第八話 金色の嵐

 なんだかよくわからないものが、目の前にあった。

 蛇と言われれば蛇に見える。虎と言われれば虎に見える。そして犬だと言われれば、犬と思える、有象無象うぞうむぞうの影の集合体。

 絶えず形を移ろわせる暗黒が、気まぐれのように動物の形を取り、すぐにとろけて混沌へと戻っていく。

 不定形の脈動みゃくどうする肉塊が、そこにあった。


「きりたん……!」


 小春の切実な叫び。

 けれど、その声は俺まで届かない。

 深く、暗い海の底へと潜ったときのような耳鳴りが、すべての音をかき消してしまっていたからだ。


 さかしまな静寂の中で、〝ぬえ〟が俺を見た。

 眼球などなかったのに、視線は確かに合ったのだ。

 直後、肉塊が崩れ落ちる。

 ボロボロと、ボタボタと、汚らわしい腐汁ふじゅうをまき散らし、崩壊し、中から――


 赤い少女が、現れた。


 俺は両目を、これ以上もなく見開く。

 間違いなかった。

 それはあの日、幽霊屋敷で見た赤色に相違なくて。


「――珠々じゅじゅ


 怪異が、名乗る。鈴のような声で名乗る。

 どうしてだか、本能的それが名前なのだと解った。珠々。十辰の妹と同じ名前。

 ゆっくりと上がった顔は、まだ幼い。

 長い黒髪は腰までも伸びており、それ自体が生き物のようにうごめいている。

 よどんだドブ川のような瞳が俺を見詰め、けがらわしい熱を帯びた呼気が吐き出される。


 おもむろに伸ばされた繊手せんしゅが、こちらの上着をはだけさせた。

 あまりにも手際が良くて、上半身が露出するまで、気がつくことすら出来ないほどだった。

 ズッと、這いずるようにしてすり寄ってくる少女――珠々。

 彼女はウジ虫のように白く細い指で俺の肌をで上げ、首筋に熱い吐息を吹きかける。

 そうして、耳元でささやくのだ。

 耳朶を舐めあげるようにしながら。

 おぞましい言の葉を。


『おにいさん、わたしと――赤ちゃんをつくろう? 〝まさんの実〟、一緒に食べよう?』


 総毛立そうけだつ。

 背筋に氷柱つららを突き刺されたが如く、血液が一瞬でこごえる。

 この悪寒の名は、恐怖。

 抵抗しようとしても、身体がいうことを利かない。

 金縛り。

 珠々の、吐き気を催すほどに整った顔が、俺の唇へと近づいて。

 絶望。

 もうどうしようもないと、目を固く閉ざしたとき。


 ぴちゃん。


 水の滴る音が、室内に響き渡った。



§§



 ぴちゃん……ぴちゃん……ぴちゃん……


 しずくの垂れる音。

 水の降り積もる音。


 その場にいた誰もが、音のした方向を見遣みやる。

 床に、水たまりが出来ていた。

 見上げる。

 天井の染みから、赤錆びた液体がしたたり落ちていた。


 それは、赤く。

 あかく、あかく。

 目前の少女などとは比べものにならないほどの、そうだ――血のようなあかで。


「――まずいですよ十辰! これは、これでは……〝鏡〟が出来てしまうっ!」


 碓氷うすい雲斎うんさい焦燥しょうそうあらわに叫んだ。

 直後、部屋の窓が破壊される。

 何者かが、外から飛び込んでくる。


 灯りが、パチパチと明滅し、そして侵入者の姿を照らし出す。


「――――」


 細く、引き延ばした金の糸を、束ねたような黄金の髪。

 緑色の着物の上に羽織られているのは、すそが九つに分かれた緋色ひいろのコート。

 〝美〟という概念を積み上げたように整った肢体したいはするりと伸び。

 その面持ちはどこまでも白く、なお妖艶ようえん


 黒曜石こくようせきの瞳が俺を見据みすえて

 /ああ、見覚えがあるというのなら、よほどこちらの方が見覚えがある

 朱色あけいろの唇が、笑みの形に歪む。


 耳まで裂けたような、ニタァ……とした笑み。


 黄金の嵐が、える。


「それで私を真似たつもりか、〝鵺〟! 大樹の横に毒麦を並べ、同列と言い張るほどに滑稽こっけいなことはないよなぁ……!」


 精緻せいちなガラス細工を、水に濡れ指先でこするような音色で、緋色の女は叫び。

 人差し指と中指を立てて、胸の前で構える。


ばん指剣しけん――〝せき〟!」


 空中に描き出される〝斥〟の一文字。

 ドン!

 床板を踏み抜かんばかりに女の足が振り下ろされ、同時に、すさまじい衝撃波が珠々じゅじゅへと命中する。

 赤い少女は口元に嘲笑ちょうしょうの笑みを残して、あっさりと霧散むさんした。


 呆然と、その様子を見ていた碓氷雲斎は。

 しかし、すぐさま立ち直り、十辰の腕を握って駆けだしていた。


「なにをする碓氷! 自分は妹を!」

「いまだ〝鵺〟は不完全。ここで引かなければ、すべてが水泡とついえます! 十辰、どうか、どうか……!」

「――くそっ! 切人! 自分は必ずおまえさんの魂を奪いに来る! 子どもたちの命をあがなわせる! 逃げるなよ、逃がさないぞ切人ぉおおおおおおおおおおお!!!」


 叫び声を残して、二人は逃げた。

 入り口のドアではなく。

 緋色の女が突き破ってきた、窓から外へと飛んでだ。


 ハッと自由になった身体で窓に駆け寄るが、夕暮れの中に消えていく二人の背中が一瞬見えただけだった。


「――馬鹿か俺は!」


 そんなことよりも大事なものがあるだろう!


「小春……!」


 気が抜けたように崩れ落ちている幼馴染みへと駆け寄ると、彼女はピースを作って見せた。

 ……その手はかわいそうなぐらい震えていて、喉元には一条の傷が付いていた。


 それでも、それでも無事でよかった。

 助けることが出来てよかった。

 心の中に、温かいものが広がる。


 待て。

 また、とはどういうことだ?

 俺は、以前にも彼女のことを……駄目だ。思い出せない。

 かぶりを振り、もうひとつの問題と向き合う。


「あんたは……」

「む?」

「あんたは、誰なんだ……?」


 緋色にして黄金の女。

 いまこの瞬間まで、ずっとオバケだと思っていたもの。

 いつか、実家の庭で見た怪異。

 そして――酷く、酷く懐かしい存在。


 いまこうして向き合っているだけで、鼻の奥がツンとして、目頭が熱くなる。原因不明の郷愁きょうしゅうが、俺の胸中を駆け巡る。

 なんだよ。

 なんなんだよ、あんたは?


「こいつを食べろ。それから、口は塩水ですすげ」


 彼女は答えることなく、どこから取り出したのか、ポップコーンをこちらに投げ渡してきた。


「安心していいぜ。こいつは〝まさん〟じゃあない。雷獣〝鵺〟の瘴気にゃ、モロコシが一番だと決まってるからよ」

「なに言って」

斑屋まだらや


 え?


「斑屋鞠阿まりあ。そう呼ぶことを許してやんよ。〝はじまりの死〟、〝華陽天かようてん〟、〝罪の女〟おまえの好きに呼びなさい。私の本質は、そのようなことでは一つも揺らがないから」


 鞠阿。

 斑屋鞠阿。

 ……覚えた。

 命の恩人の名前を、確かに。


「それから……あと三回だぜ」

「え?」


 女――鞠阿さんが、俺を指差しながら告げた。


「おまえはいま、一度死んだ。私ははじめ、十二の十二倍の試練を与えた。死の代替だいたいたる十二のゆるしだ。けどよ、のこりは三度だ。なにも知らないまま、その娘と日常に戻るならば、ここが境界線だぜ? おまえさんはデッドラインを踏みつけてることを、自覚しろ」

「俺は」

「諦めるな、考え、足掻き続けろ。彼奴きゃつらはおまえを生贄にしたいだけなんだ。選ばれたがゆえに、選んだがゆえにさ。残念ながら、前に進むなら逃げ道はない。〝まさん〟を食って、神に等しくなることを望み、彼奴きゃつらはまたおまえを狙うのさ。あとは……いいや、面倒くせえ。どうせまた会うんだしな。それじゃあ――あばよ!」


 突然台詞せりふを切り上げると、彼女は大きく手を振り。

 そのままあっさりと、入り口のドアを開けて去って行った。


「小春ちゃん! 切人くん!」


 小春と二人、その様子を呆然と見ていると、すぐに浄一センセーが飛び込んできた。


「大丈夫だったかい? ところでいま、なにか怪奇的なものとすれ違ったんだが……なにか、心霊体験をしたんだね?」


 ……おい。

 いやいやいや、まさか。


「ずばり、そのすべてを聞かせてくれるかな!?」


 彼は。

 普段とまったく変わりのない、子どものように好奇心全開の顔で、そう訊ねてきた。

 俺と小春は顔を見合わせて。


 声を出して、笑ったのだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る