第35話 みんなを笑顔にしたいッス!


 ロドウィック宝石店を出たあと、俺たちは市場へ戻ることにした。

 裏通りから大通りまで戻ってくると見知った顔が姿を現した。


「シズさん。ダイアナさん。ちーッス!」


「……? チーッス」


 ヨシュアくんの独特な言い回しをクロが真似る。


「教育に悪いからやめなさい」


 ダイアナはヨシュアくんにジト目を向けて、たしなめた。

 俺もヨシュアくんには言いたいことがある。苦笑まじりに話しかけた。


「聞いたよ、ヨシュアくん。俺の噂を広めてるみたいだね」


「噂も何も本当のことじゃないっスか! オレ、感動したッス! 窓際三流ハンターとか言われていたシズさんが、まさかたった一人でアースドラゴンを倒すなんて!」


 ヨシュアくんは鼻息を荒くしながら、ズズイと顔を近づけてきた。


「きっと魔王を倒した勇者さまみたいに、超すごい必殺技が使えるに違いないッス! ご教授願うッス!」


「顔が近い」


 俺はため息まじりに両手を突き出して、迫り来るヨシュアくんの脂ぎった顔を押しのけた。


「何度も言うけど運がよかっただけだって。必殺技とやらが使えるなら、低ランクのハンターなんてしていない。だろ?」


「それはそうッスけど……」


「シズに教えを請うよりも、地道に槍の腕を鍛えるべきだと思うわよ」


 見かねたのだろう。ダイアナが助け船を出してくれた。俺は船に便乗して大きく頷いた。


「その通り。自分を信じて時には周りを頼って、気の合う仲間たちと切磋琢磨するのが、上級ハンターへの近道だ」


「わかりました師匠っ!」


「だから、そういうのはやめてくれっての」


 師匠とか柄ではない。子供の相手は好きだが、誰かを導けるほど人間はできていない。

 俺が苦笑を浮かると、クロが両腕を広げてヨシュアくんの前に立ちはだかった。


「パパをいじめないで」


「え?」


 幼女に因縁を付けられてヨシュアくんが戸惑っている。

 若いとはいえ、ヨシュアくんは体格に恵まれている。

 クロの倍くらいの背丈があるが、それでもクロはひるまなかった。


「シズさん、どうにかしてほしいッス」


 ヨシュアくんも困ったように、俺とダイアナへ視線を投げてきた。俺は苦笑を浮かべてクロの頭を撫でた。


「護ってくれてありがとな。でも、大丈夫。いじめられてるわけじゃない。ヨシュアくんは悪い人じゃないぞ。昨日も会っただろ?」


「でもでも……」


「お兄さんは怖くないッスよ~。そうだ! オレの華麗なる槍さばき見るッスか? てや! はーーっ!」


 何を思ったのか、ヨシュアくんはその場で槍を振り回し始めた。


「ぴゃーーーー!」


 当然だが、クロは目を丸くして慌てて俺の背中に隠れてしまう。


「やっぱりこわい……」


「あれ? おかしいッスね。喜んでくれると思ったんスけど」


「いきなり槍を振りまわしたら誰だって引くわよ。騎士に通報するレベルだわ」


 ダイアナが呆れたようにため息をつくと、クロを抱き寄せて頭を撫でて落ち着かせた。


「クロは誰かが目の前で傷つくのを見るのがダメみたい」


「そうなんスか。申し訳ないッス。驚かせるつもりはなかったんスよ。オレはただ自分の力を見てほしくて」


「チカラ?」


 ヨシュアくんの言葉に反応して、クロがきょとんと首を傾げる。

 ヨシュアくんは頷き、その場にしゃがみこんで視線を合わせた。


「クロちゃんはシズさんが好きっスか?」


「うん。パパ、優しいから大好き!」


「シズさんが泣いていたら?」


「クロも泣いちゃうかも……」


「そいつはいけないッスね。クロちゃんが泣いてたら、シズさんが余計に悲しむっス」


 一歩ずつヨシュアくんに近づいていくクロ。

 ヨシュアくんは慎重に槍をかざしてクロに見せた。


「大切な人を泣かせないためにオレは強くなろうと思ったんス。家族や村のみんなを護れるだけのチカラを手に入れるため、日々の訓練を欠かさないようにしてるんス」


「チカラ……? それがあると、みんなを護れるの?」


「そうッスよ。ちょーすげーパワーがあれば、家族や仲間を護れるッス。そうしたら、みんな笑顔になれるッス!」


「みんなが笑顔に……」


「大好きな人には笑っててほしいもんス。クロちゃんも、そうっスよね?」


「うん。パパに笑っててほしい」


「あはは。いい子ッスね」


 ヨシュアくんはクロの頭を撫でたあと、拳をグッと握り締めて立ち上がった。


「それならクロちゃんもオレと一緒に強くなるッスよ。シズさんみたいな英雄を目指すんス!」


「えーゆー!」


 初めて市場を目撃した時と同じように、クロの目がキラキラと輝く。


「クロもパパの笑顔のためにがんばるっス!」


「その調子っスよ! うおおおぉぉぉっ! やる気がみなぎってきた!」


「うおお~!」


 クロはヨシュアくんの真似をして、両手を挙げて可愛い声で叫んでいた。実に微笑ましい光景だ。


「こうしちゃいられません。見廻り行ってくるッス! 最近、不審者が多いみたいなんで」


「くれぐれも無茶はしないようにね。何かあったら人に頼ること」


「わかってます。それじゃあ行ってくるっス!」


「ばいば~い」


 オレとダイアナは手を振って、ヨシュアくんを見送った。気がつけば、クロも笑顔で手を振っていた。

 猪突猛進なところはあるが、ヨシュアくんの実力は本物だ。自分の道を見つけたようだし、もう心配いらないだろう。

 遠くなる背中を見送っていると、ダイアナが楽しそうに微笑んだ。





 -------------------------------------------------------------------

 ここまでお読みいただきありがとうございます。

 読者さまの☆や作品フォローが創作の後押しになります。少しでも面白い、先が気になると思われたら、応援の程よろしくお願いいたします。



 -------------------------------------------------------------------

 宣伝コーナー 新作ファンタジーVRMMOもの

 -------------------------------------------------------------------

 チュートリアル役のNPCおじさんは、バグった聖剣とゲーム知識で無双する。サービス終了したVRMMOで、バーチャルアイドルと勇者を仲間にして世直しの旅に出ます。

 https://kakuyomu.jp/works/16817330667330000811/episodes/16817330667330240982


 にも応援よろしくお願いします。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る