第3話 その日は

 

 悪い笑顔を浮かべる女神をよそに、俺は今日の出来事を振り返った。


 今日、今日か。何してたっけ。


 あぁ、そうだ。


『一本! 一本大事に!!』


『ディーフェンス! ディーフェンス!』


 ダム、ダムとボールがバウンドする音とともに映し出されたのは、応援団の映像。そしてコートの上を動き回る十人の男子。赤と青のユニフォームが一つのボールを奪い合っていた。


 そう、俺はバスケの試合に出場していた。


 つーか俺の視点とかじゃないんだな。どうやって撮ったんだこの映像。


「あーこれ知ってる。バスケでしょ。黒子のバスケとスラムダンクは読んだわ」


 この女神様は漫画も読んでいるらしい。少年ジャンプを購読してるんだろうか。


「接戦じゃん」


「そうだな」


 勝てば夢のインターハイ出場に近づく、大事な試合。それは負ければ即ゲームオーバーという意味でもある。


 互いの青春をかけた試合はドラマを生み出し、スコアは逆転に逆転を重ねていた。かつて経験したことがないほどの接戦だった。


 プレイしていた俺もずっと気が張ってたからな。応援している観客も胃が痛くなっていただろう。


「あんたは青いユニなのね。がんばれ赤! 負けるんじゃないわよ!」


 この女、相手チームを応援してやがる。


 だが別にいいさ。この試合はもう終わった試合だ。


 結果は見えている。


 映像では第四クォーターの終盤に差し掛かっていた。


 限界まで息を切らし、したたり落ちる汗を拭いながら。体と頭を全力で酷使しているのに。スコアをリードしたと思ったら取り返されての繰り返し。


 一点差でこちらがリードしているが、気が抜けない状況だ。そんな中、


「くそっ!」


 俺が入部してからずっとチームを引っ張ってきた部長の悲痛な叫びが聞こえる。部長が持っていたはずのボールが相手チームに渡っていた。


 ディフェンスが間に合わず、完璧なカウンターが決まる。これで一点分、逆転されてしまった。


 ドンマイと声をかけながら、チームの全員がタイムボードに目をやる。


 残り時間は少ない。このままいけば。もしどこかでミスをすれば


 負ける。


 相手チームはギリギリでチャンスをものにし、士気は高い。


 対してこちらのチームは動きが固く、今までのようなプレーができていない。


 俺を除いて。


「ヘイ!」


 相手のディフェンスに攻めあぐねているメンバーからボールを受け取る。


 不思議な感覚だった。体は軽いし、周りの動きが遅く見える。


 試合は終盤。いつもなら疲労がピークに達していて、交代することだってあった。


 だが今日は最高に調子がいい。そう確信した俺。


 今までよりもずっと遅い相手のディフェンスを躱して。


 スリーポイントシュートを放つため、しゃがみ込む。


 ジャンプしする間、相手選手の驚いている表情が見える。試合開始から初めてのスリーポイントだ。試合時間が残り僅かな場面でやる行動ではない。


 自分でも不思議だった。スリーポイントの練習は部活でやった。でも成功率が低いから試合では使わないと決めていた。


 けど。


 入る。ボールから手が離れる瞬間、そう確信した。そして、その確信の通りボールはゴールに吸い込まれ、シュッと音を立ててコートに落ちた。


 その後。俺は合計三本のスリーポイントシュートを決め、試合を勝利に導いた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る