駅猫《えきねこ》

花染 メイ

駅猫《えきねこ》


学校からの帰り道。


初冬の空気が冷たく乾く日暮れ。


私が駅に到着した時、既にホームにいた白い先客が、ベンチの下でちょこんと座って空を見つめていた。


あ、猫だ。


その光景を見てすぐに出た私の感想は、すごくシンプルだった。


その他は「可愛いな。」くらい。


特に撫でたいなどとは思わなかった。


私がベンチに腰かけると、猫がほんの少しだけこちらを見る。


私は少しばかり気を遣い、この小さなお客さまから、若干距離をとった。


私のことは気にしないで。

あなたに危害は加えないので、安心して下さい。


そういう気持ちを込めて端に寄ったのに、相手の方からこちらへ近づいてきた。


……何故。


餌なんて、持っていない。


私は困惑しつつも、追い払うことはせずに受け入れる。何より、こんな可愛らしい存在に気に入ってもらえたことに対する、ちょっとした優越感もあった。


くぁ、と。


短くあくびをして、私の足元でくつろぎはじめる猫。


ぴったりくっついてくる訳ではなく、ほんのちょっとの間はあるものの、お互いの熱を感じる程度には近かった。


それ以降、あまり動かなくなった白いふわふわの毛のかたまり。


もしかして、私で暖をとっているのでは?

最終的に、そんな結論に至った。


私は鞄から文庫本を取り出して開くと、無言のまま読み始める。


足元の猫がパタリ、パタリと尻尾を揺らした。


ここは小さな田舎の駅。

周辺エリアの学校の下校ラッシュも過ぎた今、この時間の利用客はほとんどいない。


辺りはとても静かで、聴こえてくるのは、どれも微かな音ばかりだった。


本のページを捲る音。

時々、近くの通りを自転車が通りすぎる音。

風の音。揺られる草木のざわめきも、耳に心地よい。


白い息を漏らしつつ、文章を目で追いかけた。


猫は時折、目をそばめたり、耳の裏を前足で掻くような動作はしていたものの、やはり私の傍から離れようとはしない。


やがて電車がやって来て、私は立ち上がる。


すると、猫も着いてきた。

驚いていると、相手はちらりと私の顔を見やった後、平然とした様子で前を向いた。


『間もなく準急○○行きの電車が参ります。△△まで各駅に止まります。安全のため黄色い点字ブロックの後ろまでお下がりください。間もなく電車が参ります。』


注意喚起のアナウンスが響く。


まさか線路に降りたりしないよね、などと、ヒヤヒヤしているうちに電車が来た。


プシューっと、やけに大きな音をたてて電車の扉が開き、暖房がよく効いた車内の空気がこちらへ吐き出された。


ここで降りるらしい駅員さんが出てきて、運転士さんが「右よし、左よし。」と、指差し確認を始める。


猫はまだ隣にいる。


どうしよう。


そう思っていると、安全確認を終えた運転士さんが、私の足元にいる猫に気づいた。


「一緒に乗りますか?」


冗談めかした口調でそう言って、彼は笑った。


「うちの子じゃないんです。」


私は困って首を横に振る。


誰かが、私の隣に立った。

見れば、さっき電車から降りた駅員さんがいつの間にかやって来ていて、私の横の猫をひょいと抱き上げる。

白猫はだらりと足を垂らし、されるがままになっていた。


「ここでお別れしようね。」


駅員さんの腕の中に抱かれた猫はとても大人しくしている。


私は安心した。


電車の暖房には敵わないかもしれないけれど、どうやら私の電車待ち仲間は新しい熱源を見つけたらしい。


電車に乗ってから、駅員さんに頭を下げる。


またアナウンスが流れて、扉が閉まった。


電車が発車する際、動き始めた車内で、ふと後ろを振り向く。すると、駅員さんが先程の猫の手を取り、少しの間こちらに振っていた。

思わず笑みが溢れる。

小さく手を振り返すと、私はまた正面に向き直った。


あったかいなぁ。


誰もいない車両の中。


ガタゴトと電車に揺られながら、私は微笑む。


なんだか少しだけ、満たされた気分だった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

駅猫《えきねこ》 花染 メイ @6i0to38re

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る