応援コメント

第3話」への応援コメント

  • wild lifeっぷりがスゴイですね。
    カンガルー、ウサギ、鯨、そしてワイン!
    リースリングの最初の独特な香りはペトロールの香りだったのかーとか、
    オーストラリアのシラーズは濃いけど美味しかったなとか(だからBBQに合うのか)とか
    楽しく勉強になります!
    パースにも行ってみたくなりました。

    作者からの返信

    ありがとうございます!

    オーストラリア、色々と野性的な生活を体験してきました。
    自然とともに生きる、大変なことも多いのですが生きるということがリアルに感じられましたね。

    リースリングはうまく造るのが難しい品種だと思います。
    ペトロール香が苦手な飲み手が多いので、この香りを出さないようにするのがなかなか難しいです。

    オーストラリアのシラーズ、濃い味の赤が好きならかなりコスパが高いですよね。
    BBQが大好きな国民性に合うワインです。

    勉強というほどのエッセイではありませんが、楽しんでもらえて良かったです。
    パース起点とする西オーストラリア、独特で面白いので是非機会があれば

    たくさんの評価ありがとうございました。

  • 鯨というと、ついつい日本酒と合わせてしまうのですが、なるほどワインも美味しそうですね。
    今度鯨を食べる機会があれば試してみたいです!

    作者からの返信

    鯨、ワインでもイケるんですよね。
    この時は、酔っ払っていたせいもあるのですが、正直この組み合わせは……ヴァンパイアになった気分になれます(笑)

  • 甘い話、ちょっと期待してみたのにな。残念😊

    クジラ美味しいですよね(#^.^#)

    ちょっと鹿よりな気がします🦌
    鹿が一番好きなもので(#^.^#)

    作者からの返信

    甘い話、なぜなんでしょうね?
    あってもいいのですが、何故無いのでしょうね?(笑)

    クジラ、ああ、そうか!
    何かに似ていると思ったら、鹿だったのか!
    何かスッキリしました(笑)

  • 酒と肴と男と女……?
    根っからのインドア派ですから、アウトドアの空気感漂うエッセイが眩しすぎて。

    作者からの返信

    酒と肴はありますが、男と女要素はほぼ皆無です(笑)

    今回の旅はWild Life と副題につけたのでアウトドア要素が多めです。
    飲み食いは生きる基本、それを楽しんでももらえればいいかなと思っています。

    感想ありがとうございます

  • 強いお酒と合わせる時の
    鯨の頼もしさよ……。

    甘い恋愛話が出るまで旅を続けて下さい。

    作者からの返信

    鯨、強いですよね。
    濃いワインと合うと思うんです。
    でも、酔っ払って書いたライブ感があったので、冷静になって飲むとまた感想が違うかもしれません(笑)
    それも酒、ですかね?

    甘い恋愛話がでなくても旅は続きます。(笑)

  • 沖に鯨の黒い影が見える……凄くないですか!?
    鯨をこの目で、しかも間近で見る、というのが私の夢なので、これほどに身近な場所で鯨を感じられるってマジ!?といささか興奮気味であります(笑)。
    でも、釣りをする側から見たら「あちゃー」なんですね。そこが面白いですね。

    作者からの返信

    鯨の黒い影、陸地からは結構珍しいと思います。
    ホエールウォッチングは、大体船で行きますからね。
    きっと間近で見られる日もやってきますよ。
    そう願っていればいつか、きっとです!

    釣り人にとっては、ええ、その日は飲むしか無いかなっていう日です(笑)

  • あえて、反捕鯨国であるオーストラリアワインに合わせて鯨にしてみた←でクスリと笑っちゃいました。

    鯨はむっかーしに竜田揚げを食べた記憶がうっすらと……あるかな? どうだっけ? て感じです笑

    作者からの返信

    あえてダメだと言うことをやってみる。
    これが面白いのです(笑)

    同じく昔々竜田揚げは食べたことはあるのですが、さっぱり味は覚えていません(笑)
    どうやら人の記憶とはそんなものです

  • 鯨も生態系の一部。みんなで食って食われることでバランスが成り立つ。
    そうだなあと。
    増えすぎた人間を食べる存在もそのうち現れるんだろうか、なんて時々考えてしまいます(´-`).。oO

    作者からの返信

    人間を食べる存在、ゾンビ? エイリアン? まだまだ出てきそうですね(笑)

    食って食われる、生態系はそうやって回っているんですよね。
    人間だけが特別なわけではない。
    本当にそう思います。

  • 出っぱなし様

     断崖絶壁で釣りは怖いですね!
     海に引き込まれて転げ落ちたら大変(・o・;)

    作者からの返信

    意外と恐怖心は大丈夫ですよ。
    落ちたら食べられる方になりますけど(笑)
    本物の釣りキチはもっととんでもないところに行きます

  • でしたかー(M子)笑
    人生、甘く無いってこと。
    実に素晴らしい!

    そして、クジラをオーストラリアのワインで!
    なんて素晴らしいマリアージュ!
    センス抜群ですね!

    作者からの返信

    でしたよー、人生はナーロッパのように甘くないのです。(笑)

    良い皮肉でしょう?
    クジラをオーストラリアワインで、その理由を知っていればウケます。(笑)

    お星さまもありがとうございました!

    編集済