応援コメント

第215話 『くしゃみ』の仕方って人それぞれで面白い」への応援コメント

  • くしゃみ
    ちょっと調べてみました
    汚い話で恐縮ですが「くそ食らえ」という言葉と関わってる説もあるようですね

    噂されるとくしゃみが出るっていう迷信は万葉集あたりみたいです

    海外ではbless youと声をかけるそうですが、くしゃみをすると魂が抜けるというところを発端にしてるのは万国共通みたいですね

    でもハクションとachoo はだいぶ違うなぁって思いました。

    作者からの返信

    TiLAさん

    わたしも、TiLAさんのコメントを拝見して早速調べてみました!(だって、気になり過ぎますっ/笑)
    なるほど~、って思いました。
    昔の言葉では、くしゃみは「くさめ」っていうのは知っていましたが、それが「糞食め→くさめ」とは知りませんでした…
    写真を撮ると魂が抜けるとか、くしゃみをすると魂が抜けるとか、昔の人達って万国共通で想像力豊かで面白いですね!

    「ハクション大魔王」は、英語だと「Great Satan of achoo」になるのかなぁ?
    なんか……違う……(>_<)

    コメントありがとうございます(≧▽≦)

  • ずっと可愛いくしゃみだったらいいですよね(笑)
    動物のくしゃみはまじで可愛いです!

    作者からの返信

    ソラノさん

    そうですよねぇ!
    人間も動物も、みんな、可愛いままだったらいいのに!
    なんて、都合のいい事考えちゃいます(笑)
    動物のくしゃみ、ほんともう、堪らんです(´ω`*)
    可愛すぎですっ!

    コメントありがとうございます♪

  • うちのイシくん。
    あ、小さな営業マンの彼ですが

    「くしゃみは時速300kmなんですって。だから大きな声でくしゃみをする人いますけど、あれは肺に凄く負担を掛けて肺が破れる恐れがあるから、やめたほうが良いですよ!」

    と言った3分後「ぐわっひょお〜〜ん!!」爆弾みたいなくしゃみしてました。

    作者からの返信

    蒼翁さん

    イシくんの肺は、大丈夫だったでしょうかっ?!(≧▽≦)
    わたしは間違いなく、そのくしゃみを聞いたら爆笑しています(笑)

    わたしはイシくんと逆のことを聞いた気がします。
    くしゃみは、我慢して小さく抑えると、体に悪いって。

    余談ですが、先日テレビを見ていたら、『船(途中で見たから何の船かは分かりませんが)に乗っている田中さん』が出ていて、
    もしや、蒼翁さん?!
    って思ったのですけど……
    黒糖饅頭ではなかったので(爆)、別人だなって思いました(^^;

    コメントありがとうございます!