第17話(12月6日、8日、11日)

12月6日(月)


 パパ、おかえり。インフルエンザの予防接種してきたの? 今日の予約になってるから来て下さいってリハビリの病院から家に電話かかってきてたもんね。パパ忘れてたの? 元々会社で受けるはずだったけど、ママのお父さんの葬儀で出来てなかったんでしょ。忘れちゃダメじゃん。出来る病院、もう少なくなってるって話だよ。でも、受けてきたならママも済ませてるし、もう二人とも安心ね。


 ママは、市のスポーツ推進委員会、今日は、休むって。まだダメみたい。クラクラするって。無理しない方が良いね。


12月8日(水)


『トラトラトラ、ワレ奇襲に成功セリ』


 真珠湾攻撃をして日本が太平洋戦争を始めた日ね。

嫌だ嫌だ。なんで人間は戦争なんてするんだろうね。どうしようもないね。武器なんか造るからからいけないんだよ。空も飛んじゃったりしてさ、そんなん造るから空から爆弾落としたくなるんだよ。猫みたいに丸腰でやらないと。空は、ジャンプで飛べる高さまで。武器造ったって、相手より強い武器欲しくなるし、切りがないじゃん。そうやって、とんでもない核兵器まで造ったんでしょう。そのうち宇宙からレーザー光線で攻撃する武器も出来ちゃうんだよね。全くバカだね、人間って。パパやママも人間の一人か、ごめんなさい。

因みにあたいは、ちょっと鋭い爪という武器持ってるわよ。アルク兄ちゃんたち、覚悟してね。


「あっ、アルちゃんが出た」


 ママが慌てて叫んでる。アルク兄ちゃんが玄関から外へ出て逃げたみたい。大丈夫よ、お兄ちゃん、あたい爪立てたりしないってば。もう暗いのにどこへ行くのさ。外、相当寒いんじゃない? パパとママが外へ捜しに行った。今までアルク兄ちゃんは、一切外へは出ようとせず、野良猫時代の辛い思い出があって出ようとしないんだろうなって、ママが、油断してたって悔いてる。トラトラトラの日にアルちゃん奇襲か。やるな、兄ちゃん。でも寒いでしょう?

バカやない? 裏の畑でママが見つけたらしいけど、逃げて捕まえきれないって。逃げ足速すぎるって。何、逃げ回ってるのさ? あたいは爪たてたりしないってば。まだ、ケージからも出れてないし。ルーク兄ちゃんも心配してるよ。ルーク兄ちゃんも、アルク兄ちゃんがうちに来て、まだケージに入ってる頃、家出したんだよね。その時は、まだ暖かったからパパとママ一晩中捜したんだって。今日は、相当寒いし、1、2時間で諦めたみたい。見つけても捕まえられないしね。玄関のドアに靴を挟めて開けたままの状態で帰ってくるのを待つって。

今度は、あたいがこの家に来たからアルク兄ちゃんが出て行こうとしたのね。何か不安になったの? あたい何もしないって。

 それにしても玄関開けっぱなしだったら寒くない? あたいのところまで寒いんだけど。ルーク兄ちゃんも開けっぱなしの玄関から外に出ないようにキャリーバックの中に入れられた。とんだとばっちりね、ルーク兄ちゃん。アルク兄ちゃん帰ったらおしおきしましょう。ママは、布団被ってソファに横になった。パパは、自分の部屋を開けっぱなしにして、パソコンをカチャカチャと触ってる。何してるの? もう、3時過ぎてるよ。今日も仕事なんでしょう? 大丈夫なの? アルク兄ちゃんが帰ってきたらまた外に出て行かない様に玄関閉めないといけないと起きてるのか。


えっ、あたいのやつ書いてくれてるの。『あたいはスピちゃん第1話』かぁ、いいね。アルちゃんの奇襲に合わせて、カクヨムに奇襲攻撃ね。12月9日午前4時、あたいがついに世界デビューね。1話ってことはまだまだ続くのね。あたいも遂にというか、もうスター猫の仲間入りね。

なんせ、名前も星からとったスピカだもんね、スピカ。


ああ、アルク兄ちゃん!


どこへ行ってたのさ。えっ、トイレ行くの? 外寒いのに今まで我慢してたの? ほんとバカね。


パパ〜、アルちゃんトイレに帰って来た。


パパが起きてて、玄関を閉めた。ルーク兄ちゃんもキャリーバックから出してもらってやっとトイレ行けるね。良かったね。

パパは、5時から7時までベッドで寝て仕事へ出かけるって。猫みたいな睡眠ね……


パパ、行ってらっしゃい。

『あたいはスピちゃん』掲載ありがとうね。あたいも読むわ。


字読めないかぁ………



12月11日(土)


 あたいが跳ねられて、丁度2ヶ月。今日は、遂に猫白血病ウイルス、猫免疫不全ウイルスの検査の日ね。長かったわ。やっとケージから出られるのね。

うん? 待って。もし、どちらかでも陽性だったらあたいは一生ケージの中? 

どうなるの、ママ? 嫌だ、ずっと籠入り娘なんて。アルク兄ちゃんやルーク兄ちゃんたちと遊びたいし一緒の部屋にいたい。パパとママも、もし陽性だったらどうしようと相談してる。大丈夫だよ、あたいに限って。見てほら、顔も髭も鼻も肉球も爪もみんな真っ黒だよ!検査は絶対白さ。



あ〜ら、美人先生、久々じゃない。来たわよ、検査よろしくね。ほら、ちゃんと立てる様になってるでしょ。凄いでしょ? 走れるんだよ。

ケージも登れるし。


いた、いた〜。痛いね。血取るんだ。検査のためね。我慢する。あたい強いし、我慢強いの。偉いでしょ、美人先生。

「はい、じゃ、しばらくしてから結果出ますから待合室で待ってて下さい」

あたいとママとパパは、待合室に戻って、待った。ドキドキするね。パパとママは、黙ってる。緊張してるの? 


「中へどうぞ」


あっ、呼ばれた。早かったのね。待たせないじゃない。

スタッフのお姉さんが診察室に案内して美人先生と二人で検査キッドの表示を見せて……


「猫白血病ウイルス、猫免疫不全ウイルスどちらとも陰性です」


やっ、やった〜っ。ママ、陰性だって。病気持ってないって事だよね。お兄ちゃんたちとケージ出て遊べるってことだよね。


やった、やったー。


ママも嬉しそう。パパは、後ろでガッツポーズしてる。片手だけどね。


あたいは、この日のうちに1回目のワクチン接種をしてもらった。2回目は、また1ヶ月後。痛、痛いけど、陰性だし……

痛くないもん。


パパとママも安心して、とても嬉しそう。和菓子屋さんでみたらし団子やお餅を買って帰った。


アルク兄ちゃん、ルーク兄ちゃんただいま~。

スピカね、陰性だったよ。お兄ちゃんたちと遊んでいいって。



ヒューン、二人にダイブ。

これからもスピカをよろしくね。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る