて、もう一度私を見た。


「姫ってレズなの?」

「わかんない。男の人好きになったことないし、女の子だからって誰でもいいってわけでもないし。純粋にとっきーのことが好きになっちゃった……って感じ」

「でも、姫が言う『好き』はセックスしたいっていう意味での『好き』なんでしょ?」

「言い方!」

「ちがうの?」

「ちがわない! 私はとっきーとエッチなこともしたい!」


 なにを言っているんだろう、私は。


「姫はそのとっきーちゃん? と喧嘩したの?」

「喧嘩っていうか、ネット上の自分と現実の自分を一緒にするのはやめてほしい……みたいなこと言われた」

「なるほどね。姫は『ネットの彼女』がありのままの彼女でいてほしいって願ったわけね。そこで両者の気持ちに齟齬そごが生じたと」

「ねえ、かすみさん。私、どうしたら……」


 あの晩、とっきー本人から現実を突き付けられて、目を背けたくて逃げ出してしまった。あのまま居続けたら、きっと彼女のことを嫌いになっていたから。


「う~ん」と、かすみさんは思案した。


「ぶっちゃけさ、ネットの中のキャラクター像なんて嘘偽りマウント合戦の雨あられでしょ? 現実で真面目そうに仕事していても、ネットでは荒らしコメントを繰り返している人もいるし。逆にネット上では不誠実に見えても、リアルでは堅実に人徳を積んでいる人もいる。現実と仮想の人物像が一貫しているほうがレアでしょ」

「かすみさんもそうなの?」

「毎日裏アカで毒吐いてるわよ」


 かすみさんの闇を垣間見てしまった。


「大切なのは姫がなにを見てきたか、でしょ。ネットの彼女――姫がずっと見てきたものが真実だって場合もあるんじゃない?」

「私が見てきたもの……」

「男子は特撮ヒーローに憧れて、女子は魔女っ子に夢を持つ。もちろん、そういうコンテンツなんて架空のもので、実在しない。でも、見ているときは嫌な現実を忘れられるし、勇気をもらえる。そのときもらった勇気は時間が経っても憶えているものよ。その気持ちは本物でしょ?」

「…………」


 そうだ……そうだった。かすみさんの言う通りだ。


 私は、風町渡季を知って嫌な現実を忘れることができて、一度は逃げた現実と再び立ち向かう勇気をもらった。だから、とっきーは私にとってかけがえのない存在になった。


 でも、バカな私はその思いが強くなっていくことに気付けなかった。いや、気付いていないフリをしていた。


 風町渡季――扇さんにだってプライベートはある。そんな当たり前のことなのに、「とっきーはこうあるべきだ」「こうであってほしい」という願望が私の手を放れ肥大化していた。「アイドル風町渡季」という理想像を扇さんに押し付けていた。


 私の表情を見て、かすみさんが柔らかい笑みを浮かべる。


「姫だって嬉しい日もあれば、悲しい日もあるでしょ。だからといって、元気な姫と落ち込んでいる姫は別物じゃない。どっちも本当の姫。そうだよね」

「……うん」


 我ながら苦笑する。まるで児童が先生から諭されているみたい。いや、間違っていない。私は子どもだった。こんな小学生でもわかりそうなことで自暴自棄になっていたのだから。とっきーとの出会いが劇的すぎて、そんな当たり前のことすら見失っていたのだから。


 席を立つ。


「かすみさん。私、行かなくちゃ」

「うん、行っておいで」

「お代置いとくね。お釣りはいらないから」


 桜が描かれた銀貨二枚をテーブルに置き、入り口のベルをカランカランと鳴らして、駆け足で店を出る。


「お釣りはいらないって、全然足りないじゃない」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る