【大神編】

第1章:セカンド・コンタクト

01. 魂乞いの雨

 その夜、サンラーナ村にはむやみに雨が降っていた。


 果て知れず星も見えない闇の下、激流は暴風を伴って岸を蝕み、柵を流し、畑に溢れた。

 雨滴を通し見れば、空間と物の輪郭がぼやけていく。形あるものが押し流されていく音は、闇の奥で、どんな音も併せ呑んでしまう。


「どうか、お願い」


 金冠の麗人はひとり、灯の点る小屋の軒先に寄り、五体を濡らし立ち尽くす。腰まで届くたっぷりとした髪はしっとりと水を含み、長いまつげに雫をこぼし、伏せた目にあの曖昧な世界を映す。

 辺りは夜の暗さと、激しくも単調に続く濁流故に宇宙を思わせる寂しさであったが、彼女の存在感がその立ち位置一点のみを明確に線引きしていた。


 と、小屋の中で産声があがる。麗人は打たれたように顔をあげた。


「女の子ですよ」


 と人が言う。露走るガラス窓の奥に、健康な稚児が抱えられていた。なんとも可愛らしく、小さな赤ん坊。麗人はぽかんとして見つめ、心ここにあらず、


「宿ったのね?」


 思わず空に問う。


「やった、やったわ……ああ、可愛い」


 気持ち投げやりで今はただ、その子の誕生が喜ばしく、先に待つ運命すら知らんぷりをしてみせた。


 それを、少女は側で見ていた。


『グレイス様?』

『あの子供は私? うん、あれは私』

『でも私じゃない』

『これは現実?』

『ううん、違う。これは嘘』


 然り。

 此れは嘘。

 此れは夢。




「……」


 声も上げず、瞼も開かず、身じろぎもせず、ただ意識だけを浮上させる。

 少女は見ずとも、自分が大切な人の、夢の麗人の膝の上にいると分かった。


「望み通りにはいかなかったけれど……」


 目を覚ましてはいけないと気付いた。身を固くするのも憚られた。それで少女は小さく動いて、狸寝入りを続けた。


「accurate……もっと精密に、オリジナルに……だからアクラと……けれど……」


 聞きながら、何故か目頭が熱くなる。


「けれど……」


 グレイス様、泣かないで。

 グレイス様、ごめんなさい。

 私、何がいけなかったの?

 私、どうあなたの思いに沿えなかったの?


「あなたは……」


 グレイス様、ごめんなさい。

 私、もっと。




「ふあ……」

「気張れ。もう少しだ」


 それもまた、夢だった。

 うつつの彼女は世にも珍しいほどの、十五の美少女に育っていた。艶々しく長い黒髪を高くポニーテールに束ね、水色の瞳のつり目をまどろませ、真白の肌に春の光を受けながら、今は小綺麗な馬車に揺られている。


 まばゆい窓の外を見れば、土手と、その向こうに広く大運河が走る。

 揚々と桜舞う晴天の下、馬車はゆっくり轍を踏んでいた。遠くに連なる橋が見えて、景色の先には霞んだ摩天楼が映る。


「なにこれ、多重夢……?」

「疲れているんだろう」


 腕を組んで左隣に座る青年は、呆れるほどの美男子だった。線が細く、色が薄く、冷たさすら感じさせる凜とした金髪金眼をしている。

 しかし瞳をよく見つめると、黄金の銀河が広がっていた。そう形容する他ない星々の如き輝きが散りばめられて、無限の果てに吸い込まれそうになる。かえって現実味がなかった。


「……また夢……?」

「そしてこれは、現実のはずだ」

「たたたっ!」


 頬に現実の痛みが走り、まどろみが醒めた。


「だから昨日はちゃんと寝ろと言ったのに」

「……寝たわよ。寧ろルークの方がはしゃいだんじゃない?」

「そんなわけあるか。王都に行くのはこれで八度目なんだからな」

「ふーん、流石お貴族様」


 窓の外を見ると、橋はじわじわ近づいてくる。これらはすべてガルターナ王国王都・バーバラに続く。


 さて、ガルターナ王国は円形の孤島で、文化の多様性をよく言及される。この特徴をギガ・トラディションと呼び、外周ほど顕著になる。それは旧世界の四大文明に始まり、中央の王都に近づくと分化・システム化されつつ、さらに近づけば統一・整序されていく。

 あらゆる文明が外周に残存しつつ、中央へと圧迫されるにつれて集約されていく、それがこのガルターナ王国だと、初等教育で誰もが習う。


 その影響は様々在るが、ほんの些細なことのひとつに、上京の衝撃は格別なものとなる。


「ルーク」

「何だ」

「呼んだだけ」

「……」

「るー、くっ」

「ええい鬱陶しいっ」

「ねえあの橋、事務局行きから何番目?」  

「12番目だ。それがどうした」

「へえー」


 かっぽ、かっぽ。


「……あっ」

「よく数えてるのね」


 青年の顔は一気に紅くなってしまった。


「これは、違う!」

「ねえ、そんなに楽しみ?」

「これは」


 アクラはにやついてしまって、もう遅い。長い付き合いになる御者を見ればなんとも微笑ましげで、お上りさんをかわいがる大人の顔だ。


「くっ、おもちゃ扱いしおって……!」

「ごめんって」


 膨れるルークを面白がるアクラ。


「若いっていいなァ」


 彼女に誤算があったとすれば、御者が微笑ましく思ったのは決してルークのことだけではないこと。そんなことには気づきもせずに、ルークはあーだこーだ悶えながら隣を睨み、アクラの方はくすくす笑って済ます。


「そんなに楽しいか?」

「楽しい。すっごい楽しい」

「お前な……いやまったく、素直な奴め」

「何笑ってんの」

「それでお前は、どうして笑っているんだ?」


 互いに見合わせ、呆れ顔になった。

 美麗な少年少女の姿は、桜の舞と温和な光を背景にして映え、この世のあらゆる幸福を享受したかのような優しさを纏っていた。


 と、その時、車輪の音が変わった。


「あ」

「あ」


 車輪は向きと音を変え、土手を外れ鉄橋に踏み出す。

 キィキィ軋む音に被さって、ゴロゴロ、ガラガラ、車輪が重く鳴る。


「すごい」


 そうアクラが漏らしたのは、前窓に映る景色の転変。王都バーバラの誇る摩天楼だった。

 乗り出して見れば、比喩なしに天を摩する鈍色のビル群。瀝青アスファルトの街路をスタート地点にして首が間に合う限りまで見上げていっても、中央の一本、白雲を突き抜く極大のビルだけは収まりきらない。眼球を忙殺する超常の風景を、アクラは呆然と眺めていた。


 馬車はついに、その中へと潜っていく。


「……お城だ」


 遠目にも壮観を誇った王都摩天楼は、中に入って見上げるにしても異形世界を形作る。天と地を繋ぐ楔の柱はここにあったのだとすら思え、先述した多文化共存ゆえの衝撃は、辺境のアクラ・トルワナに最大値でたたきつけられた。


 その想像しがたい落差を例えるならば、タイムスリップに近い。真っ当な国家ならば味わい得ない、数千年分の隔たりに膝が折れそうなことだろう。


「王都って、神様のお城なんだ」

「もしくは永世君主、大神アルゴルの神殿だな」


 アクラは友人の声で我に返った。


「ねえ、ルークはどう思った?」

「ん?」

「初めてここに来たとき」

「……そうだな」


 彼の幼少期の回想は、腹に響くような『前提の崩壊音』で始まった。

 解釈できるものなど、既知と連関し紐付けられるひとまとまりの世界でしかない。納得のいく理由も説明もなく、ただ『そういうものだ』という理解ならざる理解を強いる未知の濁流は、彼に思考の余地を与えず、強いて言うならこう思わせた。


「家に帰りたい、というのが少し」

「そう? 私は……」

「お客さん、揺れますよ」

「あ、はい……わっ!」

「馬鹿ッ!」


 乗り出したまま前に振られた彼女の腰を、ルークは右腕一本で引き戻した。アクラの方はその力に任せ、真っ直ぐ後ろに倒れ、


「びっくりした。ありがと」

「礼を言う前に退け」

「あ」


 彼の膝の上に収まった。


「えっと、大丈夫?」

「いいから、退け」

「ごめん」


 言われたとおり腰を上げながら、ふいと後ろを見てみると、王子のような青年はかわいらしく照れている。目を閉じてそっぽを向いて澄まし顔に見せて、それでも震えて紅くなっている。


「何、今さら私で?」

「しょうがないこともある」

「みたいね」

「お前もお前で、自覚はすべきだ」

「何を」

「もういい」


 照れも一瞬のことで、ルークはすぐ本当の澄まし顔になって腕組みに戻った。


「……」

「……」


 その静けさに、ふぅ、と花びらが舞う。


「桜って、都会でもきれいなのね」

「どこでも儚く散るからな」


 土手の桜から馬車の二人へ手向けられた、ちいさな一枚だった。


「この世界って本当に平らなのかな」

「何だ、急に」


 無為に、アクラはそう問う。色濃い黒髪を日に透かしながら、揺られながら、桜を惜しみながら。


「2万年前、星は粉砕され、大神アルゴルによる救済の折、平面に変わった。3歳児も聞かされるような話だろう」

「何でわざわざ平らにするのよ。平らだとして、季節があるのはおかしいわよ」


 ルークはたったの一瞬だけ目を丸くした。


「花びらに連想を誘われたのか……平らになった理由は知らん。だが、季節は大神アルゴルの恩恵だと、救世神話詳説にある」

「恩恵っていうなら、季節は私たちに何を恵んでくれるの? 夏とか冬とか、全然恩恵じゃないし。その季節にしか育たない植物だって、強いられただけよ。本当は平穏に育ちたいはずでしょ?」


 少女の疑問はもっともらしく、しかしルークは一考もせずに答えを出した。


「美しかろう」


 そう、不敵に笑うルークの背中の窓から、遠くなった桜の並木道がきらめいた。どこまでも、せめてもと見送るように、未練がましく桜が舞う。ルークは気づきもせず、振り向きもしない。彼は風景の中心で、やはり不敵に笑っていた。


「確かに、美しいかも」

「ああ。付き合っていくのは骨折りだが、あると心地いい」

「まあ、そうね」

「なら恩恵でよかろう」

「じゃ、そういうことにしとくわ」

「お客さん、止まりますよー」

「はーい」


 今度は振られまいと壁に右手をつくアクラ。ルークは少し吹きだした。


「何よ」

「いや、健気なものだと思ってな」

「またヒップドロップしてもいいなら、そうするけど」


 景色は移ろってしまった。重い車輪の音が止まる。光は様々なところから乱反射して、目映い。


「お疲れ様でした。王都バーバラ、事務局前です」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る