第21話精進料理?

 五芒星の光。


 そして、俺の影から現れたのは…


 白金色の毛並み、頭の上には愛らしい狐耳、金色の眼、モッフモフの九本の尻尾——〝りほ〟である。


〝え?〟


〝なんか、出てきた?!〟


〝吉岡◯帆〟


〝ど◯ぎつね?〟


〝若くない?〟


〝可愛い😍〟


〝毛色もちがうし、尻尾が九本〟


〝九尾の狐?〟


〝千年生きると尻尾が一本増えるやつ?九千歳じゃん。いや…8千歳??〟


〝頭の横に人間の耳ついてないか、確かめたい〟


「ほう…これがSNSというものか。こんな板みたいな物で外部の者たちと繋がれるとは…。ふむ。〝人間の耳がついてないか確かめたい〟とな?ほれ」


〝りほ〟が撮影中のスマホに近づいて白金色の髪(?)を上げて見せた。


〝人間の耳がない?!〟


〝獣耳本物なの?〟


〝CG?〟


〝自然過ぎない?〟


〝え、本物?なんで、吉岡◯帆に激似なの??〟


「正真正銘本物の〝九尾の狐〟です。殺生石の封印を解きました。封印を解いた次の日、殺生石が割れたと話題になったはずです。吉岡◯帆に激似なのは…えっと…狐の変化へんげの力が俺のイメージに引っ張られたみたいで?」


〝ど◯ぎつねのイメージに引っ張られたの草w〟


〝殺生石割れたの、ニュースで見た〟


〝この世の終わり?とか言われてた〟


〝近くの溜池が干上がったんでしょ?〟


〝プー◯ンが侵攻したの、こいつのせい〟



「プー◯ンは多分、関係ありません(苦笑)。さて、助手の紹介が終わったところで、助手の特技も披露していきましょう。今はお彼岸ということで、お彼岸にふさわしい料理を紀香さんと沙織さんが披露して、九尾の狐たる〝りほ〟に試食してもらい、判定を下してもらいます」



〝九尾の狐に『りほ』って名付けてるw〟


〝料理対決〟


〝頑張って〟


「まずは、紀香ちゃん」


「はい。もうお料理出来てます。じゃーん」


 紀香ちゃんが宣言し、沙織ちゃんが紀香ちゃんの料理にスマホをフォーカスした。


〝おーっつつつ!〟


〝うまそう〟


〝彩り最高〟


〝食べたい〟


〝季節感がすごい〟


「コンセプトは、〝お彼岸にちなんだ精進料理〟です。動物性のものを極力使わないで味の方も最大限、頑張ったつもりです。メニューとしては…筍ごはん、豆腐ととろろ昆布のお吸い物、ふきのとうの醤油漬けです。まずは明さんに食べてもらいます」


「え、俺?」

 聞いてないし。


「はい、あーん」

 紀香ちゃんは吸い物の器をフーフーしてから俺に差し出した。


〝鬼姫が、『あーん』しとる〟


〝うらやまけしからん〟


「あ、ずるい」

 沙織ちゃんが軽く抗議の声をあげた。


 俺は、紀香ちゃんが口元に持ってきた腕から直接ズズズと汁を飲む。


「うまっ!」

 率直な感想。


〝むっちゃ、うまそうに飲むやん〟


〝鬼姫の『あーん』やぞ?美味しくない訳がない〟


〝実際、うまそう〟


〝てぇてぇ〟



「次は、筍ご飯。あーん」

 お箸に一口分挟んで俺の口元に近づける。


「あーん」

 俺はやけ気味に応じる。ライブ配信なんだ、のらざるを得ない。


 もぐもぐ。ごくん。


「シンプルにうまい。筍がシャキシャキ。油揚げが入ってるからか味もしっかりしてる。にんじんも入っているね。味もいいけど、彩りも美しい」


「むうっ!それ、わらわの役じゃろ?」


「〝りほ〟ちゃんには、もっと詳しい解説をお願いしますから。あと熱燗もつけます」

 紀香ちゃんが手を合わせて謝罪する。


(俺のは、詳しくないのか?)


「よかろう!」

 〝りほ〟は満悦の笑みを浮かべる。

 多分、熱燗が効いたのだろう。


(ちょろい奴だ)


 そして、紀香ちゃんはすでに〝りほ〟の操縦法を見抜いている。



「最後は、ふきのとうの醤油漬けです。あーん」


「あーん…ほろ苦くて美味しい。〝春の膳には苦味を足せ〟ってね」


〝へー〟


〝冬に溜まった毒気を消すんですよね?〟


 …詳しい。


「さて、次は〝りほ〟ちゃんに試食してもらうんですけど…」


「新しい膳の準備できてるよ。熱燗は沸かし中ですけど」


「さすがは、さおりん。ありがとう。ごめんね。急なアドリブで」


「いいよ。私もやるから、アシストお願いします」


「了解!」


〝仕事が早い!〟


〝誰の家か知らんけど、台所を熟知しとる〟


〝通い妻?〟


〝ナイスアシスト!〟


〝みんな仲良いよね〟


〝さおりんって呼ばれてるw〟


〝友情が麗しい〟


♠️

〝りほ〟の前に新しい膳が置かれる。


「主が食した後では、やりにくいが…まず、見た目が美しい。汁物からいただこうか?」


 お椀を持って飲む。その所作は存外、美しい。こいつ、箸の使い方も無茶苦茶うまいからな。行儀作法に精通しているというか。


「ふむ…動物性の物をなるべく使わないように心がけたと言っておったが…とろろ昆布のみで出汁のかわりにしておる。あとは、醤油と塩か?それらだけでこれほど上品な旨味をだすとは…柚子の香りも味をひきたてておる」


「わかります?」


「いい舌してるからね」

 俺が補足する。


〝九尾の狐、おそるべし〟


〝普段から、いい物食べてそう〟


「それな」


「嘘つけ。カップ麺ばかりじゃぞ」



〝カップ麺ばかりの生活、かわいそう😢〟


〝ど◯兵衛かな?〟


〝食費、どうぞ〟


〝俺も〟


〝私も〟


 スパチャがとぶ。


「次は、筍ご飯じゃ。…ふむ。出汁は昆布だけじゃ。調味料は醤油や酒、みりんも入っておる。主も言っておったが、油揚げが入っとるせいかコクや旨味もちゃんとある。香り付けに木の芽も入っとるな。付け合わせは、ふきのとうの醤油漬けか。…これも見事。漬け上がりの時間を完璧に見切っておる」


〝りほ〟は最後に熱燗をグイッとのんで、「プハーっ」と満足げに喉をならした。この所作は、おやじくさい。



〝紀香ちゃんの料理もだけどお酒も美味しそう〟


〝お酒飲んでいいの?〟


〝8千歳以上みたいだし、いいのでは?〟


〝8千歳以上は、草〟


「次は、沙織ちゃんの番です」


「まず食べてもらうのは、明さんですからね」


「準備できてる」

 紀香ちゃんが即答する。


 宣言通り、次は沙織ちゃんのターンだ。




  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る