第18話12月12日、14日【了】


12月12日(日)


 狭いけど、

 あたいのトイレもパパたちのトイレの中に入れてもらった。ルーク兄ちゃんとアルク兄ちゃんの大きなトイレがそれぞれあって、あたいのトイレをどこに置くか、パパが相当悩んでたみたいだけど、便器の横になんとか入ったって。あたい小さいから大丈夫。女の子だし、大きくならない。


という訳にもいかないか。


 お兄ちゃんたち、ちゃんと自分のトイレでやってるの? いい加減なんじゃない? 

あたいも、もし大きくなったらそっち使わせてくんない? 大きくなれるかな?



 アルク兄ちゃん、毛ツルツル、フワフワだね。気持ち良い。

ルーク兄ちゃんもツルツルで綺麗だけど、アルク兄ちゃんに比べたら毛ゴワゴワだね。ルーク兄ちゃんは、もう9歳だし、中年なんだよね。アルク兄ちゃんみたいにはいかないか。


人間でいうとパパぐらい? けっこうおじちゃんね。


パパ、ごめん。


 でも2人とも優しい。あたいは二人に優しくされて幸せね。三角関係? いや、アルク兄ちゃんとルーク兄ちゃんもめちゃくちゃ仲いいやん。BLとかなんとか言うやつ? いや〜ん、あたいを巡って争って。そしてあたいに言わせて。


「喧嘩をやめて 二人を止めて あたいのために争わないで もうこれ以上~🎵」


古すぎか?

そんな心配無さそうね。三匹で川の字になって寝ましょう。


おやすみ〜。




12月14日(火)


 パパ、その大きなビニール袋、何?


水が入ってるじゃん。塩水なんだ。じゃ、そのたくさん入っているのは貝? ホタテ貝みたいなやつ、やけに派手な色をしてるね。赤や黄色や紫、なんでそんな派手な色をしてるの? 自然の色なんだって。緋扇貝って言うんだ。パパの妹さんが送ってくれたんだね。塩水に入れたまんま生きた状態で送られてくるんだ。凄いね。パパの実家の辺りの新しい特産物になってるみたい。


美味しかった?


蒸してそのまま食べてもグラタンにしても美味しかったって。新鮮なままだもんね。美味しいやね。パパやママも初めて食べたって。あたいも食べたかったなあ。だめ? だめか。人間と同じもの食べたら塩分多すぎるんだよね。そう、ちょっと殻を舐めるだけにしておく。

 パパの妹さんって、優しいんだね。いつも色んなものを送ってくれるんだって。お歳暮代わりだったのかな? そう、そう、先週、その妹さんのお陰でパパの小説投稿サイトのこと熊本のFMラジオの番組で紹介されて、パパのペンネームまで放送してもらったんだよね。

どうだった? PV一気に増えたんじゃない?

だめか。そう、残念ね。小説は、宣伝より中身だからね……

ああ、ごめん、パパ。まだ、デビューして三ヶ月なんだからこれからだよ。元気出して。あたいのことじゃんじゃん書いてね。これからは遠慮なくお転婆するわよ。これまでずっと『籠の中の猫』だったんだから。


 という訳で黒猫の習性なのか、あたいが直ぐに暗いところに隠れてしまって、分からなくなるからって、鈴付きの首輪を付けられた。昔、ルーク兄ちゃんが付けていたものなんだって。どうお? 兄ちゃんたち、あたい可愛くなった?

鈴の音がするからって、何時もあたいを追いかけてきちゃダメよ。あたいにもプライバシーはあるんだから。

パパとママは、あたいが間違って外に出てしまったらこんな身体じゃ、外で生き残れないと、出ないように、あたいの居場所を常に分かっておこうとしてるみたい。大丈夫だって、兄ちゃんたちもいるし、出て行かないから……


これからもよろしく、パパ、ママ。


終わり ➡ 回復期日記に続く


回復期はこちら


https://kakuyomu.jp/works/16817139556052826764/episodes/16817139556053143293


・・・――――――――――・・・


ここでほとんど実話な出来事シリーズ第10段の「あたいはスピちゃん―真っ黒仔猫の急性期日記」を終わります。この続きは、ほとんど実話な出来事シリーズとは別で

「あたいはスピちゃん―真っ黒仔猫の回復期日記」として甦る予定です。どうぞよしくお願いします。甦れるかなあ?

甦りました。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

あたいはスピちゃんー真っ黒仔猫の急性期日記ー 岩田へいきち @iwatahei

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ