第99話 【目的:ミーティングをすること】って、アホかいっ!

私はミーティングが嫌いです。

今までロクでもないミーティングにしか出た事がないからかもしれない。

・・・・【ロクでもない】と感じるか否かについては、個人差があるとは思うけど。


私が今の職場に異動したばかりの頃。

私が所属していたチームでは、毎週月曜の午前中に全員が集まるミーティングが設定されていた。

そして何故か、


「全員絶対に、何か発言をすること」


と決まっていたんだよね。

で、じゃあみんな何を発言するかと言えば。


「先週はお休みをいただきありがとうございました」

「来週お休みをいただきます」

「木曜日に早退します」

「今週は●●をやります」

「先週は●●をやりました」


・・・・これ、わざわざミーティングで言う事かね?

だからなんだよ?

休みなら上司に言えばいいのでは?それから、業務に関わる人達に。

そんでなんだい?

ここは子供の宿題発表会かい?

自分がやったこと、やる予定のことをみんなの前で発表するとか、なんなの一体?

という感じ。

本来、「全員で共有すべき情報を発信する場」または「ある問題が発生した際に全員で議論すべき場」であるはずのミーティングは毎回こんな感じで、肝心の【共有すべき情報】がミーティングで共有されることはほとんどなく、情報は大抵、突然メールで連絡される始末。【全員で議論すべき問題】だって、毎週のように発生するハズなんか無いからね。

あまりにバカバカしくて、私はこの頃の月曜日が心の底からイヤだった。

半休を取るなら月曜の午前中だな、なんて考えて実行していたくらい。


今はね。

月1で全体ミーティングがあるのだけど。

前もって、発表する内容はファイルにまとめられているんだよ。

ただそれを、発表者が読み上げる時間があってねぇ。


・・・・これ一体なんの時間なん?


って思いながら、うんざりしながら毎回聞いてる。

ただ、聞いてるだけ。

だってもう、事前にそのファイルは確認済みだから。


それから、訳の分からない

「情報共有ミーティング」

というのが年に4回新たに開催されることになり。

最初の1回出席したけど、これまた何がやりたいのか、まったく訳が分からないうちに1時間が終わった・・・・


ミーティングってさ。

多くの人の時間を拘束する訳だよ。

みんな、それぞれ忙しいだろうに、そのために時間を割いて集まる訳。

今は実際に集まる事は少なくて、webミーティングが多いけれども、それだって、作業の手を止めてミーティングに参加している訳。

みんなが集まる必要があるから開催するミーティングなら分かるんだけど、【ミーティングをする】ということが目的になっている事が、最近多すぎる気がするのだよね・・・・


先日また新たなミーティングを提案されて、私を含めた何人かに意見を求められたのだけど。

私ははっきりと「このミーティングを開催する意味が分かりません」と回答したさ。

他にも、「ミーティングばかりが増えて作業の時間がとられて困る」とか。

「この内容であれば、担当者レベルではなくまず管理職レベルですり合わせをすればよいのでは?」とか。

色々な意見が出ていたな。

本当に、その通りなんだよね。

なんでもかんでも【ミーティング】すればいいと思っている人が多すぎて。

本当に、嫌になる・・・・


  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る