応援コメント

* 1-2-5 *」への応援コメント

  • 噓つきは難民狩りの始まりでしたね。

    ライアーの意味は知っていましたが
    二つ名みたいに周囲から呼称されたものだったのですね。

    生きる為に殺し、殺す為に生きて来たような人生。

    難民狩り事件をペーストしなかったら
    速読して解った気になっていただけかも知れません。

    日本の現状ではそれほど深刻では無い、難民問題が
    これからの歴史にどんな影響を与えるか、注目です。

    杉原千畝と言う人物がいましたね。
    日本版シンドラーのリスト。

    作者からの返信

    日本に難民が流入しても欧州のような惨事は起きないだろうという方が一定数いるかと思います。
    ですが、現実はそう甘くはないと考えています。

    そう考える根拠は、直近のコロナ禍において一時期話題になった「他県ナンバー狩り」です。
    あれこそ、まさしく世界で起きている難民問題の縮図であったと思うのです。

    同一国の隣の県に住む同じ民族同士の間ですら、あのようなことが起きるのですから、実際に難民流入が始まった時には想像もつかない、もっと大変な現実が待ち受けているのだろうと思わずにはいられません。

    尚、この小説(或いは元作品 Re:Maria -天使と悪魔-)でライアーを『完全悪』と捉えるか否か。
    それによってアンジェリカ側の見方になるのか、もう一方側の見方になるのかに分かれると思っています。