応援コメント

すべてのエピソードへの応援コメント

  • エピローグへの応援コメント

    すごい!経験に勝る物なしですね!読んでいてすごく楽しいです。海外のことは知らないことが多くて面白いですね。二部もお邪魔しに行きますー。

    しかし自分の事振り返ってもネタになるような事がないわぁ。

    作者からの返信

    こちらまで読んでくださりありがとうございました。
    経験、おバカなことも多々やっているので偉そうなことを言えるほどではありません。
    読んで楽しんでもらえればそれで良いのです(笑)

    いえいえ、物語を紡ぐことができるだけでも素晴らしいことです。
    ネタ、というか自慢できることですよ。

    ではまた、お付き合いいただければ嬉しいです。

  • 第2話への応援コメント

    プランタジェネットに反応してしまいました\(//∇//)\

    そっかー、英国由来なのですね。納得!

    作者からの返信

    プランタジェネット、なぜなのでしょうね?
    どことなく気品が感じられますよね。
    オーストラリアは元大英帝国でしたから、英国由来のものが多いのです。
    オーストラリア人に気品はほぼ皆無ですが(笑)

  • 第3話への応援コメント

    wild lifeっぷりがスゴイですね。
    カンガルー、ウサギ、鯨、そしてワイン!
    リースリングの最初の独特な香りはペトロールの香りだったのかーとか、
    オーストラリアのシラーズは濃いけど美味しかったなとか(だからBBQに合うのか)とか
    楽しく勉強になります!
    パースにも行ってみたくなりました。

    作者からの返信

    ありがとうございます!

    オーストラリア、色々と野性的な生活を体験してきました。
    自然とともに生きる、大変なことも多いのですが生きるということがリアルに感じられましたね。

    リースリングはうまく造るのが難しい品種だと思います。
    ペトロール香が苦手な飲み手が多いので、この香りを出さないようにするのがなかなか難しいです。

    オーストラリアのシラーズ、濃い味の赤が好きならかなりコスパが高いですよね。
    BBQが大好きな国民性に合うワインです。

    勉強というほどのエッセイではありませんが、楽しんでもらえて良かったです。
    パース起点とする西オーストラリア、独特で面白いので是非機会があれば

    たくさんの評価ありがとうございました。

  • 第1話への応援コメント

    出っぱなしさんというとファンタジーのイメージが強いですが、ある意味でこっちが本職なんですかね。
    カクコン短編通過おめでとうございます。遅れ馳せながら応援に参りました。

    オーストラリアには子供の頃から憧れがあり、特にカモノハシに興味がありました。
    オーストラリアといえば動物保護のイメージが強いですが、意外と派手に駆除もやっていて、カンガルーにもあまり優しくはないですよね。

    また、追々と読ませて頂きますね。

    作者からの返信

    こちらにもお越し下さりありがとうございます!

    ええ、そうなのです。
    こちらが本職です。
    ワインに関わる仕事をしていることもあり、このエッセイはその修業の旅の記録ですね。

    オーストラリアは独特な動物が多くて面白いところです。
    カモノハシは残念ながら野生では見れませんでしたが、カンガルーやエミューなどは何度か見れました。
    動物保護も一部だけで固有種のカンガルーはかなり雑な扱いです。

    早くも評価をいただきありがとうございました。

  • エピローグへの応援コメント

    おお!NZですか!
    実はちょっとだけいたことがありました!
    そちらも楽しみに読ませていただきますね!

    作者からの返信

    NZに行ったことがありましたか。
    良いところですよね。

    第二部1章はNZです。
    楽しめるお話だと良いのですが。(笑)

    お越しくださりありがとうございます。
    お星さまもいただき感謝です。

  • 第3話への応援コメント

    鯨というと、ついつい日本酒と合わせてしまうのですが、なるほどワインも美味しそうですね。
    今度鯨を食べる機会があれば試してみたいです!

    作者からの返信

    鯨、ワインでもイケるんですよね。
    この時は、酔っ払っていたせいもあるのですが、正直この組み合わせは……ヴァンパイアになった気分になれます(笑)

  • 第1話への応援コメント

    か、カンガルー肉ですか…
    動物園でナデナデしたことはありますが、あれを食べるのですねえ。
    草食動物(ですよね?)だから何とか食べられるかもとは思いますが(;´∀`)

    興味深いお話ですね!

    作者からの返信

    カンガルーです(笑)
    あちらのジビエみたいなものでしょうね。
    まあ、抵抗のある方はいるでしょうが……

  • エピローグへの応援コメント

    ここから本編の第二部につながるんですね。本当に色々なご経験をされているなあと思いました。M子、ちょっと期待したのですが何もなかったんですね(笑)

    作者からの返信

    たくさんのお星までいただきありがとうございました!

    ええ、ここから本編第二部に繋がります。
    好きなことをして生きてきましたので、色々と話のネタが有るだけです(笑)

    M子、本当に何もありませんでした(笑)

  • 第2話への応援コメント

    こちらにもお邪魔します。
    ウサギって1回だけソテーで食べたのですが、鶏肉と似た感じですよね。意外にクセもなくてぺろっといけました。
    狩った動物を料理して食べるってスーパーで買った肉では味わえない感覚でしょうね。

    作者からの返信

    こちらにまでありがとうございます!

    ウサギ、意外とクセなしあっさりで食べやすいですよね?
    昔の生臭坊主が四足の動物云々で、ウサギはトリだから食べて良いって言う話があったのも分からないでもありません(笑)

    やはり狩った動物、食べるという意味がよくわかりましたね。
    いただきます、の何という深い意味だと思ったものです。

  • 第2話への応援コメント

    リースリング、私も苦手だ。
    そうだったのか、それで美味くないの?

    しかし、ウサギさん、そんなに居るのね!
    しかも、今からとりにいく?
    凄すぎ!
    ワイルドだよ!
    ウサギって、ワナとかでとるのだと思ってた。
    撃つとか、 日常に銃があるんだね!

    ウサギ、悪いヤツでしたか笑

    作者からの返信

    リースリング、当たれば美味しいんですけどね。
    美味しくないワインはない、自分に合わないだけだ、そう思うようにしています
    結局どっちだ?(笑)

    ウサギさんたくさんいますよ。
    ワイルドに撃ちます。
    ワナもありですけど、撃ちに行きたかったようです(笑)

    ウサギは悪くないんです。
    勝手に連れてきた人間が悪いんです(笑)

  • 第1話への応援コメント

    カンガルー肉、たぶん、それ食べるの、考えるー!
    ホントに、何にもなかったのか、そこが知りたい!
    M子!
    ちょっと来て!
    なになに?
    わたしには、ステキすぎる?
    バカヤロウ!
    そこは、素直になれ!
    ここは、オーストラリアだ!

    えへへ!

    作者からの返信

    カンガルー肉、クセが強いですね。
    それがまた良かったりします(笑)

    M子、無いですね。
    本当に無いですね。
    なぜ何も無いのでしょうね?

    いずれきっとあるはず、だと、思いたい(血涙)

  • エピローグへの応援コメント

    おうふ!

    いいよー!
    もう酔ってるから、ワインの話が、目に沁みるよー!
    何を言っるか、わかりませんが、とにかく、ステキなお話でした!

    で、第2部、実は、既に読んでて、ここ読んでなかったという、ごめんなさい!
    でも、このお話は、どこから読んでも、味わえる!
    最高で〜〜す!

    酔ってるけど、これから、小説書くから(^^)
    その前の景気づけにも、ここのお話は、最高だー!

    ワイルドライフ、完結、おめでとうございます🎉㊗️🎊

    次の新世界、新しい出会い、新しい恋、新しい失恋?、待ってます!

    作者からの返信

    面白いレビューまでいただき、ありがとうございます!

    どんどん酔いましょう(笑)
    ワイン話を良い話風に終わらせてみました

    好きに読んでもらって構いません。
    楽しんでもらえれば良いのです(笑)

    飲みながら書くと筆が乗リますよね?
    たまに暴走して意味のわからないこと書いて、後からボツにすることもあったりしますが(笑)

    次の新世界、新しい出会いはあります、新しい失恋、あるかも?(笑)
    またよろしくお願いします!

  • 第4話への応援コメント

    ワオワオわーお!

    なんだなんだなんだ!

    いいなぁー!

    オーストラリアいいなぁ!

    オーストラリアのソーヴィニヨン、飲んだことないー!
    ソーヴィニヨン好きなんだよー!
    あっ、そもそも、オーストラリアンワイン、飲んだ事が一回くらいしかない!

    味のお話を聞いて、もう、なんかわかるよ、ワインの味が!

    そして、オーストラリアの人とか、やっぱ大らかなんだねー。
    オーストラリア大陸だから、大陸なんだから、でかくて広い景色を見る事が多いんだろうねー!

    天ぷら、揚げすぎて、アブラ臭くなりそう、とか思わない、なんせ、読んだら大らかになってるから、私も(^^)

    作者からの返信

    いいでしょう、オーストラリア(笑)
    ソーヴィニヨンお好きですか。
    飲んでみましょう!

    オーストラリアはおおらかで適当です(笑)
    でっかいし広い景色、人間の少なさです
    人間が少ないから色々適当にもなります(笑)

    油は気にしない気にしない。
    そんな細かいこと気にしないで好きに飲み食いをしましょう!

  • エピローグへの応援コメント

    面白かったです!本編も読みに伺わせてください(#^.^#)

    お口がスッカリワインですな我が家は今日は餃子です。

    餃子には、、、白?

    やはり、餃子には、ビールかな🍺(#^.^#)

    作者からの返信

    最後までありがとうございます!
    本編は場所が違うので、また違った見方ができると思います。

    新たなワイン中毒者、神の血に溺れてしまったようですね(笑)
    餃子は、個人的にはほんのり甘いロゼが合うと思います。
    甘すぎないぐらいが良いですね。
    もし甘いロゼなら、ラー油を多めにして辛くしてもいいと思います。
    白なら、フルーティーなタイプもありかなと。

    お星さままでいただき本当にありがとうございました!

  • 第4話への応援コメント

    私もご一緒させていただいてる気分です!
    VIP席、行ってみたい(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾

    作者からの返信

    VIP、ぜひともスポンサーの知り合いを見つけてください。
    きっと、セレブと友達になるよりは簡単なはずです(笑)

    一般席でも面白かったのでしょうけど、特別感はありましたね

  • 第3話への応援コメント

    甘い話、ちょっと期待してみたのにな。残念😊

    クジラ美味しいですよね(#^.^#)

    ちょっと鹿よりな気がします🦌
    鹿が一番好きなもので(#^.^#)

    作者からの返信

    甘い話、なぜなんでしょうね?
    あってもいいのですが、何故無いのでしょうね?(笑)

    クジラ、ああ、そうか!
    何かに似ていると思ったら、鹿だったのか!
    何かスッキリしました(笑)

  • 第2話への応援コメント

    ああ、ビールじゃなくて、白ワイン!

    まだ間に合うなと思ってしまいました〜

    うさぎのパイも、美味しそう〜!寒い今日にぴったりですね!

    頭を狙う、、、それは、、、

    かなりな腕前では!?

    作者からの返信

    こちらにお越し下さりありがとうございます!

    白ワインですか、良いですね!
    こちらのウサギには濃いめな白、個人的にはゲヴェルツトラミネールみたいな濃厚でフルーティーな品種が良いかなと思いました。

    頭を狙うのは、かなり難しいです。
    ゴルゴなら余裕でしょうけど、素人ではほぼ不可能かと……

  • 第4話への応援コメント

    アイスショー、いいなぁ。VIP席じゃなくてもいいから見てみたいです。
    オーストラリアの国民性、素敵ですね。ストレス少なそうで羨ましい限り。おおらかに生きたいものですが、日本だとなかなかね……

    作者からの返信

    アイスショー、これは予想外の幸運でした。
    面白かったです。

    オーストラリアの適当な国民性、良い時はいいのですが、真面目にやってほしい時は困ります。
    店でも気に入らない客には平気で出て行けとか言いますし(笑)
    おおらかであり適当です(笑)

  • 第2話への応援コメント

    いくら美味しいからって、4人前はすごい(笑) わんぱくですね。
    うさぎ肉のシチュー、食べてみたいです。トロトロかぁ。いいなあ♪
    丸ごとのお肉を捌くのは、私には無理そうです。イカを丸ごと捌くのがギリかもしれない。調理済みなら丸ごとからでも解体できるのに、何故だろう……
    なんにせよ、命を大切にいただきたいと思います。

    作者からの返信

    いえいえ、4人前を一度には食べていませんよ
    一人前をぺろりと食べておかわりの二人前です(笑)
    うさぎのシチュー美味しいですよ。
    トロトロでタンパクさが良いです。

    丸ごと解体は自分ではやったことはないです。
    見ていただけです(笑)
    狩りもいずれしたいからなぁとは思っています。
    意外と必要に迫られればできるかもしれませんよ?
    かなり雑になりそうですが(笑)

    そうですね、命は大切にいただきたいですね

  • 第1話への応援コメント

    オーストラリア! 行ったこと無いんです。カンガルー肉、食べてみた〜い♪
    ハンバーガーとワインの組み合わせもいいですね。(2個は食べられなそうですが)
    今までハンバーガーにはビール一辺倒でしたが、今度ワインも試してみます!

    作者からの返信

    オーストラリアも面白いですよ!
    あの国ではどこでも食べられます(笑)

    アメリカンスタイルのビールもいいですが、ワインもありです。
    某ドナルドさんのハンバーガーには合わないと思いますけど(笑)

  • エピローグへの応援コメント

    面白かった!
    世の中には知らないことがいっぱいあると、改めて思いました。
    ワインもそう、生き方もそう、いろんなものがあるからの楽しみ。
    素晴らしいエッセイでした。

    作者からの返信

    ありがとうございます!
    そうですね、世の中まだまだ知らないことってたくさんありますよね。
    今回の話でオーストラリアの田舎らしさが伝わって良かったと思います。
    ワインと同じように所変われば、新しい考え方や生き方もあるのかなと思ったりします。

  • エピローグへの応援コメント

    幾つになっても、旅は始まる。
    望みさえすれば!
    素敵なエッセイありがとうございました。
    次回作も楽しみにしています。

    作者からの返信

    最後まで応援ありがとうございました!

    人生という名の旅もまた、幾つになって続くし再び始めることができる、そう思ってもらえれば書いてよかったと思います。

    星までいただき本当にありがとうございました!

  • 第4話への応援コメント

    かき揚げの具材は何だったのでしょう。
    家庭によって定番って違いますよね?
    オーストラリア風かき揚げになるのでしょうか。
    我が家の定番は、にんじんと玉ねぎのミックスです。

    作者からの返信

    おお!かき揚げの具材は同じくにんじんと玉ねぎでした。
    ワインと合わせた方はエビ入りです。
    オーストラリア風の揚げ物は、かき揚げというよりはフィッシュ・アンド・チップスです(笑)

  • 第3話への応援コメント

    酒と肴と男と女……?
    根っからのインドア派ですから、アウトドアの空気感漂うエッセイが眩しすぎて。

    作者からの返信

    酒と肴はありますが、男と女要素はほぼ皆無です(笑)

    今回の旅はWild Life と副題につけたのでアウトドア要素が多めです。
    飲み食いは生きる基本、それを楽しんでももらえればいいかなと思っています。

    感想ありがとうございます

  • 第2話への応援コメント

    繁殖力が強いと聞きますが、駆除OKの存在とはっ! 
    ジビエの味わいと食感も気になるところです☆

    作者からの返信

    こちらにお越しくださりありがとうございます!

    オーストラリアでは駆除対象、ウサギを駆逐してやる!と政府は意気込んでおりますが、全くダメですね(笑)

    ウサギ肉はほぼ鶏肉です。鶏よりもちょっと固いですね

  • 第4話への応援コメント

    天ぷらの威力すごし!
    美味しいものは、縁を運んでくれる!!
    ひとつ勉強になりました。

    かき揚げ、食べたい。

    作者からの返信

    胃袋をつかむ、これは万国共通で大事ですよね。
    いつもありがとうございます

  • エピローグへの応援コメント

    僕の高校はフォートストリート高校と姉妹校でした。
    交換留学制度もあって秋には向こうから青い目の学生たちが我が校に留学。
    ホームステイさせたクラスメイトもいました。
    なぜか男子学生はラグビーや空手経験者が多かったです。

    またワイン、というかお酒全般に詳しくはないのですが神谷伝兵衛のワイナリーでの法事の時。
    甘いくらいの黒ビールに驚きました。

    オーストラリア、ワイン、それに合う料理。
    雰囲気だけでも楽しめました。
    こんな生活は男として羨ましい限りです。

    作者からの返信

    おお、貴重な高校時代の思い出ですね。
    日本に留学に来る欧米の男子学生は、空手や柔道に興味ありますよね。
    高校の時のオーストラリアからの留学生は柔道でした。

    ワイン話、実はこちらが本職です。楽しんでもらえて本当にありがとうございました

  • エピローグへの応援コメント

    まだまだ旅が続きそうで一安心です。

    あなたが旅をすればこそ、
    私も文字で旅が出来る。

    作者からの返信

    最後までありがとうございます!
    とりあえず、これで一区切りです。
    次の旅話はカクヨムコンの疲れを癒やしてからでしょうね(笑)

    一話目のワインはすでにキープしてありますよ(笑)

  • 第3話への応援コメント

    強いお酒と合わせる時の
    鯨の頼もしさよ……。

    甘い恋愛話が出るまで旅を続けて下さい。

    作者からの返信

    鯨、強いですよね。
    濃いワインと合うと思うんです。
    でも、酔っ払って書いたライブ感があったので、冷静になって飲むとまた感想が違うかもしれません(笑)
    それも酒、ですかね?

    甘い恋愛話がでなくても旅は続きます。(笑)

  • 第2話への応援コメント

    確か火山岩だか溶岩だかの
    うさぎ避けフェンスがある地域もあるとか。

    作者からの返信

    へえ、それは知りませんでした。
    ディンゴフェンスという恐ろしいものはありますけど、火山岩か溶岩、そいつは全く知りませんでした。

  • 第1話への応援コメント

    クセが強いお肉大好きとしては、
    いつか押さえておきたい
    カンガルー肉。

    ハンバーガーに齧り付くとは野趣溢れる感じ。

    作者からの返信

    こちらにまでお越し下さりありがとうございます!

    バーガーだとワイルド感がありますけど、ステーキが一番クセの強さが分かりますよ
    カンガルーは独特で似た肉の味は表現できない気がします(笑)

  • 第2話への応援コメント

    繁殖力強いのですね。ウサギ。
    人間が持ち込んで害獣…も万国共通。
    サイズは結構大きいのでしょうか。

    作者からの返信

    うさぎはすごいですね。
    どんどん増えていきます。
    人間が持ち込んで害獣、これが大体の原因だったりします。結局回り回って自分たちに被害が帰ってくるんですけどね。

    サイズはそれなりに大きかったですよ。
    機会があれば画像もそのうちに近況ノートにアップするかもしれません。

  • エピローグへの応援コメント

    オーストラリア編、完結おめでとうございます♬

    心に一本筋の夢を抱いた旅の始まり。そこからのステップバイステップ。カッコいいですね(((o(*゚▽゚*)o)))

    ワイン飲むと確実に眠ってしまう私ですが、マリアージュを模索しながら食卓を楽しむ光景に、とっても憧れます。

    楽しい時間をありがとうございました(*´꒳`*)

    作者からの返信

    最後までありがとうございます!
    ただの飲んだくれの思い出話、楽しんでもらえて嬉しい限りです。
    ワインも自然から生まれ、人もまた自然に生きる。
    書いた本人よりも深く読み取っていただきありがとうございます。

    お星さまにステキなレビュー、本当にありがとうございました!

  • エピローグへの応援コメント

    ラストの一文が素晴らしいですね!やりたいと思ったことを、いつからでも、どこからでも始められるという気持ち。常に持っていたいです(*´꒳`*)✨
    ゆったり広々とした心地よさがいっぱいのエッセイ、堪能させていただきました!♡

    作者からの返信

    最後までありがとうございます!
    やりたいことをいつでもどこでもやる、これが人生を豊かにするのに大事かなと思ったりします。
    広い世界に出ると、細かいしがらみも気にしないようになってきます。
    そんな雰囲気の世界が少しでも伝わって書いてよかったと思えます。


    お星さままでいただきありがとうございました
    あ、ちなみに、オーストラリアはLGBT大国です。(笑)

    編集済

  • 編集済

    第4話への応援コメント

    >日本では上司がミスってOBする時、見てみないふりするだろ? オーストラリアは違う。指を指して笑うんだ! たとえ上司が相手でもな! HAHAHA!

    このワンフレーズで、オーストラリアの人間関係の心地良さがありありと伝わる気がしますね。
    そして、「見てみないふりする」の一言……どんな場面でも、日本人はこれが実に上手ですよね……うーん´д` ;💦

    作者からの返信

    これが国民性ですね。
    オーストラリアは本当にはっきりと物を言うのです。
    それが良いこともあれば、ケンカになることも……
    すぐに忘れますけどね(笑)

    日本人の得意技「見て見ぬ振り」ですね
    たまにしますけど……

  • 第3話への応援コメント

    沖に鯨の黒い影が見える……凄くないですか!?
    鯨をこの目で、しかも間近で見る、というのが私の夢なので、これほどに身近な場所で鯨を感じられるってマジ!?といささか興奮気味であります(笑)。
    でも、釣りをする側から見たら「あちゃー」なんですね。そこが面白いですね。

    作者からの返信

    鯨の黒い影、陸地からは結構珍しいと思います。
    ホエールウォッチングは、大体船で行きますからね。
    きっと間近で見られる日もやってきますよ。
    そう願っていればいつか、きっとです!

    釣り人にとっては、ええ、その日は飲むしか無いかなっていう日です(笑)

  • エピローグへの応援コメント

    出っぱなし様

     まさにワインをあらゆる角度から追求し、体験する日々が続いていくのですね。
     そのあくなき探求心は本当に素晴らしいです。続きも楽しみにしております。
     面白かったです。
     

    作者からの返信

    今回も最後までお付き合いいただきありがとうございました。
    酒が弱くともこの話を楽しんでもらえたこと、本当に嬉しく思います。
    第二部、少し落ち着いてからになりますが、是非ともよろしくお願いいたします。

    お星さままでいただきありがとうございました

  • 第4話への応援コメント

    出っぱなし様

     VIP席! 経験してみたいですね(#^.^#)
     オーストラリアの方は、家族で過ごす時間を大切にしていますよね。でも、母の方がおちゃめ。いやこれ、いいことですね。夫婦円満の秘訣かも(笑) 

    作者からの返信

    VIP席、これは良い経験でした
    是非ともスポンサーの知り合いを見つけてください(笑)

    オーストラリアもそうですけど、海外へ行くと家族を大切にする文化が多いです。
    これがおおらかに生きる秘訣かもしれませんね。

    こちらの夫婦は面白かったです。
    豪快な母、元教え子で年下なのに貫禄があります(笑)

  • エピローグへの応援コメント

    第二部も楽しみにしてます。ワインもそうですが、実はカンガルー肉を食べてみたいなと思っていたのは内緒です笑(/ω・\)チラッ

    作者からの返信

    短編にもお越し下さりお星さままでいただきありがとうございました!
    第二部もがんばります!

    カンガルー肉、こちらも某大手通販サイトで買えます。
    現地よりもちょいとお高いです
    また機会があれば試してみたいのですが(笑)

  • 第4話への応援コメント

    僕も上司を指差して笑いたいです……そして天ぷら食べたいです。夜に読むと食欲が刺激されて困っちゃいますね笑

    作者からの返信

    指差して笑ってみてください。
    それができたらオーストラリア人になれます(笑)

    いつもありがとうございます

  • エピローグへの応援コメント

    次回も楽しみにしております。

    作者からの返信

    ありがとうございます!
    第二部、またもワインで散財しますが、楽しんでもらえるなら本望です!

  • エピローグへの応援コメント

    ワインへの飽くなき探求へ!カッコいいです✨
    今回も楽しいワイン&ワイナリー話をありがとうございました♬🍷

    作者からの返信

    今回も最後までありがとうございました!
    お星さまにレビューまで本当に感謝感激です!

  • 第2話への応援コメント

    うさぎ肉のシチューって、昔から海外の家庭料理の定番ですよね。食べてみたいですー。
    カンガルー肉はジャーキーで食べたことがあります。お土産の定番ですね♬

    作者からの返信

    ウサギのシチュー、子供の時に祖父母宅でよく食べたと同年代の欧米人は言いますね。
    最近は少なくなっているみたいですけど、田舎だとまだまだ家庭料理の定番のようですね。

    カンガルージャーキー、もしやRoad Killですか?
    ブラックユーモアが面白くてお土産で買ったことがあります(笑)

  • エピローグへの応援コメント

    続きも楽しみにしております(=^・^=)

    作者からの返信

    いつも応援ありがとうございます。
    これで短編のショートストーリーはおしまいです。
    第二部へと続きますので、再開したらまた是非ともよろしくお願いいたします。

  • 第4話への応援コメント

    ただの天ぷら、されど天ぷらですね!
    今回も、面白かったです(=^・^=)

    作者からの返信

    本当に人の縁ってやつはどうなるのか分かりませんね。
    天ぷらでここまで話が広がりました(笑)
    いつもありがとうございます。

  • エピローグへの応援コメント

    希望に満ちた終わりかた、とてもいいですよね。

    作者からの返信

    ありがとうございます!
    お星さまでいただき本当にありがとうございました!

    これで区切りの良いところまで終了です。
    未来に向けてがむしゃらに生きていた頃ですので、その欠片でも伝えることができて嬉しいです。

  • 第3話への応援コメント

    あえて、反捕鯨国であるオーストラリアワインに合わせて鯨にしてみた←でクスリと笑っちゃいました。

    鯨はむっかーしに竜田揚げを食べた記憶がうっすらと……あるかな? どうだっけ? て感じです笑

    作者からの返信

    あえてダメだと言うことをやってみる。
    これが面白いのです(笑)

    同じく昔々竜田揚げは食べたことはあるのですが、さっぱり味は覚えていません(笑)
    どうやら人の記憶とはそんなものです


  • 編集済

    第1話への応援コメント

    続編待ってました!!!

    お陰さまで、年末年始はワイン祭りでした。家族親戚それぞれワイン一本(僕の気になるリストから)と料理を一品持ち寄るみたいな提案したらあっさり受け入れて。結果はリストとは全然違うワインじゃんてのも結構あったんですが、良い思い出になりました。あと我が一族はオレンジワインが一番気になっていたみたいで、リストとは別に自分で探して持って来た人が4人もいたんですよ。

    凄く楽しかったです。ありがとうございます。が、連日ベロベロ、ぐでんぐでんで味の記憶がほぼ無いという本末転倒っぷりです笑


    作者からの返信

    お越しいただきありがとうございます!

    おお!
    本当に紹介したワインを堪能してくださるとは、感無量であります!

    オレンジワインは、インパクトがありますからね。
    気に入ってもらえて良かったです。
    ノリの良い皆さんで本当に楽しかったのでしょうね。
    いいワインの飲み方ですよ。(笑)

  • 第3話への応援コメント

    鯨も生態系の一部。みんなで食って食われることでバランスが成り立つ。
    そうだなあと。
    増えすぎた人間を食べる存在もそのうち現れるんだろうか、なんて時々考えてしまいます(´-`).。oO

    作者からの返信

    人間を食べる存在、ゾンビ? エイリアン? まだまだ出てきそうですね(笑)

    食って食われる、生態系はそうやって回っているんですよね。
    人間だけが特別なわけではない。
    本当にそう思います。

  • 第3話への応援コメント

    出っぱなし様

     断崖絶壁で釣りは怖いですね!
     海に引き込まれて転げ落ちたら大変(・o・;)

    作者からの返信

    意外と恐怖心は大丈夫ですよ。
    落ちたら食べられる方になりますけど(笑)
    本物の釣りキチはもっととんでもないところに行きます

  • 第3話への応援コメント

    でしたかー(M子)笑
    人生、甘く無いってこと。
    実に素晴らしい!

    そして、クジラをオーストラリアのワインで!
    なんて素晴らしいマリアージュ!
    センス抜群ですね!

    作者からの返信

    でしたよー、人生はナーロッパのように甘くないのです。(笑)

    良い皮肉でしょう?
    クジラをオーストラリアワインで、その理由を知っていればウケます。(笑)

    お星さまもありがとうございました!

    編集済
  • 第2話への応援コメント

    害獣ウサギさん。ピーターラビットも人視点ではそうですもんねえ。畑を荒らしちゃいますし。日本だと鹿や猪かな。

    命をいただく、本当にそうですね。
    実はウサギを飼っていたことがありますが、あの後脚は本当に逞しいので良い肉になりそうです。
    WILD LIFEのウサギが狩猟の対象になるのもわかります。闇雲に命を奪うのでなく、『食べる』を通過することは、循環の一部なのかなと。

    作者からの返信

    ウサギは繁殖力もすごいし、穴もそこら中に掘りますからね。
    人間視点では大概そうですね。
    サルもかなり厄介です。

    おおう、ウサギを飼っていましたか。
    怒られなくてよかったです。(笑)

    実際は薬で殺してるのがほとんどですけどね。
    人間は楽な方を選んでしまうのですよ……

  • 第2話への応援コメント

    へええ。ウサギって害獣なんですねー。

    シチュー美味しそうです。よ、涎が……。

    作者からの返信

    ウサギも所変われば、ですね。
    人間が悪いんですけどね。

    でも、美味しいです。(笑)
    機会があれば是非とも

  • 第2話への応援コメント

    ウサギさんが害獣指定されているとは、ビックリです!

    弾の当たった所が傷んでしまうというのも初めて知りました!

    作者からの返信

    そうなのです、ウサギは元々いなかった外来生物、独特なオーストラリアの生態系に大きな影響を与えてしまうのです。
    人間のエゴが生み出してしまった問題ですね。

    血が肉の臭みの原因になるらしいので、ジビエは頭狙いが良いらしいです。

    早くもお星さまをいただきありがとうございました。

    編集済
  • 第2話への応援コメント

    出っぱなし様

     貴重な瞬間を目にされましたね。
     でも、日々命を頂いているのですよね。
     ちゃんと覚えておかないといけないと思いました。

    作者からの返信

    命を食べる、本当に尊いことですよね。
    食べるために命を奪うことは必要悪、誰かが自分の代わりにやっているです。
    食べることに感謝せねば

  • 第1話への応援コメント

    パースには、私もシンガポール経由で行ったことがあります。いいところですよねー! もちろん、観光ですが、ワイナリーツアーに参加しました。いろんなワインを飲んで、夜行バスで大変な目にあった記憶が……。まあ、それもいい思い出です。

    作者からの返信

    おお、パースに行ったことありましたか!
    観光でワイナリーツアー、良い思い出になったみたいですね。
    夜行バスで行く距離だと、マーガレット・リバーでしょうか?
    夜行バスで何があったのかは想像ができますが(笑)

  • 第1話への応援コメント

    出っぱなし様

     わーい! パースだ(^_-)-☆ でもカンガルー肉は食べませんでした。チャレンジしてみるべきでしたね!
     オーストラリアは本当に広いなと痛感しました。でも日本では味わえない自然も多いですよね。本物のスローライフ楽しみです。
     1967年から50年の歴史というのは、本当に短い間に急成長したのですね。
     驚きです。

    作者からの返信

    パースです!
    カンガルーは機会があればぜひお試しください。
    クセが強くて二度と食べたくなくなるかもしれませんけど(笑)

    オーストラリアは本当に広いんですよね。
    今回の話は本当に極々一部だけですからね。
    広いからこそ、スローライフもぴったりかもしれません。

  • 第1話への応援コメント

    オーストラリアのワイン農場!
    良いですねえ。オーストラリアはワーホリでも過ごしやすいと聞きます。結局ワーホリ未経験なので、想像の域を出ませんが……

    オーストラリアの地はまだ踏んだことがありませんが、いつかタスマニア島のオーバーランド・トラックに挑戦してみたいなぁなんて野望があったりします。

    まずはこちらでオーストラリアの風を堪能しようかと(*'▽'*)早速のお肉とワインにテンションUPしないはずありません。

    作者からの返信

    ええ、この国は本当に過ごしやすいです。
    ゆるゆるの本物のスローライフができます。

    タスマニアも良いところでしたよ。
    今回は行ってはいませんが、緑豊かでアウトドアは最高に楽しいところです。

    今回は西オーストラリア州の一部だけですが、少しはオーストラリアを感じていただけたら本望です。