第12話 任務のため

「集合!」


 珍しく一番隊士のほとんどが、訓練場で打ち合い稽古をしている中、無表情なアヤメと共に入った俺は、とりあえず大声でそう呼び掛ける。

 すると、さすがはエリート集団達。

 俺の呼びかけに対して、即座に反応をすると、何も言わずとも綺麗に五列の隊列を作り、示し会わせたかのように背筋を伸ばす。

 まぁ。俺の教えがいいからなんだけどな。

 隣にいるこいつは、ただ時々部下をしごきにくるだけだし。

 と、思いつつチラ見してみれば、まるで興味がないかのように、口元を抑えつつあくびをするアヤメ。

 ……最低だな。


「よし。とりあえず、全員鍛練ご苦労。日々日々の積み重ねが、きっとお前らを強くするだろう」

「はい!」

「でだ。そんなお前らに、今日は、任務を言い渡す。隊長、お願いします」

「うん?」


 いや、うん? じゃねぇよ。

 お前から伝えるのが、常識だろうが。

 と言いたい気持ちをぐっと抑えた俺は、とりあえず舌打ちを一度して、一歩後ろへとさがる。

 その行動に対して「あぁ。そういうこと」と、実にめんどくさそうにため息をついたアヤメは、一歩前へと出るとーー。


「護衛任務をするわ。これは、副長から一番隊に対して、直々に依頼された任務よ。私達一番隊に失敗の二文字はない。死ぬ気で任務を遂行しなさい」

「ハッ!!」

「では、詳しい内容を成瀬副隊長お願いします」


 おい!

 何をさがってんだクソ女! 内容も全部お前が伝えろよ!!

 お願いしますと伝えた後、すぐさま俺を睨みつつ、顎で前に出るように伝えてくるアヤメに、軽く握り拳を震わせた俺は、今さらこいつに怒っても仕方がないことなので、息と共に怒りを外へとはき出す。


「わかりました。では、これより任務の概要を伝える」


 はぁ~。

 普通の隊長なら、こんな気苦労もしないんだろうな。






「上野は、D班に。以上、解散!」


 と、全員への当日の配置場所を伝えると、ゾロゾロ散っていく隊士達。

 さて。


「おい、アヤメ。テメー」

「あの、先輩!」


 あん?

 て、誰かと思えば、ミクかよ。


「……何だ?」

「あの、えっと、そのーー」


 と、大きな声を出して近づいてきた割には、何やらモジモジしだすミク。

 ーーあぁ。言いたいことはわかる。

 おそらく、


「……よくわからんが、何もないのなら、話している時間がおしい。先も説明したと思うが、サミットまで残り二週間もねぇんだ。悪いが、重要な要件じゃねぇのなら、後にしてくれ」

「あっ! あの。その、当日のわっ、私の配置場所はーー」


 ……チィ。


「そうか。全員に伝えたつもりになっていたが、すっかり、お前への指示を忘れていたな」


 と、次の言葉をしっかり伝える為に、ミクの瞳を見据えた俺はーー。


「お前は、当日待機だ。ここで訓練してもいいし、休暇を満喫してもかまわねぇ。好きに過ごせ」

「……えっ?」


 ……そんなこと、予想もしていなかった。

 そんな様子で、動きを止めたミクを無視した俺は、すぐにアヤメの肩へと手を置く。


「テメー。さっきの説明だが、普通なら隊長のお前がするところだろうが」

「? どうしてかしら? 私より、ユウの方が適任でしょ?」

「事前に、そう取り決めしただろうーー」

「ちょっ、ちょっと待ってください!」


 と、俺とアヤメの間に割り込むように、ミクが小さい身体をねじ込んでくる。


「あっ? なんだ?」

「なんだ? って。私だけ待機って、どういうことですか!?」


 ぐっ。


「ほら。くいついてきた。私は、知らないわよ」


 と言いつつ、ポニーテールを手ではらったアヤメは、腕を組むや、我関せずとばかりに壁に背をつける。


「どういうことも、こういうこともねぇよ。待機は、待機だ」

「どうして、待機なんですか!」


 なんだ?

 ずいぶんと、くいついてくるな。

 いつものこいつなら、俺の命令とわかれば、そこまで気にしないのに……。


「どうしても、こうしてもねぇよ。今回は、何がおきるかわからねぇ。つまりは、危険度が高いってことだ。半人前のお前は、まず、この期間に基本にたちかえって」

「ーーつまり、足手まといってことですか?」


 あぁ?

 なんで、そうなるーー。


「足手まといなら、そうだって、言ってくれればいいじゃないですか!」


 バッ。

 と、顔をあげたミクは、なにやら身体を小刻みに震わせつつ、潤んだ瞳で、俺のことを見上げてくる。


「どうして、そんな中途半端な言葉で納得させようとするんですか! 先輩は、優しさが人を傷つけることを知らないんですか!!」

「おっ、おい。ちょっと、おちつ」

「先輩は!」


 と、あまりの感情の発露に、俺が慌てて落ち着かせようと、肩へと手を伸ばすが、その手を強くはじかれてしまう。


「先輩は、強いからわからないんですよ。弱い人の気持ちが……」


 ……きっと、こいつなりに混乱しつつも、伝えたいことを俺へと言ったのだろう。

 だが、その一言が、俺の冷静さをふき飛ばしてしまった。


「……そうかよ。なら、言ってやる」


 ビクッ。と、僅かにミクの身体が震える。

 きっと、今俺は、怒りに任せた酷い顔をしているのだろう。

 だが、その感情を抑えることができねぇ。

 なぜなら、こいつの言ったことはーー。

 俺が、一番言われたくなかった言葉だからだ。


だ。だから、テメェは、好きに遊んでろ」


 と、強く突き放してしまう。


「ッ!!」


 ジワリと、瞳から雫を流したミクは、強く唇を噛み締めると、その場から勢いよく飛び出していく。

 ……チィ。

 やっちまったか。

 そう思いは、したもののーーすでに、ミクは走り去ってしまっているので、何もできない。

 それに、失敗のできない任務をこれからするのだ。

 作戦をたてる時間も、隊士達の練度もみる必要がある。

 正直、ミクにかまっている余裕などーー。


「……見るに耐えない顔つきね。自己嫌悪するくらいなら、あんなこと言わなければよかったのに」


 と、俺が考え込んでいると、壁に背をあずけていたアヤメが、やれやれというようにため息をついて言ってくる。


「……ケンカ売ってんのか? 第一、テメェがもっと隊長らしく仕事をこなしてくれれば、あんなことになってねぇんだよ」

「自己嫌悪の次は、責任転嫁かしら? まぁ。私からすれば、邪魔な泥棒猫が勝手に消えてくれたから、結果オーライだけどね?」


 あー。スッキリした。

 と、クスクス意地悪そうに笑ったアヤメは、一度その場で背伸びすると、ヒラヒラ手を振って去っていく。

 くそが。何が結果オーライだ。


「何もよくねぇよ。くそが」

 








 それからというものーー自室に戻ったら、冷静にミクと話そうと思ったのだが、まさかの帰ってこず。

なので、探しに行こうとするとーー。


「行く必要ないわ。所詮、子どものだだっ子よ。そうやってユウが甘やかすから、つけあがるのよ」


 というアヤメの睨みつけによって、探しに行けず。

 なおかつ、合同任務のこともあってか、すれ違いの生活が続いてしまいーー。

 あっという間に、合同任務の日をむかえてしまった。


「お疲れ様です。成瀬さん。本日は、お願いしますね」

「武田隊長。こちらこそ、お願いします」


 いつもと変わらず、にっこりと微笑みつつ現れた武田隊長は、不思議そうに首を傾げると、俺の顔をじろじろ観察しーー。


「何かありましたか? いつもの成瀬さんとは、少し雰囲気が違う気がします」


 と、言いにくそうに言ってくる。

 まさか、俺の胸のつっかかりに気がついたのか?

 だが、それほど武田隊長とは、親しくしてないのだがーー。

 ……いや。もしかしたら、医療に関わっているからこそ、わかるのか。


「えぇ。少し、うまくいかないことがありましてーーですが、特に問題ありません。任務には、支障がない程度ですから」

「……そうですか。まぁ、成瀬さんがそう言うのなら、大丈夫ですね。すいません。余計なことを……光和組の中では、精神を壊す人も少なくないので。つい、いらないことを」

「いえ。むしろ、助かりました。武田隊長に気づかれるくらい、わかりやすかったということですよね? それなら、あの人も気づきかねませんから」

 

 本当、会社のトップに立つ人とかは、見る目がありすぎるから、考えものだ。

 そういう意味を込めて、俺が答えると、意味を察してくれたのか、苦笑いしつつ、姿勢を正す武田さん。

 今、俺らがいるのは、成田空港の入国審査室である。

 何故かというと、もちろんこれから来る沖田ユリさんの護衛の為だ。

 本来なら、プライベート機で降りてきたタイミングで、合流したかったのだが、向こうから「他の方々に、奇妙な目でみられたくない」と言われてしまった為、こんな中途半端な場所からの合流になってしまった。


「お母様が、もうすぐ来るわ。まったく、あの人ときたら、わがままなことを」

「あっ。お疲れ様です、沖田隊長」


 いや。わがままなのは、お前もだからな?

 と喉まででかかったものの、ここで言えば、必ずケンカに発展するため、鼻を鳴らすだけで抑えておく。

 というよりーー。


「おい。お前がいると、面倒なことになるだろうが。とっとと、持ち場に戻れ」

「……何よ。小動物がいなくなって、迷子になっているから、元気づけてあげようと思ったのに。ずいぶんな言いようね?」


 はぁ?


「誰が迷子だ? くだらねぇこと言う暇があるなら、他の隊士達の様子でも見てこいや。何のために、日頃から恐れられているんだお前? 今こそ、引き締めるために必要だろうが」

「好きで恐れられていないわよ。だいたい、どいつもこいつも、自分の力不足を棚にあげすぎなのよ。弱いから、恐れるんじゃない」


 いや。お前の基準点が高すぎるんだよ。

 と、俺が口をへの字にしていると、キョロキョロしつつ、ことの成りゆきを見ていた武田さんが、苦笑いを浮かべる。


「まっ、まぁまぁ。その辺にしましょうよ。そろそろ、対象が来られると思いますし」

「それもそうね。じゃ、下手をうたないようにね。ユウ」


 へいへい。

 たく、一言余計なんだよ。

 そこは、頑張れとか言えないのかね?

 などと、出ていったアヤメへの不満を溜めていると、割りとすぐに扉が開かれる。


「お待たせ。成瀬副隊長に、武田隊長。沖田さんを連れてきたわ」


 にっこりと、任務ということもあり、光和組の服に身を包んだサエコさんが言うと、無言でその隣へと、歩み出てくる沖田ユリさん。


「……初めまして。天童コーポレーション代表取締役の、沖田由利おきたゆりです。急な依頼を受けていただき、感謝します」


 一度、俺と武田さんを爪先から頭まで流し見したユリさんは、長い黒髪を耳へとかけると、綺麗に一礼してくる。

 ……視線があった時に、少し目を細めたのは、きっと見間違いじゃないな。

 なんで、よりによって、お前なんだと言いたいのだろう。

 てか、久しぶりに直接見たが、本当にアヤメにそっくりだよなーーこの人。

 まぁ、親子なのだから当然なのだが……特にあの目よ。

 鋭い視線なんて、あいつにくそ、そっっくり!

 これから、あれに1日近くさらさせると思うと、気が滅入るぜ。

 あー。嫌だ嫌だ。


「ご丁寧に、ありがとうございます。直接の護衛を勤めさせていただく、六番隊隊長武田チユと言います。そして、こちらがーー」

「一番隊副隊長の成瀬優です。最善を尽くして、護らせてもらいます」


 と、武田さんからパスがあった為、そう言いつつ名乗ると、あからさまに大きなため息をつくユリさん。


「まさか、君が直接の護衛役とはね。アヤメの差し金かしら?」

「いえ。最善の策を練り上げた結果です」

「あらそう。失礼を承知で言いますけど、それならば、隊長二名がつくのが、最善なのではないかしら?」


 ハッ!

 まったく、失礼と思っていないだろう。その顔。

 と、嫌み満点の言い方をしてきたユリさんに、怒りを抑えつつ、説明しようとすると、隣に立っていた副長が一歩前へと進み出てくる。


「たしかに、おっしゃる通りなのですがーーあいにくと、一番隊隊長は、娘様ですので。こと、護衛をするということに関しては、本来の実力を発揮できない可能性があります。ですので、今回は、娘様と実力が遜色そんしょくない成瀬副隊長についてもらうことになりました」

「……そうですか。でしたら、娘は、実力に波があるということですね? ぜひ、即刻クビにしていただけると、こちらとしても助かります。そちらとしても、協調性の欠片もない生意気な女がいつまでもいると、迷惑でしょう?」


 力不足ってーー。

 まぁ、後半はまさしくその通りなのだが、あいつの実力は、光和組でも上から数えた方が早いくらいだ。

 手放す訳がない。

 というか、やはりーー何がなんでも辞めさせたいのか。

 まったく。それなら、本心のまま、娘が危険に晒されるのに耐えられないから、すぐさま辞めさせてくれと言われた方が、まだ、納得がいくというものだ。

 やれやれ。これだから、この親子はめんどくさい。


「申し訳ありませんが、それは、娘様が決めることです。私からは、何とも言えません」

「……でしょうね。大変、申し訳ありませんでした。無駄な時間を使ってしまいましたね。護衛の役には、不満はありません。どうぞ、よろしくお願いします」

「はい。でしたら、武田隊長。車までご案内を……成瀬副隊長は、少しこちらへ」

「はい! では、こちらです」


 と、サエコさんの指示で、ユリさんを案内する武田さんを尻目に、手招きで呼ばれた為、俺が近づくとーー。


「ねぇ、ユウくん……あの親子は、二人揃って、クソなのか? 娘がなめ腐っているかと思えば、母親もか?」


 と、ドスのきいた声で言ってくる。

 うっ、うわぁ……。

 最悪。あまりのイラつきで、素のサエコさんになっていやがる。

 勘弁してくれよーーこの状態のサエコさんは、すぐに手が出てくるんだぞ?


「えぇ。親子揃って、俺に迷惑かけてくるみたいです」

「はぁ? お前がどうなろうと、どうでもいいが……ヘタなことをさせるなよ。あれは、理屈が通ってない言葉は、聞かないタイプだ。へまして、何かあってみろ。足元から切り崩されるぞ」

「はい。重々承知しています」

「チィ。本当にわかってんだろうな? 武田は、実力はあるが、若干抜けているところがあるし、俺は、もしもの時の為に徒歩で追いかけるから、何も手助けができねぇ。つまり、お前がその都度の状況をみて、動くしかないってことだぞ」


 うっ……。

 改めて言われると、俺の責任重くないか?

 つまりは、俺の判断がミスれば、怒られるってことだろう?

 ……帰りたい。


「それじゃ、任したからな」

 

 と、すっかり怒りが爆発したことで、素の状態になったサエコさんに、胸を軽く小突かれるのだった。






 成田空港から、高速道路で鎌倉へと向かっている間にも、ユリさんは、ずっと後部座席でパソコンを打ち続けていたこともあって、車内は、一切の会話がない。

 初めこそ、武田さんが話しかけたりもしたが、ユリさんの淡白な返答に、さすがに話題を振ることもやめてしまった。

 ボディーガードをするのなら、ある程度の信頼関係も必要なのだが……ユリさんにそれを求めても、やはり無理か。

 まぁ。唯一の救いとしては、仕事人間であるからこそ、こちらの仕事の邪魔をしないところか。

 などと、助席に座りつつルームミラーで確認していると、後方の車に違和感をおぼえる。

 あのトラック……ずいぶんと長い間、後ろにはりついていやがる。

 成田近くから後ろにいるが、追い抜きもしないのは、少しおかしいな。


「武田隊長」

「はい?」

「後方のトラック。注意してください」


 と、俺が振り向きつつ言うと、ちょうどそのタイミングで、トラックが追い抜き車線へと動き、隣へと移動してくる。

 そして、ゆっくりと開かれる荷台ーー。


「チィ! 伏せろ!!」


 中に収納されていた物ーーマシンガンを一瞬で確認した俺は、すぐさま声をはりあげると、武田さんが、ユリさんへと覆い被さるように伏せさせるのを横目に、頭をすぐに下げる


 バリバリバリバリ!


 耳をつんざくのような音が響きわたると同時に、車体が大きく揺れだす。

 護衛任務ということもあって、今回は、完全な防弾車にしていたからマシなもののーーこれじゃ、いずれ蜂の巣になるぞ!


「急停止と共に、車体をトラックの後ろにくっつけろ!!」

「はっ、はいぃい!!」


 今回の運転手には、一番隊の中でも優れた運転技術を持つ者を選出していた為、すぐに俺の指示に従うと、急停止と同時に、トラックの後方へと車をつけてくれる。

 それにしてもーーくそが。

 いったい、どこの誰だ?


「ちょっと! 急に何!?」

「すいません、襲撃です。副長ーーは、無理か」


 謎の襲撃者を倒す為、外にいる副長達に頼もうとしたがーーあいにくと、ここは高速道路。

 副長は徒歩で追いかけるといっていたので、おそらく助太刀には、来られないだろう。

 かといって、他の隊士に任せるには、トラックへの乗り移りと、狭い場所での戦闘技術が求められるということもあり、おそらく無理だ。

 そうなると、アヤメが一番の候補にあがるのだがーー。


「あいつは、やりすぎるからな。仕方ない、俺がーー」

「では、私がいきますね?」


 はい?

 と思いつつ、俺が後ろを振り返ると、すでに車内の窓を開けていた武田さんが、場違いなほど柔らかな笑みを浮かべつつ、乗り出してしまう。

 ちょっ!?


「たっ、武田隊長!?」

「任せてくださ~い。車体を、真横にお願いしまーす」


 いや! なんで、そんな軽いノリ!?

 時速五十キロ以上出ているんだぞ!!

 と思いつつ、車内から消えようとする武田さんの足を掴もうとするが、短いスカートということも忘れているのかーーまるで体操選手のように、車体の淵で軽やかな倒立をおこなうと、車体の天井へと移ってしまう。

 まっ、マジかよ。

 まったく、躊躇いもせずにいっちまった。

 少しくらい、恐怖とかないのか?


「どっ、どうしますか?」

「チィ! 仕方ねぇ。車体を横につけろ。あと、ユリさんは、頭を低くしたままでお願いします」


 本当なら、俺が乗り移って制圧している間に、武田さんにユリさんを護ってもらいたかったんだが……。

 まぁ。過ぎたことは、仕方ないと、自分に言い聞かせた俺は、すぐさまシートベルトを外すと、ユリさんの隣へと移動する。


「いったい、どこの誰よ? こんな野蛮なこと」

「さぁ。すいませんけど、口を閉じててください。舌を噛みますよ」


 と、軽く忠告した俺は、刀を抜きつつ、集中する。

 ここからは、弾丸が飛んできたら、俺が切り落とさないとならない。

 いくら、防弾用といっても、無敵じゃないからな。

 コン、コン。という、軽い音が天井から聞こえてきた為、ルームミラーでもって、運転手へと、俺が頷きでもって合図する。

 その合図でもって、追い越し車線から抜けた俺らは、トラックへと並走する為、一気に加速する。

 後方から出てきたこともあって、こちらへと再度銃口が向けられるが、それをまったく恐れることなく、荷台に向かって飛ぶ武田さん。

 当然、そんな敵を乗せる訳がないので、俺らに向けられていた銃口が、武田さんにむかって火を噴くーーが。

 空中で、抜刀と同時に一回転すると、まるで、武田さんの目の前に壁があるかのように、数多の火花が飛び散る。


「っ!?」


 あれはーーまさか、か!

 ダン! という車内でも聞こえるほどの着地音共に、まるで踊るように相手の隙間を縫っていく武田さん。

 そして、まるで野菜のように綺麗に細切れになる銃器。

 ハッ!


「本当。嫌になるくらい隊長クラスは、化け物だな」


 あれで、後方支援の隊長かよ。

 刀を満足に振るうことすら、難しそうなあの空間で、武装だけを破壊するなんてーー。

 俺の火炎剣なら、相手の腕ごと斬りかねないというのに。


「……あれが、魔導兵装……」


 ボソリと、そう隣で呟いたユリさんは、まるで、脳内に記憶しないといけないとばかりに、くいぎみに身を乗り出してくる。


「なっ! 何しているんですか! 危険ですから、さがって!!」

「危険? もはや、危険な状況なんて、過ぎ去っているでしょう。見てみなさいあの、人造人間達。武装を破壊されたからか、システム的に彼女を脅威と判断したのかーーいずれにしろ、こちらに注意を向けていないわ」


 それは、そうだがーー。

 うん? 


「何故、人造人間と言い切れるんです?」

「見ただけでわかるわよ。タイプは、バラバラだけれどーーいずれも、人造人間よ。間接の可動域や挙動。統一された動きから、すぐに察することができるわ。それにしても、暴走した人造人間……サンプルとして、欲しいところね」


 可動域? 挙動?

 そんな小さいことで、よく断言できるな。

 さすがは、人造人間の生産をおこなっている会社というところか。

 と、さすがの観察眼に、俺が感心してしまっていると、突然スライドドアを開けるユリさん。

 はぁ!?


「ちょっ!」

「武田さん! 全てを破壊せず、一体だけ無力化してちょうだい!!」

「はい?」


 なっ、何言っていやがる!!

 頭がおかしいのかよ!!


「バカなことを言うな! 暴走した人造人間を無力化なんて、この状況で出きるわけねぇだろ!!」

「いいえ。私の身よりも、優先してもらうわ。暴走した人造人間は、あなた達永世光和組が真っ先に始末してしまうせいで、ただでさえ、サンプルが足りないのよ。これは、千載一遇のチャンス。何としても、無力化してもらうわ」


 この!

 あんたは、それでいいかもしれないが、こっちに被害がでたら、たまったもんじゃねぇんだよ!!


「よくわかりませんが、一体だけでいいんですね?」


 あまりの状況のよめてなさに、俺が頭に血を上らせていると、トラックの荷台で刀を構えていた武田さんが、不思議そうに小首を傾げつつ言ってくる。


「可能なら、多い方がいいわ」

「武田隊長! 無視していいです! 優先すべきは、己の命とーー」

「任せてください!」


 と、俺が言い終わる前に、刀を鞘へと入れた武田さんはーー。


「一式。一陣いちじん!」


 そう言うや、小さくその場で飛び上がると、力強く抜刀する。

 その距離。行動からして、まったくの素振りのように見える一連の行動。

 しかし、武田さんが操る自然流は、手数の多さで圧倒する風流剣。

 その特徴はーー。


「……人造人間の、頭がーー」


 と、ユリさんが呟いたように、音にすれば、ズルリッ。というような様子で、八人ほどいた人造人間の頭が、一斉に身体からずれてしまう。

 斬撃ーーそれが、風流剣の基本的な力だ。

 練度と純度にもよるが……最後尾まで届く斬撃となると、かなりのモノだ。

 ゴロゴロと、地面に落ちる人造人間の頭をチラ見した武田さんは、そのまま刀の鋒を地面へと向けるとーー。


「四式。疾風しっぷう!」


 と、荷台を突きでもって、貫通させるのだった。








「それで? ユウちゃんは、道路を通行止めにした理由を、きちんと報告してくれるのよね?」

「……えぇ、そうですね。そこは、武田隊長が書いてくれると思います」

「えっ!? あっ……はい。善処します」


 暴走した人造人間の襲撃から、数十分後ーー。

 とりあえず、立ち止まることによる二度目の襲撃を警戒した俺らは、サンプルどうこう言うユリさんを説得しつつ、鎌倉へと無事に入ることに成功し、安全圏に彼女を連れてくることに成功した。

 ーーのだが、途中の襲撃車の止め方が、悪かった。

 冷静に考えれば、運転手を無力化するなりして、被害を最小限にする方法があったはずなのだが、まさかの武田さんが選んだ方法は、力による強制停止であった。

 四式、疾風。その刺突による余波で、車体が浮き上がったトラックは、完全な制御ができずに、防音遮断板へとぶつかることで、その動きを停止。

 さらに、隊長クラスの風流剣の力のせいで、地面には、大きな陥没ができてしまうという、まさかの展開。

 そんな二つの損傷により、俺らの通ってきた高速道路は、緊急閉鎖となってしまい、今現在進行系で、情報規制やら交通整備やらがおこなわれている。


「チユちゃん。やるにしても、もっと力を抑えるとかあったと思うのだけれど……いったい、何をしているのかしら? 道を直すにも、お金がかかるのよ?」

「ひぃぃ! ごっ、ごめんなさい副長!!」

「ユウちゃんも、あれだけ念をおして言っておいたわよね? チユちゃんは、抜けているところがあるって」

「……返す言葉もありません」


 と、にっこり顔であるはずなのに、背後に怒りのオーラが見えるほどのサエコさんの圧力に、俺と武田さんが、揃って頭を下げる。

 てか、止められるかっての。

 あの時は、武田さん一人で乗り込んでいたんだぞ?

 止められるわけがねぇ。


「まぁ。それでも、護衛対象を無傷で送り届けてきたことは、誉めてあげるけどーーあの、ガラクタの山は、なにかしら?」


 ガラクタの山?

 あぁ。あの、サンプルね。


「えっと……クライエントの、サンプルです。暴走した人造人間のからくりを知るとかなんとか」

「ハァ……私達は、彼女を護ることが仕事なの。彼女の仕事を助けることが、仕事じゃないのだけれど?」


 俺に言わないでくれ。

 あの人が、うるさく言うものだから、こっちだって仕方なく持ってこさせたんだ。

 でなければ、あんな寄り道などーー。

 と、またも違う理由で副長に小言を言われていると、そんな副長の後ろから、白い髪の毛を振りつつ、アヤメが近づいてくる。


「お疲れさま。お母様に、コキ使われた気分は、どうかしら?」

「アヤメ? あなた。持ち場は、第三防衛ラインでしょう? どうして、ここに来ているのかしら?」


 おいおい。副長の言う通りだぞ。

 今回、会談がおこなわれるのは、鎌倉市の鶴岡八幡宮近くのホテルである。

 その為俺達は、防衛ラインを三つに分けて、対処に当たることになり、アヤメの持ち場は、第三防衛ラインーー海上方面である。

 少なくとも、俺や副長のいるホテル周辺の第一防衛ラインではない。


「散歩しつつ、ユウの様子を見に来たのよ。一応、お母様の厄介さは、私も知っていることだから」

「散歩するんじゃねぇよ。ここについてから、お前の持ち場が本腰いれる場面だろうが」

「暇なのよ。ただ、海を眺めているのと、ユウをいじるのーーどっちが、楽しいと思う? 子どもでもわかることよ」


 大事な場所から、動いてはいけない。

 ガキでもわかることだぞ?

 という意味もこめて、ため息をついてやれば、副長も頭を抱えるように、額に手の平をおしつける。


「アヤメが命令通りに動くとは、思っていなかったけれど……せめて、持ち場から離れるのは、やめてちょうだい? ただでさえ、頭の痛いことが、立て続けにおこっているのに」

「その一つが、武田隊長ということね。ふふっ。可愛い見た目に反して、やることが大胆よね? ねぇ、武田隊長」

「うぅぅ。すいません~」


 などと、三者バラバラの感情を現していると、おもむろにホテルの自動ドアが開かれる。


「副長! 沖田ユリさんが、会談にいかれるとのことです」

「了解よ。さて。お説教は、ここまで。ユウちゃんもチユちゃんも、持ち場に戻ってちょうだい……もちろん、アヤメもね」

「はいはい。つまらないわね」

「バカなこと言ってんじゃねぇぞ。会談が始まれば、対象が一気に五人になるんだ。各代表に何かあってみろ? 俺らの首が跳ぶだけじゃ、すまねぇぞ」


 はいはい。生真面目ユウの言う通りね。といいつつ、実にやる気がなさそうに歩きだすアヤメ。

 あのアホ……なんで、そんなにやる気なくいられるのか、訳がわからねぇ。

 ことの重大さがわかってねぇのか、それとも、余裕の現れなのかーー。

 いや。絶対に、重大さがわかってねぇな。


「では、成瀬副隊長。私達も行きましょうか」

「えぇ。そうですね」


 いや。今は、もう忘れるんだ。

 あいつのことを考えていたら、キリがないしな。

 と、頭を掻きつつ武田さんの後に続く。

 そうして、エレベーターに乗った俺達は、会議の場所である二階の大広間の前につくと、先に待っていた二名の隊士と変わり、入り口を真ん中に、左右に別れて立つ。


「……」

「……」

「……窓からの襲撃とかは、ありませんかね?」

「そこは、一番隊と六番隊の数名ーーあと、副長が見張ってますから、問題ないかと。あるとすれば、正面玄関からの突破が怖いところですがーー」

「そこは、一番隊の精鋭がいますもんね。完璧な防衛ですね」


 そう。

 今回は、万全に万全を重ねている布陣だ。 

 建物の中でさえ、死角などない布陣に突撃をかけてくるやつなどいないだろう。


『緊急事態発生!』


 そう思っていたのだがーー。

 どうやら向こうは、やる気満々らしいな。

 切羽詰まった声が、突然インカムに入った為、俺と武田さんが瞬時に警戒を強める。

  

「どうした?」

『暴走人造人間です! ホテルの地下からーー』


 という声を最後に、大きな音がなると、接続が切られてしまう。

 ホテルの地下ーーだと?


「武田隊長」

「おかしいですね……このホテルに、地下など」


 と、まったく俺と同じ結論に至っていたらしい武田さんも、不思議そうに首を傾げる。

 そして、そんな俺と武田さんが視線を合わせていると、突如下の階から響きわたる悲鳴と、足音。

 こいつは!


「十や二十じゃーーない!」


 絶対に失敗できない任務なのに……迫ってくる敵は、数の暴力を振るおうとしてきていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る