第16話 恋心(6)

 夏休み前のプールに実菜穂たち三人はいた。三人以外は誰もいない静かなプールだった。みなもは、きらきら光るプールの水面をゆっくりと歩く。不思議な光景だ。当然、誰か他の人がプールに来たとしてもこの光景を目にすることはできず、見ることができるは実菜穂と陽向の二人だけである。プールの中ほどに行くとみなもは、スーッと右手をあげた。ジャージ姿のみなもは、足下から出で立ちが変わっていく。頭の先まで光が包んだ後には、みなもは、スレンダーラインの純白のドレスを身に纏っていた。みなもが右手を下ろすと、純白のドレスは、足下から水を吸い上げるように水色に染まっていった。


 そのドレスを見て、陽向は実菜穂に声をかけた。

「あのドレスって、実菜穂ちゃん、やっぱりあれだよね」

「うん、ウエディングドレスだよね」

「みなもって、何でも身に付けられるのかな」

「そうみたい。着物姿とジャージ姿しか見たことないけど……」


 みなもは、そのまま水の上で舞い始めた。きらきら光るプールの水面の上で、ドレスを纏い舞う女神。着物姿のみなもの舞は神の美しさという表現になるが、このドレス姿はどこか人に近く優美な舞に見えた。それはおそらくみなもが笑顔で舞っているからではないだろうか。みなも自身が、舞って心から無邪気に遊んでいる。そんな感じを実菜穂は受けていた。


(そういえば、川で遊んでいるとき、みなもいつも私を川の中ほどまで連れ出して一緒に舞っていたな。ぎこちなく動く自分に、みなもは笑って手をつないで舞ってくれていた。あのときって、川の上歩いていたんだ)


 実菜穂はそのときのみなもの笑顔と今の笑顔を重ねていた。 


 みなもが、舞終えると、二人は拍手をした。


「みなもー、そのドレスどこで真似たの?」

 実菜穂が声をかけた。


「あー、これかの。姉さの所に行く途中で、身に付けていた人を見てな」

「それ、ウエディングドレスだよ」

「なんじゃ、それ」


 今度は陽向が声を掛ける。


「華嫁さんが身に付けるドレスだよ。みなも、そのドレスよく似合ってる!」

「そうかあ。どうりで幸せそうな顔しておったでな。それで真似てみた」


 みなもは、笑ってクルリと回って見せた。


「陽向ちゃん、神様も結婚するよね」

「そういう儀もあるし、神話の中でもたくさんあるよね。でもね、けっこう神様って焼き餅やきなんだよ」

「みなもをお嫁さんにしたら、旦那さん絶対、気が気でないだろうね」

「なんか、分かる気がする」


 二人は笑った。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る