眼の眩む夜#8



 

 首を吊った石の人体模型というあからさまに奇妙な存在が、色の無い瞳で梁人達を凝視している。


「回廊が変異した……!? とにかく梁人、VIAを構えて!」


 白の少女アリスの緊迫した声に、梁人は静かに応え、右手にぶら下げていた棒状の物体を肩へと担ぎ、腰を低く構える。そして戦闘体勢を取りつつも梁人は目の前の存在への考察を開始していた。


 ここではL.O.W、目の前の存在が敵か否かなど考える必要は無い。考えるべきは、対象の形だ。L.O.Wという精神世界に現れる、形あるものには必ず意味がある。


 分かりやすいモノを除外して、石の人体模型について梁人は思考を巡らす。


 首を吊っているという事から、恐らく〈犯人〉の原型となった人物は自ら命を絶とうとした。だが、石の人体模という特徴的な心象は、そこに不自由さや意思の喪失、或いは固い意志の現れを象徴しているのかもしれない。


 そこまで考えたところで、梁人が横目でアリスを見やると、丁度アリスと視線が交わった事で、アリスが自らの考えを述べた。


「現実にいる〈犯人〉の特徴を考慮すれば、あの首吊り彫像の特性はハングドマンだと見て良いと思う。それに、多分アレ、、が〈犯人〉の能力の核だよ」


 能力の核。つまりはアレを解体すれば、現実の〈犯人〉は機能停止する。前回は幾度か回廊を巡ってようやく発見、といった流れだったがどうやら毎回同じという訳でも無いようだ。 


 棒状のVIAの先を石の首吊り模型ハングドマンへと梁人が向ける。


「ならアレをぶっ壊せばいいか?」


 それなら簡単で良い、と梁人は思ったが、それはアリスが首を横に振った事で却下された。


「今の〈死神の鎌の柄ワンズ・オブ・ハーミット〉じゃ無理。死神の鎌は狩るべき魂の名を知らなければ振り下ろせない」


 アリスの言う通り、梁人の扱う幻想兵装VIAは対犯人を目的としており、対犯人において絶対的な能力を有している。その為、〈死神の鎌の柄〉には、ある種の法則ルールが定められている。


 その前提条件が〈狩るべき魂ハーヴェスト・ワン


 どんな対象であれ、死の概念を付与し破壊する力だが、対象の名前を知らなければこのVIAは単なる長い棒でしかない。


 ならどうする、と梁人が口にする前にアリスは更に言葉を続けた。


手がかり方位針の一つに羽海野有数が偽物を仕込んだんだろーね……ほんと我ながら性格が終わってると思う。けど、有数は理不尽なゲームで相手に勝とうとはしない。どこかにこの状況をフェアにする何かがあるはず……!」


 周囲を見渡すアリスの目が赤く灯り、少女は何かを見つけると同時に、梁人に告げた。


歪形の精神サイコ・ストレインが来る……! 梁人、戦闘だよ!!」


 少女の声を聞いて、梁人は再度死神の鎌の柄を構えて、戦闘体勢へと移行する。

 その時、梁人は状況──つまり、羽海野有数の仕組んだゲーム、、、条件ルールを理解した。


「アリス、ヤツの考えている事が分かった」


 その発言を聞いたアリスは驚いた表情を梁人へと向けた。自分自身のクローンだと言うのに、アリスと羽海野有数はお互いの思考を理解しきれないという特徴がある。だからこそアリスはアリスであり、羽海野有数は羽海野有数と別存在として扱われていた。 


 梁人が心理課として招集された要因もそこにある。


「ヤツって羽海野有数の事だよね? どう言う事?」


「単純だ。ヤツは今回、こちらの力量を測ろうとしている。だから────」


 瞬間、視界がチラつくのを感じ、梁人の身体が一瞬強張る。アリスも同様にひりつく気配を感じて視線を正面へと向けた。


 ◆

 

「ちっ」


「来るよ────!」


 アリスが告げると同時、それは姿を現した。


 薄い膜の様な物を頭から被り、細い足首だけを膜の切間から覗かせた人型の怪物は、小さな声の様な音を発してゆらゆらと梁人たちの方を向いた。


 アリスは歪形の精神が現れるなり、即座に梁人に忠告した。 


「あれは〈ゴースト〉。大した殺傷力は無いけど、変異したら回廊を破壊するほどの精神生命体になるかもしれない……だから少しの間だけ時間を稼いで」

 

「VIAで破壊する訳にはいかないのか?」


「ダメ。とにかく時間を稼いで。その間に私が〈ゴースト〉の名前を抽出するから、そしたら破壊して!」


「分かった」


 名前の抽出。それは羽海野有数には無い、アリスの権能だ。L.O.Wには〈犯人〉に由来する精神世界〈回廊〉、その核を成す〈特性〉、そして回廊内を徘徊する化け物〈歪形の精神〉が存在している。


 アリスの眼にはそうした化け物の名前を見通す能力がある。羽海野有数によって複雑に変異し、隠匿されている〈犯人〉には通用しないが、L.O.Wに原生している原始精神体プリミティブ・マインドには有効となる。


 アリスが時間を稼げと言ったのは、この歪形の精神の名前を暴くのに多少時間を要するからだろう。梁人はVIAを構えて、〈ゴースト〉の動きに注視する。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る