応援コメント

第99話 【目的:ミーティングをすること】って、アホかいっ!」への応援コメント


  • 編集済

    ある人物が、
    「月曜日にミーティングする会社は、バカな職場だ!」
    と、本に書いていました。
    サザエさん症候群の多い現代社会で、月曜日にミーティングしても頭に入ってこないのだと思います。
    僕の課はだいたい、木曜日あたりにミーティングします。

    内容は、
    「仕事中にビールを飲むな!」
    でした。はいっ、僕の会社もバカなのです。

    作者からの返信

    トリちゃん

    わたしもそう思いますー!
    月曜なんて、憂鬱且つ忙しいのですよ、くだらないミーティングに時間割いてる暇なんて無いのです…

    はい、仕事中にビールはダメです♪

  • ミーティングが目的ではないですよね。
    ミーティングは事務局の特に司会進行役の力量によって活きもすれば廃れもしますね。
    多くは課題、問題をぶちまけて
    あのとき言ったよね?
    情報共有したもんね?
    と言った責任を薄めたい会議が多いですね
    必要なのはソリューションなのですが。

    作者からの返信

    TiLA さん

    ミーティングは、目的になってはだめなのですけどね…でも、うちのはほぼ全部【目的】になってます>.<
    だから、司会が誰とかもう、関係ないのです…課題、問題すら議題にのぼらない、ただの発表会。
    内容のあるミーティングなら、時間を割いても構わないのですが…


  • 編集済

    現役時代、「レジュメを読めば分かることをイチイチ発表しない」「みんなの貴重な時間をいただいていることを忘れない」と一部会議好きのスタッフに言っていました。いるんですよね、アピールの場と勘違いしている中間管理職。
    朝礼当番のスピーチも3分以内厳守でした(社長挨拶はなし)。(*'▽')

    作者からの返信

    上月くるを さん

    …うちの管理職達にも、言い聞かせてやって欲しいくらいです!
    揃いも揃ってミーティング好きで…ただの資料音読会なのに(*_*)
    そんな無駄なミーティングで時間を割かれているせいか、本当に話し合わないといけないことには、なかなか耳を傾けてくれないという悪循環です…(T_T)

  • やってますよ!の実績だけとかいらないですよね(笑)
    その時間を他の事に使いたくなります。
    無駄な事を減らし分、早く業務も終わりそうですよね(笑)

    作者からの返信

    ソラノ さん

    仰るとおりですー(T_T)
    ミーティング実施した俺、頑張ってる!
    みたいな…やりたいなら一人でどうぞ、です>.<
    その分残業とか、非効率ですよねぇ、本当に。

  • めっちゃ分かります。

    やってます感をアピるだけのミーティング。

    大手様になればなるほど、そういうムダな形骸化されたルーティーン、多いみたいですね。

    でも羨ましい・・・

    ウチは仕事の話になることすら"まれ"です(-_-)

    私のせいなのですけど。

    作者からの返信

    蒼翁(あおいおきな)さん

    そうなんですよ…ミーティングやったぞ、よし!
    みたいな…時間の無駄です〜(T_T)
    楽しい時間であればまだしも…

    蒼翁(あおいおきな)さんのミーティングは、なんだか楽しそうです(≧▽≦)