SNSを活用する陰陽師の章

第20話春分の日にSNSを生配信する陰陽師

 3月21日。今年の春分の日であり、春のお彼岸の期間中でもある。


 〝今年の〟と言ったが、春分の日は天文台の観測によって定められ、毎年変わるのだ。春分の日と秋分の日は前年の2月に決まる。


 太陽の通り道である黄道と天の赤道が2点で交わる日が春分の日と秋分の日。

 春分の日を境にぐっと日照時間が長くなる。そして、だんだんと春めいてくる。


 お彼岸といえば、墓参りのイメージか?正確に言えば、ご先祖様に感謝の念をいだいて精進する期間である。


「なんだか寒暖の差が激しくなってきましたね。みなさん、季節の変わり目で風邪など引かれてませんでしょうか?はじめまして、陰陽師チャンネルの夜叉神明です」


 俺の家のリビング、三脚で固定したスマホの前で挨拶する。I Tubeのライブ配信中なのだ。


 なぜライブ配信をやることになったかというと…世論調査のため。主にクソおやじの所業を広く調査するためだ。


〝陰陽師チャンネル?胡散臭すぎて見にきたよー〟


「ありがとうございます」


〝俺もー〟


 いくつかライブチャットが流れてくるので挨拶する。

 結構、来るな。


〝陰陽師って…普通の服装してますよね?〟


「現代の陰陽師はこんなものです」


「助手の沙織です。今年の斎王代です」


〝斎王代ってなに?〟


〝あー、京都の葵祭ね〟


〝葵祭の巫女さんだよ〟


〝へー〟


「そー。それです。よくご存知ですね」

 沙織ちゃんが恥ずかしがりながら答える。


「斎王代は京都に長く住んどるええとこのお嬢はんしか選ばれないのです。才色兼備で」


「明さん、恥ずかしいです」


〝ちょー綺麗〟


〝可愛い〟


〝巫女服、似合いそう〟


 スパチャがいっぱい飛んでくる。


「お金、投げないでください。お金は大事です」


 I Tubeは収益化していなくても動画主が18歳以上なら動画配信時間が短くても投げ銭を受け取れる。取り分は一律50%である。他のなんとかTubeとは違うのだ。


 なんとかTubeでは、登録者数1000人以上でかつ直近12ヶ月の動画配信時間が4000時間以上ないとスーパーチャットを受け取れる機能の申請ができないし、生配信するのにも条件があるようだが。



「そーそー、斎王代の実家は葵祭の費用を負担しないとだからね」


「明さん!」

 沙織ちゃんは少し怒ったように俺をこずいた。全然痛くない。


〝いくら?〟


〝一千万円以上負担しないとだって〟


〝やっべー〟


〝やばい〟


〝やばい〟


〝家、傾かない?〟


〝だから、いいところのお嬢さましか無理なんだって〟


 またスパチャがたくさん飛んだ。


 投げれるお金は100円から5万円だが…俺たちの動画に飛んでくる金額は見たところ、平均5千円といったところ。


 収益の分配は、高校生が持つに不適格でない範囲で考慮しよう。助手の2人に払う上限は月3万円といったところか?そんなに収益が上がるかわからないが、半分も運営に持っていかれるのはとても癪だ。




「あと2人? いや、1人と一匹の助手を紹介します。まず、紀香ちゃん」


「はい。紀香です。剣道をやってて、全中の個人戦3連覇しました。高校でも剣道を頑張っています」


〝カッコいい!〟


〝美形〟


〝中性的〟


〝剣道小町〟


〝全中3連覇はガチ〟


〝全中3連覇…坂上紀香ちゃん。別名、鬼強剣姫おにつよけんき。略して鬼姫おにひめもしくは鬼剣おにけん


 こら、そこ…フルネームをバラさない! 個人情報だぞ?


 そして、二つ名がストレートすぎる。



〝本物だー! 坂上田村麻呂と鈴鹿御前の子孫で鬼姫。あながち間違ってないんだよなー〟


 たしかに。


〝今年の斎王代に全中の鬼姫。このチャンネルやばくない? なんで、こんなタレント揃っているの?〟


〝陰陽術師だけ怪しすぎて草w〟


「はい。〝陰陽術師だけ怪しすぎて草w〟いただきました。ここで、俺の特技をやりまーす。あと、助手の2人と一匹にもそれぞれ特技を披露してもらうから楽しみにしといてくださいね」


「「えーっつつつ?!」」

 抗議する2人。


 もちろんこの企画、2人に事前に話して準備してもらってる。


〝特技披露タイムきたー〟


〝なになに〟


〝なにすんの?〟


〝耳がでっかくなっちゃったー…とか?〟


 耳はでっかくなんねーよ。古典ギャグか?


「耳はでかくなりません。式神を召喚しまーす。パチパチパチ」


〝パチパチパチ…って〟


〝式神召喚?〟


〝高度なお笑いかな?〟


〝耳がでかくならないなら、指が長くなるよね?〟


〝ホウキで空を飛ぶんじゃね?〟


〝幽体離脱?〟


〝人体切断ショー?〟


 お前ら、何歳だ?

 そして俺は、〝式神召喚〟とすでに言ってるし。


「指も長くなりませんし、ホウキで空も飛びません!幽体離脱は…双子がいません(リアルな奴はできる)!人体切断ショーってなんですか?イメージとしてはわかりますけど、そんなの怖いし!切断する役、紀香ちゃんかな?」



「【小通連】持って来てますよ?戻し切り、やっときます?」

 紀香ちゃんは、いたずらっぽく言った。


(アドリブ、やめて!)


 戻し切りって、あれでしょ。大根をスパッと切って、くっつけたら元に戻るやつでしょ?それ、人体でやったら多分、元に戻らないから!!


(この、純血の鬼めぇっつつつー!)


 いや、【小通連】には完全回復能力や蘇生能力も付与されてそうだけど、紀香ちゃんにその機能をまだまだ使いこなせるとは思えない。


「なんで、持って来てんの?…人体切断ショーではありません。式神をだすので、沙織ちゃん、俺の影にスマホをフォーカスしてくれる?」


「はい」


「それじゃ、俺の影の中から、式神を召喚しますんで、よく見ておいてくださいね。何がでるかな?何がでるかな?…【式神召喚】バジュラ・オン・アーク!」


 俺は印を結んで、バジュラの呪を唱えた。


 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る