応援コメント

第2話」への応援コメント

  • プランタジェネットに反応してしまいました\(//∇//)\

    そっかー、英国由来なのですね。納得!

    作者からの返信

    プランタジェネット、なぜなのでしょうね?
    どことなく気品が感じられますよね。
    オーストラリアは元大英帝国でしたから、英国由来のものが多いのです。
    オーストラリア人に気品はほぼ皆無ですが(笑)

  • こちらにもお邪魔します。
    ウサギって1回だけソテーで食べたのですが、鶏肉と似た感じですよね。意外にクセもなくてぺろっといけました。
    狩った動物を料理して食べるってスーパーで買った肉では味わえない感覚でしょうね。

    作者からの返信

    こちらにまでありがとうございます!

    ウサギ、意外とクセなしあっさりで食べやすいですよね?
    昔の生臭坊主が四足の動物云々で、ウサギはトリだから食べて良いって言う話があったのも分からないでもありません(笑)

    やはり狩った動物、食べるという意味がよくわかりましたね。
    いただきます、の何という深い意味だと思ったものです。

  • リースリング、私も苦手だ。
    そうだったのか、それで美味くないの?

    しかし、ウサギさん、そんなに居るのね!
    しかも、今からとりにいく?
    凄すぎ!
    ワイルドだよ!
    ウサギって、ワナとかでとるのだと思ってた。
    撃つとか、 日常に銃があるんだね!

    ウサギ、悪いヤツでしたか笑

    作者からの返信

    リースリング、当たれば美味しいんですけどね。
    美味しくないワインはない、自分に合わないだけだ、そう思うようにしています
    結局どっちだ?(笑)

    ウサギさんたくさんいますよ。
    ワイルドに撃ちます。
    ワナもありですけど、撃ちに行きたかったようです(笑)

    ウサギは悪くないんです。
    勝手に連れてきた人間が悪いんです(笑)

  • ああ、ビールじゃなくて、白ワイン!

    まだ間に合うなと思ってしまいました〜

    うさぎのパイも、美味しそう〜!寒い今日にぴったりですね!

    頭を狙う、、、それは、、、

    かなりな腕前では!?

    作者からの返信

    こちらにお越し下さりありがとうございます!

    白ワインですか、良いですね!
    こちらのウサギには濃いめな白、個人的にはゲヴェルツトラミネールみたいな濃厚でフルーティーな品種が良いかなと思いました。

    頭を狙うのは、かなり難しいです。
    ゴルゴなら余裕でしょうけど、素人ではほぼ不可能かと……

  • いくら美味しいからって、4人前はすごい(笑) わんぱくですね。
    うさぎ肉のシチュー、食べてみたいです。トロトロかぁ。いいなあ♪
    丸ごとのお肉を捌くのは、私には無理そうです。イカを丸ごと捌くのがギリかもしれない。調理済みなら丸ごとからでも解体できるのに、何故だろう……
    なんにせよ、命を大切にいただきたいと思います。

    作者からの返信

    いえいえ、4人前を一度には食べていませんよ
    一人前をぺろりと食べておかわりの二人前です(笑)
    うさぎのシチュー美味しいですよ。
    トロトロでタンパクさが良いです。

    丸ごと解体は自分ではやったことはないです。
    見ていただけです(笑)
    狩りもいずれしたいからなぁとは思っています。
    意外と必要に迫られればできるかもしれませんよ?
    かなり雑になりそうですが(笑)

    そうですね、命は大切にいただきたいですね

  • 繁殖力が強いと聞きますが、駆除OKの存在とはっ! 
    ジビエの味わいと食感も気になるところです☆

    作者からの返信

    こちらにお越しくださりありがとうございます!

    オーストラリアでは駆除対象、ウサギを駆逐してやる!と政府は意気込んでおりますが、全くダメですね(笑)

    ウサギ肉はほぼ鶏肉です。鶏よりもちょっと固いですね

  • 確か火山岩だか溶岩だかの
    うさぎ避けフェンスがある地域もあるとか。

    作者からの返信

    へえ、それは知りませんでした。
    ディンゴフェンスという恐ろしいものはありますけど、火山岩か溶岩、そいつは全く知りませんでした。

  • 繁殖力強いのですね。ウサギ。
    人間が持ち込んで害獣…も万国共通。
    サイズは結構大きいのでしょうか。

    作者からの返信

    うさぎはすごいですね。
    どんどん増えていきます。
    人間が持ち込んで害獣、これが大体の原因だったりします。結局回り回って自分たちに被害が帰ってくるんですけどね。

    サイズはそれなりに大きかったですよ。
    機会があれば画像もそのうちに近況ノートにアップするかもしれません。

  • うさぎ肉のシチューって、昔から海外の家庭料理の定番ですよね。食べてみたいですー。
    カンガルー肉はジャーキーで食べたことがあります。お土産の定番ですね♬

    作者からの返信

    ウサギのシチュー、子供の時に祖父母宅でよく食べたと同年代の欧米人は言いますね。
    最近は少なくなっているみたいですけど、田舎だとまだまだ家庭料理の定番のようですね。

    カンガルージャーキー、もしやRoad Killですか?
    ブラックユーモアが面白くてお土産で買ったことがあります(笑)

  • 害獣ウサギさん。ピーターラビットも人視点ではそうですもんねえ。畑を荒らしちゃいますし。日本だと鹿や猪かな。

    命をいただく、本当にそうですね。
    実はウサギを飼っていたことがありますが、あの後脚は本当に逞しいので良い肉になりそうです。
    WILD LIFEのウサギが狩猟の対象になるのもわかります。闇雲に命を奪うのでなく、『食べる』を通過することは、循環の一部なのかなと。

    作者からの返信

    ウサギは繁殖力もすごいし、穴もそこら中に掘りますからね。
    人間視点では大概そうですね。
    サルもかなり厄介です。

    おおう、ウサギを飼っていましたか。
    怒られなくてよかったです。(笑)

    実際は薬で殺してるのがほとんどですけどね。
    人間は楽な方を選んでしまうのですよ……

  • へええ。ウサギって害獣なんですねー。

    シチュー美味しそうです。よ、涎が……。

    作者からの返信

    ウサギも所変われば、ですね。
    人間が悪いんですけどね。

    でも、美味しいです。(笑)
    機会があれば是非とも

  • ウサギさんが害獣指定されているとは、ビックリです!

    弾の当たった所が傷んでしまうというのも初めて知りました!

    作者からの返信

    そうなのです、ウサギは元々いなかった外来生物、独特なオーストラリアの生態系に大きな影響を与えてしまうのです。
    人間のエゴが生み出してしまった問題ですね。

    血が肉の臭みの原因になるらしいので、ジビエは頭狙いが良いらしいです。

    早くもお星さまをいただきありがとうございました。

    編集済
  • 出っぱなし様

     貴重な瞬間を目にされましたね。
     でも、日々命を頂いているのですよね。
     ちゃんと覚えておかないといけないと思いました。

    作者からの返信

    命を食べる、本当に尊いことですよね。
    食べるために命を奪うことは必要悪、誰かが自分の代わりにやっているです。
    食べることに感謝せねば